• ベストアンサー

新パソコンに変える際の無線LAN設定方法について

現在ノートパソコンを使用しており、無線LANでインターネットを 使用しています。biglobeでの契約でルータをレンタルしています。 ビッグローブに加入するときにすべて設定をしてもらったのですが このたび新しいノートに買い換えようと考えています。 その際に新しいパソコンへの無線LAN設定は自分でできるものでしょうか?今のパソコンの設定をしてもらうときに 業者の方が半日もかかって苦労されていたようなので。。 説明によると近所で無線LANを使っている方がいてそれが強くて 拾ってしまう、、という内容だったと思います。 私はパソコンに詳しくはなく、今まではADSLなどだったので 買い換えてもデータを入力するだけで使えるようになっていた (メールの設定、バックアップなどはできました。)のですが 今回は無線LANの接続があるのかと思うと自分にできるか 不安です。 もしくは買い替えの際に店員に設定を頼めばしてもらえるものなのですか? よい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な無線の設定は 無線機(親機)から出る信号のSSIDと暗号化・暗号化キー などが事前に分っていればPC側(無線用のユーティリティに)に SSIDと暗号化・暗号化キーを設定していただければ無線の信号が 弱く設定しづらい状況でなければ初心者な方でも数分で設定できます 以前から使っているPCで無線ルーターのWEB設定画面に ログインできれば無線LAN設定の内容について設定されている箇所 がありますのでそこで確認しメモ書きなどしていただければ 以前から使っているPC側で無線設定は残した まま新しいPCにメモを参照して無線設定ができます そこら辺が不可能であれば一度無線ルーター親機を 工場出荷状態に戻して最初っからプロバイダの設定からPC2台の無 線設定をやり直す方法もあります(面倒だと思いますが) 不明点は無線ルーターのメーカーのテクニカルサポートセンター などに問い合わせていただき方法などを聞くこともできます 買い替えの時に訪問設定サポートを頼むことも可能だと思いますが 有料ですし無線設定だと結構設定費用がかかります でも、訪問設定を頼べば楽なのでそれもひとつの手です

suzu118
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 時間があれば教えていただいたようにしようかと 思っていたのですが新生児がおり、できそうにありません しばらく検討してパソコン購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

無線の設定は素人には苦労すると思いますよ。 自信がないならまた業者に頼んだ方が良いです。

suzu118
質問者

お礼

ありがとうございます、 しばらく検討してパソコン購入を考えます。