• 締切済み

あなたが海外で気づいた日本人がつい無意識にしてしまう行動

私はアジアを中心によく行くのですが、よく現地の人(多くはポン引き、ニセのローレックス売りだとか怪しげな物売りなどの人)に「日本人ですか?」と声をかけられます。最初はなぜ現地の人は、私の事が日本人だとわかるのか!?と疑問を常々感じていたのですが、ある日、日本人だとばれる理由がわかりました。 声をかけられた状況を思い出すといつも決まって横断歩道の信号待ちの時で、青信号になるのを待っている時です。 日本人は子供の時から口が酸っぱくなるほど赤信号で横断歩道を渡ってはいけないと教えられます。(ある意味刷り込み)しかし、外国の多くの国では横断歩道が赤信号でも右と左を確認して車が来ていなければ渡るし、たとえ車が来ていても渡れると思えばどんどん渡ります。日本人は車が来ていなくても青信号になるまでじーっと待っている人が多いと思います。 私も赤信号を見て無意識に立ち止まり青信号になるまで待っていたということです。現地の人はそんな私を観察していたのです。そして「こいつは日本人だな。」と思って声をかけてきたのだと認識しました。 そして、ある日、私は大韓航空機爆破事件を映画化した「真由美」という映画を見ていました。取調べシーンで実行犯の金賢姫が「私は日本人の蜂谷真由美です。」と言い張っていました。そして、取調べの後、食事を提供され食べ終えた”真由美”がお茶を口に含み、くちゅくちゅと口をゆすいだ後、ごっくんと飲みこむと、すかさず取調官が「日本人はそんなことはしない!!」と強い口調で言い、”真由美”は、ぎくっとし体を強張らせる。というシーンがありました。 その時もああいう取調べなどでも無意識の行動、態度、しぐさ、くせなどを観察されているのだな。と思いました。 あなたが海外で気づいた日本人の無意識の行動などはありますか?また、○○○では無意識時の行動、態度などを観察されているよ。という所はありますか?イミグレーションなどでは観察されていそうな気がします。あれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#103894
noname#103894
回答No.24

始めまして。日本のバンド名や歌のサビの部分に英語の歌詞ってよくありますよね。 あれって外国人からするとかなりおかしいです。 後、英語の名前のお店も変なネーミングが多いです。 外国人が日本で見かけた変な英語を紹介するサイトもあります。 外国人は結構、街で変な英語を見かけると笑っています。 参考までにhttp://www.engrish.com/

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の外国人の知り合いも日本で見かける変な英語を見てゲラゲラ笑っています。 一度、外国人の中で私一人が日本人という状況で外国人が日本の変な英語をネタにしてゲラゲラ笑ってて、何だか私は立場がないというか日本人として恥ずかしかったです。 それ以来、英語で書かれているTシャツなど着ないようになりました。

回答No.23

こんにちは。携帯電話で思い出すことがありました。 日本の携帯電話はハイテクでいろんな機能がありますよね。 おさいふになつたりテレビやラジオになったりテレビりリモコンになったり、カメラになったり・・・。当然メールも出来ます。目覚ましにもなります。 欧米人など携帯に機能をほとんど求めていません。 日本人は携帯に依存しすぎている為か、携帯が手元にないと挙動不審で 落ち着かなくなる人がいます。これって病気ですかね!?

回答No.22

日本人といえばお辞儀ですが、日本人は公衆電話や携帯電話で話しをする時でさえお辞儀をしますよね。 これは外国の方からするとかなりおかしいらしいです。 海外で電話をかけにがらぺこぺこしている人がいたら日本人です。(笑)

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお辞儀をするのは日本人だけですよね。 外国の街中でお辞儀しながら電話をしていたらかなり目立つと思います。 日本人からするとお辞儀をしながら電話をしている人は珍しくないかもしれませんが、外国の人からすると珍しい光景でしょうね。

noname#114696
noname#114696
回答No.21

まず日本人は小奇麗ですよね。 旅行用に服を買い揃えたりしますから、ピカピカです。 女性は髪形やお化粧、ファッションでもすぐに日本人だと 分かります。 それと、ショッピングモール等ではエスカレーターでは なく、エレベーターを使いたがります。 北米では、エレベーターは子連れや荷物の多い人が 優先ですが、日本人は団体で乗り込みます。 あとはとにかく買い物が半端ないですよね。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本人の旅行は出発する前から始まっていますから、さぁ、何を着ていこうなどと行く前から気持ちが盛り上がってますよね~。ヨーロッパなどに行く人とアジアにいく人ではまたセンスが違ってきそうです。 女性のメイクでも日本人と中国人、韓国人では違いますよね。 最近はどうかわからないのですが、アジアではよくおばさんが眉毛のところに入れ墨していました。 買い物もおみやげを買いまくって両手いっぱいですね。 日本人の旅行はつかれそうです。 ありがとうございました。

回答No.20

ニューヨークで地下鉄に乗ったときのことです。 車内はかなり混んでいて、私は奥の方にいたので、降りる時に日本人のくせでつい、ドア付近にいた人を無言で押しのけて降りようとしたら、「Excuse me!?」と強い調子でにらまれました。無言で人を押しのけるって日本じゃみんなやってますけど、アメリカではものすごく失礼なんだと気付きました。そういえば現地の人はこういうとき、必ず「Excuse me」って一声かけてるなと。 日本人は知らない人に声をかけることってあまりしませんよね。でも、せっかく言葉が話せるんだから、こういう場面では一声かけてもらった方がお互い気持ちいいなと思いました。で、しばらく向こうで過ごしたあと帰国して電車に乗って、後ろから無言で押されて思わずムッとしてしまったのでした。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見が聞けて大変うれしいです。 私も以前、ニューヨークに滞在していたことがあります。 その時に感じたのがアメリカ人はエクスキューズミーとサンキューという言葉をよく使うということです。 まぁ、気持ちがこもっているかいないかは別として、一応言えばいやな顔はされませんよね。 日本人はちょっとその辺どうかなと思います。 やはり多民族国家はちょっとしたことでトラブルが起こったりします。 それを避ける為に言うのかもしれません。これも生活の知恵でしょうか・・・。 それではまた何か気づいたことがありましたら教えてください。 ありがとうございました。

• tepitepi
回答No.19

タイで、どうして外国人と分かる? と聞いたら、荷物を持っているから。 と言われました。 リュックサックでしたが、現地人はそんなもの持つ必要無い。 とのこと。 あとは、スニーカー履いている。 現地人はスリッパですね。 私は比較的タイ人に間違われやすいのですが、それでも持っているもので分かるそうです。 日本人と分かったからと、そんなに気にすることないですよ。 それで友達になれるのですから。 私は、それでタイの女子大生に告白されました。 大昔の話です。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイにはバックパッカーが多いですからバックパックを背負っていたら即、外国人だと思うのでしょうね。 日本人でも日焼けしていて東南アジア人にしか見えない人も多いですよね。 >日本人と分かったからと、そんなに気にすることないですよ。 別に気にしてはいません。どちらかというと楽しんでいます。(笑)

noname#100496
回答No.18

欧米のものまねが原因です。しかし最大の原因は、欧米と日本人は、思考行動パターンの基準が違うのに、まねたから、社会に歪みと矛盾が発生した事です。世界中で日本人だけが、思考行動パターンが情緒です。しかし表面的には、外国の論理思考で自己表現の行動パターンの文化に染まっています。そして日本の伝統文化の、情緒文化を理解出来なくなっています。日本人の本来の姿は、情緒思考です。外国の自己主張の論理思考文化では、日本人らしさが発揮できません。だから学校教育などで、日本の伝統文化を必修科目にすべきです。そして日本人が情緒に目覚めた時が、日本人の自立です。日本人は、論理思考文化に染まり過ぎてます。論理思考文化は、日本人の体質にあいません。だから日本社会が歪んでしまってます。情緒思考に目覚めて、正常な日本人になりましょう。情緒は、人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は情緒思考だけではダメだと思います。 世界の中で日本人だけで生きているわけではないので、論理的な思考、話し方をしないと世界の中で生きていけません。 ある程度の自己主張は必要です。 ありがとうございました。

回答No.17

日本語から発生する情緒のパワーは、脳の機能も変える見たいです。情緒を発生させるためには、脳の思考を休める事が必要です。脳が思考してる時は、人の心と自然の情緒との交流を、脳が遮断するので、心がストレスになります。だから理屈、論理思考は、情緒を排除します。脳が休むと、人と情緒が交流するので、心が癒されます。伝統邦楽は、義太夫節、演歌、民謡などすべての邦楽で、母音を伸ばしますが、この時、脳の思考が休むので、脳波がアルファ波になり、情緒が交流して、心が癒されます。だから伝統邦楽は、情緒を発生させるために、過剰に母音や音符を伸ばします。逆に、情緒を遮断するリズムは、無視されます。また情緒を発生するためには、脳を休める必要があります。だから日本には、脳を休める方法が多いです。だから日本の伝統文化は、脳を休めて、自然の情緒、心の癒しを目的にしています。座禅、雅楽、平家曲、能、文楽、歌舞伎、狂言、落語、日舞、長唄、端唄、茶道、書道、日本画、浮世絵、水墨画、和歌、俳句、源氏物語など

Mao-Zedong
質問者

お礼

度々のご回答どうもありがとうございます。なんだか最初の質問の趣旨からずれてきているような気がしますが、そんなことはどうでもいいです。 なぜなら私は海外経験を通して日本と日本人というものに大変な興味を持ったからです。 私も日本人ですが、日本人のほとんどの人が日本と日本人を理解していないのではないのか?という疑問を持ちました。もっと言えば日本人は日本と日本人を知ろうともしないという思いが強くします。 そのくせ自分は日本人だから日本の事はわかっていると勘違いをしていると思います。 今回の回答も大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.16

興味ある回答がいっぱいでしたので、私もひとつ紹介します。タイに行ったときに、やたらと色々な場所で日本語で話しかけられるので友人のタイ人から聞いた時の話です。日本人は、汗を拭くときやトイレでハンカチやハンドタオルを使う(他の国々の人は、ティッシュが多い)。買い物のときに人に見えるように財布を開ける(不用心)。空港やレストランで椅子に荷物を置く。英語が苦手なのか無口の人が多い、などと聞きました。

Mao-Zedong
質問者

お礼

早朝からのご回答ありがとうございます。 日本人はハンカチなどを持ち歩く人が多いですよね。 ティッシュで手を拭くというのはやはり紙が”もったいない”という感覚なのでしょうか? 他の人の回答にもありましたが、公衆の面前でお金を財布にしまったり数えたりと無用心極まりないですよね。私はカモですと言っているようなものです。 物静かといえばなんですが、以前、台湾に行った時に台湾人の友達と一緒にタクシーに乗ったんですが、運転手さんがしゃべりぱなしなんですよ。それも声がでかい!!今まで何度もタクシーに乗っていたんですが、運転手さんはほとんど何もしゃべらず静かだったんです。 その時に思ったんですが私が台湾語が話せない外国人だと思って台湾のタクシーの運転手さんはしゃべらず静かにしていたんだな。と感じました。

回答No.15

日本人の情緒思考についてですが、世界中で日本語だけが、特殊な言語で、発音から情緒が発生します。母音を強調するからです。しかし子音、リズム、アクセントが弱いので、自己主張、自己表現には不向きです。この日本語の影響で、日本人は、行動パターンが情緒思考になりました。他方、外国語は、子音、リズム、アクセントが強いので、脳を刺激するので、論理的で自己表現が強くなります。この影響で外国人は、行動パターンが、論理思考で自己表現になりました。しかし母音が弱いので、情緒は発生しません。論理思考は、情緒を排除するので論理と情緒は対立して両立しません。情緒は人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。だから情緒は神の代理見たいのものです。新しい時代は情緒の心の時代です。脳の論理思考の時代は終わりました。情緒思考の日本人が新しい時代を導きます。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、興味深い回答です。以前、なにかの本で読んだのですが、日本とポリネシアなどの太平洋諸国の人達だけ虫の声や風の音などを右脳で処理するそうです。他の国の人達は左脳で処理をし虫の声などを聞いても雑音にしか聞けないそうです。日本語の発音もそれに関係があるのでしょうか?