• ベストアンサー

蜂の巣の梱包と発送方法などを教えて下さい。

経験者の方、梱包と発送方法をアドバイス下さい。 多分、スズメバチの巣だと思うのですが、これを梱包するとしたら、どのように梱包したらよろしいでしょうか? プチプチビニールで包むだけでは、移動中にボロボロになってしまいそうなので… 綿の様なものでくるむのでしょうか…?? もう、冬になるので、もう、蜂はいないと思うのですが… また、梱包して、発送するとしたら、どのような発送方法が良いでしょうか?普通にゆうパックとかで、「割れ物注意」のような物で送るのが良いのでしょうか?? その辺りを詳しい人がいましたら、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.4

私だったらということで(素人だし^^;)。 2つのダンボールを用意します。 巣は布で包んでビニールに入れます。 (ビニールのあとに布でもOK) 綿(わた)もいいですが、高いし^^; 小さなダンボールに新聞紙・エアクッション(プチプチ)なりで巣の周りを包む(保護)するように、ある程度クチャクチャにしていれます。 (表現するなら、新聞紙等が無ければまるで巣がダンボールの中で浮いているようなかんじ) 大きなダンボールに新聞紙などで周りを保護するようにある程度クチャクチャにして 小さなダンボールを入れます。 そのときに小ダンボールの面と大ダンボールの面が平行でもいいし、 交差するように(大=□、小=◇)としても良いかと。 要は、一番中にある巣が浮いているような環境を作り、 且つ、360度どの角度からの衝撃にも悪影響を受けないようにすること。 ダンボールは意外と衝撃には強いのでそれを利用しつつ、 それでも壊れ物扱いで送ります。 何にしても、巣に対して荷物の大きさが大きくなりそうですし、重さも増えそうです。 面倒であれば、手渡しのみ(近隣の方のみ)で出品する手もありますね。

artistry
質問者

補足

箱を二重にするという方法ですね…思い浮かびませんでした。 なるほどです。 先日捨ててしまった羽毛布団があれば、中身を抜いて羽毛でくるんだのですけれどね… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

コガタスズメバチっぽいですね。 そこが、夏に猛烈に暑くなるような場所だと、あるいはキイロスズメバチが夏に引っ越して放棄した巣、ということもあるかも知れませんが。 東京の気温であれば、蜂はまだ生きている時期だと思いますよ。 オオスズメバチに襲われて壊滅した巣だとか、女王が死んで絶えた巣だとか、病気で絶えた巣だとか、引っ越し済みの巣だとか、そもそも去年以前の巣だとか、勿論まだ相当数生き残っているとか、可能性は色々です。 生きていれば、餌不足でイライラしているのか、相当獰猛になっているはずですのでお気を付けください。(この時期がヤバイんで。) 私の経験では、クリスマスか大晦日の辺り、雪が降る中、スズメバチが飛んでいるのを見かけたことがあります。 おそらくは越冬場所を探していたんだろうと思いますが。 梱包ですが、まぁ段ボール箱はいるでしょうね。 物は軽いはずですので(紙細工みたいな物でしょうから)、プチプチは要らないんじゃないかと思います。 落札額に依りますが(笑)、私なら、周りを綿で包んで、さらにそれらと段ボールの間にに丸めた新聞紙を詰める、なんてことを考えると思います。 どれくらいの強度かは判りませんが、壊れるときは壊れるでしょうね。 なお、全くの勘でしかありませんが、それが今年の巣であるなら、私だったら2月までは触らないでしょう。 できれば5月か6月まで放っておくでしょう。 早めに取りたければ詳しい人に相談すべきだと思います。

artistry
質問者

補足

栃木なので、夏は、程々に暑くなります。 今年の夏に出来たらしく、スズメバチっぽかったので・・・、入り口を塞げば、しんじゃうかなぁって思って、夏ころ、入り口にガムテープを貼ったのですが、気が付いたら取れてしまっていました(^-^;) その頃から巣も大きくならず、巣の大きさも中途半端なままですし、夏の途中から蜂を見かけなくなってしまっていて、もしかしてもういないのかとも少しながら思っています。 蜂の巣は商売繁盛とも言いますし、欲しい人が居たら売ってしまおうかとも思っていて、蜂の巣の堅さや耐久性などが自分には解らないので、発送方法や梱包方法などが解ったら教えて頂こうと思いまして… 周りを綿で包んで、さらにそれらと段ボールの間にに丸めた新聞紙を詰めれば、大丈夫でしょうかね…自分もそう考えたのですが・・・自信が無くて・・・ まぁ、何でも壊れる時は壊れるのですが・・・ 一応、念には念を入れた状態で発送したいと思っていますので… 過去に引越し等で、色々な物を梱包した経験はあるのですが、「スズメバチの巣の針がねつり」のような物は、トラックに積むと振動や揺れで壊れる可能性があるので、当時は、引越し依頼者直接ご自分で運んでもらいました・・・ スズメバチに詳しい人が自分の周りにいなくて、質問した次第です。

• fox37
回答No.2

箱に入れるのが賢明と思います。 100円ショップやホームセンターに段ボールなど大きさも色々あります。 かなり頑丈な紙を素材とした箱も100円ショップにあります。 プラスティック製のケースもあります。 スーパーに置いてある箱を貰ってきても良いでしょう。 手ごろな大きさのものを選び入れましょう。 年の為、ビニール袋に入れ封をしましょう。 お菓子などに付いている乾燥剤も入れると良いでしょう。 箱に入れ隙間に新聞紙やプチプチティッシュなどを入れ動かないように固定し梱包しましょう。 品名はコワレモノや置物などで良いでしょう。 「蜂の巣」などと書くと危険物扱いとなり取り扱ってくれない可能性もあります。 箱でも定形外郵便でも出せますがゆうパックの方が安く済むでしょう。 地域によっては高くなりますがゆうパックや宅急便が良いでしょう。

artistry
質問者

補足

ありがとうございます。 プチプチティッシュというのは、ビニールのプチプチのことでしょうか…?プチプチティッシュという物を検索しても出てこなかったので・・・  箱に関しては何とかなりそうなのですが、箱に、新聞紙やプチプチを入れるだけで、蜂の巣が型崩れとかしないでしょうか? トラックの振動や、荷物の仕分けの振動などで、蜂の巣が型崩れしたりしないでしょうかね…?

• harisu2
回答No.1

大きさがわからないのですが 安全に運ぶのでしたら 包装箱代が 2100円ぐらいかかるけど 日通の「パソコンポ」というのがあります フイルムで挟んで 浮かせて 梱包する方法なんですが プチプチビニールと併用すれば 可能かと思う でも 直径50センチまでかな・・・ http://www.nittsu.co.jp/corporate/environment/packing.html http://www.nittsu.co.jp/press/2003/20030602_2.htm

artistry
質問者

補足

申し訳ありません…大きさは30cm位です。書き漏れしてしまいました。 パソコンポという方法は、初めてで、知りませんでした。 良さそうですが、見た限り、特殊フィルムに挟まれることによって、衝撃が伝わりにくいということのように見えますが、蜂の巣を挟んだら、潰れたりしないですかね…? パソコンのように、しっかりとした形があるにもかかわらず、衝撃に弱いという物にとっては、ベストマッチだと思いますが、蜂の巣のように弱い物が特殊フィルムとはいえ、何かに当っているという状態では、なんか潰れると言うより、崩れるような気がしますが・・・ どうなのでしょう…