• 締切済み

あなたが海外で気づいた日本人がつい無意識にしてしまう行動

私はアジアを中心によく行くのですが、よく現地の人(多くはポン引き、ニセのローレックス売りだとか怪しげな物売りなどの人)に「日本人ですか?」と声をかけられます。最初はなぜ現地の人は、私の事が日本人だとわかるのか!?と疑問を常々感じていたのですが、ある日、日本人だとばれる理由がわかりました。 声をかけられた状況を思い出すといつも決まって横断歩道の信号待ちの時で、青信号になるのを待っている時です。 日本人は子供の時から口が酸っぱくなるほど赤信号で横断歩道を渡ってはいけないと教えられます。(ある意味刷り込み)しかし、外国の多くの国では横断歩道が赤信号でも右と左を確認して車が来ていなければ渡るし、たとえ車が来ていても渡れると思えばどんどん渡ります。日本人は車が来ていなくても青信号になるまでじーっと待っている人が多いと思います。 私も赤信号を見て無意識に立ち止まり青信号になるまで待っていたということです。現地の人はそんな私を観察していたのです。そして「こいつは日本人だな。」と思って声をかけてきたのだと認識しました。 そして、ある日、私は大韓航空機爆破事件を映画化した「真由美」という映画を見ていました。取調べシーンで実行犯の金賢姫が「私は日本人の蜂谷真由美です。」と言い張っていました。そして、取調べの後、食事を提供され食べ終えた”真由美”がお茶を口に含み、くちゅくちゅと口をゆすいだ後、ごっくんと飲みこむと、すかさず取調官が「日本人はそんなことはしない!!」と強い口調で言い、”真由美”は、ぎくっとし体を強張らせる。というシーンがありました。 その時もああいう取調べなどでも無意識の行動、態度、しぐさ、くせなどを観察されているのだな。と思いました。 あなたが海外で気づいた日本人の無意識の行動などはありますか?また、○○○では無意識時の行動、態度などを観察されているよ。という所はありますか?イミグレーションなどでは観察されていそうな気がします。あれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100496
noname#100496
回答No.14

私は、外国人と接する機会はありません。しかし想像はできます。なぜかというと、世界中で日本人だけが、思考行動パターンが情緒思考だからです。外国は、アメリカでも、中国でも、論理思考で自己表現です。だから外国で日本人だけ、しぐさ、行動が違っていて目立つと思います。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、日本の大学で准教授をしているアメリカ人の友達がいるのですが、その友達が言うにはフランス語というのは論理的な構造になっていて、自分の子供が大きくなつたらフランスに留学させたいと言っていました。日本語は全然論理的ではありません。言葉も抽象的な意味の言葉が多いです。

noname#125540
noname#125540
回答No.13

姿勢の件は私も同感なのですが、 浮世絵を見ていたら皆、背中や膝が曲がり気味なので、もしかしたら着物時代からの伝統?なのかもしれません。。。。 空港で見ていると若い女性は何人か分からない時があります。 香港人?と思ったら日本人とか。 自分が見慣れていないだけかもしれませんが。 (でも私も中国系ビジネスマンに中国語で話しかけられました) お辞儀とか会釈はどうでしょうか。 つい頭をピョコピョコやってしまいそうな気もします。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、読んだ本で日本人は農耕民族なので田植え、稲刈り、草刈など前かがみなり作業が多く腹筋が発達していて自然と前かがみな姿勢になるとのことです。意識して背筋を鍛えたら姿勢がよくなると思います。 日本人はお辞儀をしょっちゅうしますが前かがみのしせいをとることが非常に多いと思います。 私はアメリカ人の友人からネイティブアメリカンに似ているとよく言われます。日本人の顔立ちの種類は多いと思います。北から来た人と南から来た人などが混ざり合ったのが現在の日本人ではないでしょうか?

• mi_rara10
回答No.12

私は女性なので偏った見方かもしれませんが・・・。 他の方も仰ってますが、日本人(特に女性)は、歩き方や姿勢が悪いなあと思います。 猫背や、変に内股で歩いたり、ずるずると足を引き摺るような歩き方をする観光客を見かけました。 あと、似たようなファッションが多いです。 No.8さんの帽子の件!すごく良く分かります! 余談ですが、日本に帰ってきて驚いたのが、荷物の置き方や持ち方に隙があるなあと思いました。 特にバイキングに行った時、全員バッグを席に置いたままで食事を取りに行ったグループがいて驚きました。 取られても文句は言えないですよね(苦笑) あくまで主観ですので、ご参考まで。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう日本人は姿勢が悪いですよね。欧米人やアジア人でも胸を張ってさっそうと歩いていますよね。 日本人のおじいさん、おばあさんなんかはよく腰が曲がっていますよね。海外ではそういうおじいさん、おばあさんは見たことがないような気がします。若い時から姿勢が悪いと腰が曲がるのでしょうか? 私もアジア某国で現地の知り合いにバイキングを食べに連れて行ってもらった時、一眼レフのカメラをテーブルに置いまま料理を取りに行きました。その時、現地人の知り合いが料理を取りに行かないものですからなぜ、取りに行かないのですか?と聞いたらカメラが盗まれたらいけないので私が見てます。と言われました。 その時にいかに日本が安全な国かよくわかりました。

• jess8255
回答No.11

旅行会社を経営している中年のオジサンです。 1.服装と態度 中年以上の男性はジャケットに襟の立たない地味なポロシャツ、黒か茶のビジネスシューズそのまま。女性は日よけの為のつば広帽子(ハット)それにパンツルックでローヒールの人が他民族に比べて多いです。女性のハットは国内バス旅行でもよく見かけます。どうも野暮ったいです。 ホテル内の廊下、ロビーでのスリッパ履きはまだまだ多いです。持参したスリッパに履き替え、ついそのまま室外に出てしまうのです。これに限って言えば、外国人ではまず見かけません。おそらく欧米人は室内でもスリッパは履かないのでしょう。 2.携帯品 一頃日本人の代名詞とまで言われた肩から下げる一眼レフカメラですが、これはすっかり見かけなくなりました。やはり小型デジカメの普及のせいでしょう。 男女を問わず、ブランド物のバッグは今でも多いですね。特にLVは目立ちます。ブランド信仰はアジア人にもあるはずですが、不思議と韓国人と中国人が持っている割合は日本人比べて非常に低いです。欧米人では女性でもほぼゼロ。 3.マナーやエチケット 決して他国民に比べて悪いとは思いません。旅行専門サイトのExpediaが毎年、世界各国の主要ホテル総支配人にアンケートを取っていますが、ほぼ毎年、マナーの良さでトップの座を占めるのが日本人です。部屋を清潔に使う、室内で深夜まで大騒ぎをしない、比較的高い部屋を使ってくれる、未払いがない、タオルや灰皿などの備品がなくならない、等々が理由です。 ただし多人数になると悪意のないマナー違反があります。例えば手で開けるドア。 冬のモスクワ。私がレストランから出ようとした時に入ろうとした数名の日本人の方々。寒いから先に入れようと、手で内側に開けて待っていたら、彼らはそのドアを私に代って抑えることもなしに「あ、どうも」と手ぶらで足早に通過して行きました。おまけにそのあとに続く10名余りの同じ団体と思える同胞たちもどやどやと、これは一言もなしに私にドアを抑えさせたまま入場してきました。(まるで私はドアマン:苦笑) 団体鑑賞中の美術館。私の会社で雇ったガイドが有名作品を解説しながら移動します。見慣れぬ数名の日本人たち。ずっと付いてきます。時にガイドに質問までしてくれます。「あっちへ行って下さい」などと意地悪するつもりはないのですが、お客様の旅行費用で雇ったガイドへの質問だけは勘弁して下さいよ。 NYのケネディ空港で入国審査を待つ長い列。その中に乗り継ぎを急いでいると思われる女性が一人。少しでも短い列を、とキョロキョロしていましたが、私が添乗員と分ったのか、向こうから走って来てこう言うのです。 「あなた、日本人の添乗員さんでしょう。私、乗り継ぎ時間がないの。便宜を図って下さる? 同じ日本人として、ね」 これには開いた口が塞がりませんでした。なんで私がこの女性の為に便宜などを図らねばならないのでしょう? 同じ日本人だから、ってのも理由にはならないと思うのですがね。 近くにいた航空会社スタッフを呼び、事情を話して連れて行かせましたが、彼女からは何の一言も一礼もありませんでした。 美術館でのガイドただ乗り、空港のこの女性。日本人なら大目に見てくれる、甘えられる、という無意識の意識があるのでしょう。 「真由美」で思い出しました。日本の若い人は余りしませんが、食事の最後にご飯の上に味噌汁を掛けてかっ込むのは高齢者に多いしぐさです。韓国人は逆にご飯をスープや味噌汁に入れて食べます。 もう一つ。本当かどうか分りませんが、日韓ネタ。日本人は洗顔のときに両手を動かします。ところが朝鮮民族は手はそのままにして、顔を縦に動かすんだそうです。彼らの朝の洗顔時に立ち会ったことがないので真偽の程は定かではありませんが、さる業界の先輩から聞いた話です。 4.お金 お店やレストランなどでお釣りを受け取ると一目散に外へ出て、路上で財布にお金をしまいこむ行動があります。ま、早く勘定を済ませてしまいたい、後の人を待たせたくない、との意識があるのでしょうが、これは日本人特有の行動パターンです。しかも非常に危険です。 ホテルのロビーで両替情報の交換をしている団体客の方々。ごく僅かの両替率の違い(せいぜい1万円で数十円の差です)で大騒ぎ。「ああ、あんなところで両替して大失敗したあ!」と悔しがる人の多いこと。その一方で「儲けたあ」と得意げな人たちもいます。 ユーロに統一される前のヨーロッパ。ドイツでの滞在を終えて列車でフランスへ向う車中。隣のコンパートメントの男性客が私の隣に来て、「ドイツで拝借した20マルク(当時は1800円程)をお返しします」と座り、両手一杯に盛ったドイツ硬貨の山を私に渡そうとしました。 これは断りましたね。彼はポケットに溜まっていた(厄介者の)硬貨ばかりをかきあつめたのです。 ドイツを出発するときに、「硬貨はフランスでは両替できません。余ったらお土産にでも。あるいはまた来る時に使って下さい」と伝えていました。そこで慌てて気がついたのでしょう。 ドルかフランスフラン、あるいはマルクのお札で下さい、と言ったら 「いや、それはパリで両替に使いますので…」 余りにも無神経過ぎます。丁寧に、しかしはっきりともう一度断りました。怪訝な顔をしてコンパートメントに戻って行く彼は教員でした。でもこんな例はよくありましたよ。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行業界の方の貴重な体験談を聞かせてもらえて大変参考になりました。観光客とはまた違った観点で面白かったです。 私も以前、台北の故宮博物院で日本人ツアー客の人達について行き説明を聞かせてもらったことがあります。さすがに質問まではしませんでした。(笑) それから朝鮮民族は顔を洗う時に手はそのままで顔を縦に動かすとのことですが、以前、聞いた話しなんですが日中戦争の時、日本のスパイが中国大陸各地に散らばっていまして、中国人は顔を洗う時に手を動かさずに顔を動かすのに日本のスパイはいつものくせで手の方を動かしたばっかりに日本のスパイだとばれて捕まったという話しです。 結構、無意識時の行動を観察していると中国人、韓国人と日本人は見分けがつきます。ありがとうございました。

noname#29210
noname#29210
回答No.10

無意識にしてしまうのではなく、無意識にしてしまわない話しなんですが、日本人は会話をしながらの動作、ジェスチャーがほとんどありません。外国人の多くは会話しながら手を大袈裟に動かしたり、また、顔の表情が豊かです。ですから外国人から見ると日本人は固まっているように見えるようです。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人って硬いですよね。何もかも・・・。(笑) しかし、海外滞在が長くなると立ち居振る舞いが日本人っぽくなくなりますよね。

• matilda
回答No.9

こんばんは。 私の場合はタクシーですね。ドアが開くのを待ってしまいます。 でも、帰国するとしばらくはタクシーのドアを自分で開けようとしてしまいます(笑) あと、質問者様の横断歩道の話ですが、私の場合は逆なんです。 海外で『横断歩道がなくても何でも渡れそうなら渡る』ことに慣れてしまうと、 日本でも普通にやってしまう自分の行動に驚いたりしています。 他にも結構短期間の滞在にもかかわらず身についてしまったことを、 日本でしてしまって恥ずかしいことになったりしています。 それからご質問とはちょっと違うかもですが、飛行機の機内サービスで、 食前にコーヒーを頼むのは日本人くらいだそうです。 外国人CAさんは『コーヒーは食後では?』と不思議に思うのですね。 これは私も不思議に思います。すごい人?だと食事中もコーヒー飲んでたりしますから。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国に馴染んで日本に帰ると違和感を感じる時がありますね。 逆カルチャーショックとでも言うのでしょうか!? 他民族国家から日本に帰国すると周りに日本人しかいないよ~。って感じになります。(笑)

• vanc2010
回答No.8

帽子をかぶっている・・・欧米では、帽子をかぶるひとはほとんどいません。いても年寄りの一部です。私は外出時は帽子をかぶるのですが、欧米の友達から「日本人だってすぐわかる」といつも面白がられます。 日焼け対策をしている・・・日傘をさしている、手袋をしているなら、まず日本人。私も手袋はしているのですが、やはり欧米の友人から「日本人しかしない」と言われます。 人をじろじろ見ない。目を合わせてもすぐに目をそらす・・・これが1番の違いと思います。目を合わせてもそらそうともしないのが中国他のアジア人で、目をそらすのが日本人。 日本人とは比べ物にならないぐらい人をジロジロ見ます。でも、にらんでいるんじゃなくて、ただ人の顔を見るのです。目が合っても、見ることをやめようとはしません。悪い意味でジロジロ見ているのではなく、人をジロジロ見る(見続ける)ことが当たり前のようです。 あと、女性はガニマタで歩かない。内股が多い。目立って歩くのが遅い。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帽子とはハットのことでしょうか?キャップのほうなら被っている人を見かけるような気もしますが、あちらの人からすると帽子を被るのは子供みたいな感覚があるのでしょうか? 私も人の目を見るのは苦手です。(笑)

• orangery
回答No.7

海外在住です。 日本人観光客は遠めでも分かりますよ。 女性の場合は化粧や髪型や着ている物のセンスなどが、韓国人や中国人とは違うので分かります。男性は区別つきづらいですがやはり服や髪型、持ち物で大体分かります。 後は歩き方。日本人観光客の歩き方はだらだらとして特徴あります。信号待ち以前にばればれです。 土産屋の場合は東洋人なら適当に日本語か中国語で話しかけて様子を見ますので必ずしも分かっているかどうかは不明ですが、有名観光地でたくさんの日本人観光客を見ていれば動きや見た目で区別がつきます。それだけ特徴ありすぎますから。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国によって服のセンスって違いますよね。 でも、台湾や香港などに行ってファッション雑誌なんかを見ていると東京ストリートファッションなんて特集されていたり、若者向けの服屋では日本同時進行なんて書いてあったりして、いかにも渋谷なんか歩いてそうなかっこをした若者をよく見かけます。 おっさんやおばさんは結構、見分けがつくような気がしますね。

• tsugaike
回答No.6

あーあとこの前フィジーに行った時に空港にいた日本人のガイドさんが 行ってましたが韓国人はペアルックが多いそうですよ。 そういう仕事の人は見分けるのに色々チェックしているんですね^^

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペアルックですか!?多分、新婚旅行でしょうね。 日本人のペアルックは林家ペー、パーくらいでしょうね。(笑)

• tsugaike
回答No.5

世界中をいろいろ旅している者です。 質問者様の疑問と同じことを感じたことがあります。 質問者さまがおっしゃるようにアジアでは路上でコピー商品の 客引きに何回も声をかけられます。 私も最初は中国人も韓国人も沢山いるのにどうして日本人と わかったのだ?っと疑問でした。 何年か前に香港に滞在しているときに現地に住んでいる日本人に答えを きいて納得しました。 当たり前ですが日本人は日本語で声をかけられると反応してしまうのです。 中国人や韓国人は日本語で後ろから「コピーいりませんか?」とか 言われても意味がわからないのか反応しません。 それを聞いてから他の国でも日本語で声をかけられても 意識して無視をしています。 すると「なんだ日本人じゃねーのか」ってかんじで去っていきます。 一度お試しください。 ちなみに日本人らしい行動で思い当たるのは、 レジでお金を払うときに端数の小銭を出すことですね。 外国でこれをやっても「???」って顔をされます。 日本ではコンビニでも小銭を出すのを待ってくれますが、 ほとんどの国では待ってくれずにすぐにお釣りをジャラジャラ 渡されます。 小銭がジャマとかそんな感覚がないのかもしれませんが、 日本人が几帳面すぎるような気もします(笑) あーあと日本人は時間を必ず守りますね。 よその国は、のんびりしてます^^

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語で声をかけられたら思わず反応してしまいますよね。 「社長」とか「落ちましたよ」などと声をかけられたら反応してしまいそうです。 空港の乗客が出てくるところで「高橋さん」とか「鈴木さん」とかよくありがちの名前で声をかけると何人か反応するでしょうね。 私は無視するのも難しそうです。