• ベストアンサー

単票フォームの印刷について

めんどくさい質問ですみません。 フォームのレコードソースにSQLを設定してテーブルデータを条件検索して単票フォームを表示させたのですが、選択しているレコードだけを印刷することは可能なんでしょうか? また、そのレコードを事前に作製したXECELフォーマットの指定したセルにコピーして印刷ということも可能なんでしょうか? 自分でも調べているのですが後者のほうの資料がなくて困っています。 もしよかったらどなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前者、可能かどうかで言えば可能でしょう。 その SQL文で 1件だけを取得できる状態なら、そのまま SQL文を印刷用の何かでもレコードソースにしちゃえばいい。 印刷用の何か: Access ならレポートとか、ほかの言語であってもレポートのような機能があるかと。何なら印刷用のフォームを作ってもいいし。 Excel の件、 テンプレートとなる Excel ファイルを開いて参照。 参照したシートの特定セルに値を書き込む。 印刷する。 テンプレート ファイルを閉じる。(保存せずに) 言語がわからんのでこんな感じで。

anman0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってすいません! 頂いた意見を参考にopenreportメソッドを使って レコードソースにSQLを設定する方法で解決いたしました。 またなにかあったらお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

えっと。取り合えず前者に関して補足要求。 1.VBのバージョンは? 2.印刷ツールは何を使ってる? 最低これがわからないと回答の仕様がないです。 (今後質問するときも言語およびツールの名称・バージョンは最初で明記したほうがいいです) で、後者は、「VB、Exce操作」あたりで検索するといいんじゃないかと。

anman0201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ思考錯誤するうちにお礼が遅くなりました。 問題は皆様のおかげで無事解決することが出来ました。 次からもう少し具体的に書くように気をつけます。 ありがとうございました。