• ベストアンサー

逃亡生活をしている指名手配者について

指名手配されている人たちは捕まえまいと、逃げていますが・・ いつ捕まるかわからない。 パトカーを見かけるだけでドキドキする。 そのような生活に追われてまで逃亡生活をする理由は何ですか? 自首し、服役したほうが精神的に良くないでしょうか。 反省していないのですか? 自分がかわいいからでしょうか。 逃亡生活を送る人の心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

つかまれば「死刑」が待っている場合、どうしますか? 捕まる=死の宣告 普通逃げるでしょう。 例え死刑でなくても一生涯刑務所に入れられることを考えたら、 苦しくても自由があった方がいいと思います。 話は変わりますが、かつての日本は国土が狭く隣近所付き合いが頻繁だったから 時効まで逃げ切ることは容易ではありませんでした。 また、あなたの言ったように逃げている間は生きた心地がしないでしょう。 だから日本では15年もの間ドキドキしながら逃げ切った=十分犯した罪に値すると考え時効制度ができたんだと思います。

blue__eye
質問者

お礼

市橋容疑者がようやく捕まりましたね。 ニュースを聞いてほっとしました。 確かに、受ける刑を恐れてのことと思いますが、そうなるのなら 最初から罪を犯さなければいいことです。 でも感情のコントロールは難しいものですね。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

反省云々など真摯な考え方などはなく、 とにかく捕まって不自由な刑務所に入りたくない、時効まで逃げて誤魔化す。 逃げる苦労よりも、自由の方がいいんでしょう。 あなたも何かして化して怒られ咎められるより、 隠して逃げた方が楽に思えるでしょ?

blue__eye
質問者

お礼

市橋容疑者が捕まり、ほっとしています。 市橋容疑者に限らず、もっと大きな罪を犯している人たちも逃亡しているので、いち早く捕まって欲しいと思います。 逃げ得するようなら、時効なんてなくなればいいと思います。