卒検内容についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 免許合宿でほぼ1ヶ月かかって卒業した中年女性が、卒検の内容について疑問を持っています。
  • 卒検では縦列駐車と方向転換があり、方向転換に関しては十分な指導を受けていなかったために失敗してしまいました。
  • 方向転換についての経験や指導内容を教えていただきたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒検の内容について

免許合宿でほぼ1ヶ月かかってようやく卒業できた中年女性です。 仮免は3度目、卒検は4度目で受かりましたが、非常に疑問に 思う点があり、皆さんのご意見と情報を伺いたいと思います。 縦列駐車については1時限あり、方向転換に比べ、大変楽だと 思いました。卒検では右方向からと、左方向からの方向転換 のどちらかをやらされましたが、これについてはきちんと 時間を取って教わった事はなく、路上からの帰りにちょこちょこ っと「やってみましょうか」と言われて「そこでハンドル切って」 「ハンドル直して」などと指示され、脱輪もせずにやれた訳です が、自分ひとりでやった事はありませんでした。 若い人たちはそれでもさくさくっとこなしてどんどん卒業して 行きましたが、年齢もあってか、大した練習も説明もなく卒検に 臨んだ私はやはり脱輪してしまいました。 うまくスルスルと入ればラッキーですが、なかなかハンドルさばきと 入る時のタイミングがつかめず失敗したのですが、そこで幅寄せを 教えてくれたいたらイッパツで合格したと思うのです。路上の自主経路 などもうまく行ったのですから。 そこで質問です。皆さんは卒業検定では方向転換でしたか?それとも 縦列でしたか?そして、方向転換についてはきちんと1時限取って 幅寄せなども教えてもらったでしょうか?是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://kencat-gifted.jugem.jp/?eid=25 卒業検定では、縦列駐車と方向変換のどちらかが当日発表されるのですが、今日は縦列駐車でした http://ameblo.jp/untenmenkyo/theme-10002003168.html 特別項目というのは、その地域の特性を生かした、教習所 独自のものをやる時間です。私が行っている教習所では、 縦列駐車と方向変換をやりました いずれもサイトの抜粋ですが、縦列か車庫入れかは順番です。 また、車庫入れも、縦列も同じ日に練習したと思います。 車庫入れの方が楽です。