• ベストアンサー
  • 困ってます

2台目パソコン、無線LANの設定

  • 質問No.5224023
  • 閲覧数3031
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 37% (9/24)

現在 XPのパソコンをバッファローの無線機(WLA2-G54/無線LANカード使用)でAOSS機能を使用して設定し、インターネット(ADSL)に繋げています。以前からパソコンの買い替えを考えていたのですが、先日やっと新しいパソコンを購入しました。

新しいパソコンは無線LAN内蔵の富士通FMV BIBLO(NFD50B)です。今までのパソコンと同様、この無線機に繋げてインターネットを楽しみたいと思うのですが、設定がうまくいかないのです。

セキュリティキーまたはパスフレーズの入力を求められるのですが、これがイマイチわかりません・・・。一応いろいろ調べて試してはみたのですが全く駄目です。今までのパソコンの無線LANはAOSS機能で設定したので自動的にセキュリティがかけられたらしいことはわかりましたが・・・。

素人のため パソコンの専門用語・意味も?です。
どなたか出来るだけ簡単に繋げられる方法を教えていただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も昨日その事で苦戦し、BUFFALOのHPの解説を見て解決しました
AOSSにて無線接続を行った場合に使用されたESSID(SSID)・暗号化キーの値は無線親機(無線LAN)の設定画面で確認出来ます。

SSIDは無線LANの側面または底面に書かれています

以下のURLを参照
初心者にもわかりやすく、画像付きで解説されておりますので必ず解決します

現在ネットに繋がっているパソコンで試して下さい
無線親機の設定画面を表示する方法▼
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF81
お礼コメント
chihachan

お礼率 37% (9/24)

回答、どうもありがとうございます!!おかげさまで先ほどやっと繋がりました。

結局今までのパソコンで「無線LANかんたん設定」をダウンロードしてUSBメモリーに保存し、新しいパソコンで設定してみたらできました♪
助かりましたあ。。 
ホントにありがとうございました。
投稿日時:2009/08/22 23:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 100% (1/1)

補足。NO4です
因みに、セキュリティーキーの欄に暗号化キーを入力でOKです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (265/512)

添付の「エアナビゲーター」 CDで簡単設定できるはずです(出来てます)が・・・

CDが無ければ、
「クライアントマネージャV」をダウンロード
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wla2-g54.html
お礼コメント
chihachan

お礼率 37% (9/24)

回答、どうもありがとうございました!!おかげさまで先ほどやっと繋がりました。
投稿日時:2009/08/22 23:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

繋がっている方のパソコンから親機へログオンして設定画面を見れば分かると思うのですが。
マニュアルに手順は書いてないですか?
お礼コメント
chihachan

お礼率 37% (9/24)

回答、どうもありがとうございました!!おかげさまで先ほどやっと繋がりました。
投稿日時:2009/08/22 23:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (698/4470)

SSID等は、ルータそのものに書いています。側面か底面を見ましょう。
お礼コメント
chihachan

お礼率 37% (9/24)

回答、どうもありがとうございました!!おかげさまで先ほどやっと繋がりました。
投稿日時:2009/08/22 23:26