• ベストアンサー

詐欺??ただとも

ある日突然「ただとも」というサイトから「●●さんから招待されました」というメールが届き、 軽い気持ちで登録してしまいました すると数分もすると何人からもの女性からのメールがとどき、 さくらと分かりながらも、メールを覗いてしまいました。 そうして何人かのメールを見たあと トップページに戻ってみると -1020P と書かれていました。 もしかして・・・と思い、料金システムのところを見てみると 1P10円、と書かれていました。 ほかにも勝手にアドレスを変えたり、受信拒否すると●万円(正確な数字は覚えていないです) さすがにこれは詐欺だと思い、受信拒否しました。 それから1週間くらいたったのですが、久しぶりに携帯をあけてみると 「ただとも料金回収センター」からメールがきていて 僕の携帯の端末情報や、 料金の催促が自宅までくるという文書までありました 登録の時に、そこまで詳しい住宅情報を記入した記憶はない(たぶん)のですが いまさらになって不安になってきました これって払わずに無視し続けていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>「ただとも料金回収センター」からメールがきていて まずはメアドを変更するところからはじめましょう。こちらのメアドが流出している以上、受信拒否だけでは不十分です。 >僕の携帯の端末情報や、 端末情報が表示されると一瞬ビビリますが、端末情報の割り出し、表示は簡単にできるそうです。ただあくまでも機種情報だけで、登録者名や住所などは流出しません。 >料金の催促が自宅までくるという文書までありました 住所を記入していなければ大丈夫です。 基本的な対応は無視でいいと思います。ただもしも登録前に注意喚起のリンクなどがあった場合には正式な契約成立になりますので、お気をつけください。 どうしても心配な時は、皆さんも言われている通り消費者センターに相談しましょう。 それにしても詐欺怖いですね。覚えのないメールには気をつけましょう。

その他の回答 (7)

• Hageoyadi
回答No.8
  • violet430
回答No.6

nO,5訂正 >退所 対処

• violet430
回答No.5

覚えがないなら詐欺ですよ。無視して良いです。 そして、本当に裁判所から通知が来た場合は弁護士に相談して退所すれば大丈夫です。 そのときのために、受信履歴を保存しておいて下さい。

• kent_a
回答No.4

身に覚えのないサイトにはアクセスしないが正しいですが... ここからは多分も含まれます。 基本的には無視していいと思います。 サイトで課金が発生する場合は事前に注意喚起メッセージとかを表示する決まりあったような 住所を登録していないのであれば、自宅まではまず来ないです。 ただ、ご自分で登録しているのが問題だとは思いますが ご心配なら、消費者相談センターとかに相談してみてはいかがですか?

回答No.3

絶対に支払いをしない方がいいと思います。 少額でも支払った時点で、あなたが債務として認めたことになるのではないでしょうか。強い気持ちで「無視」を通してください。あなたの「不安」に付け入るのが、相手の手段だと思います。見る限り、たいした金額でもないと思うので、気にしないのがベストです。 法的なことは素人ですが、普通は支払わずに無視です。 参考になれば幸いです。

• kawais070
回答No.2

住所を教えていないのなら、自宅まで催促に来るということは 不可能です。 このような脅しをかければ振り込む馬鹿がいるだろうと 詐欺業者が考えて、そのようなメールを不特定多数に ばら撒いているだけです。 詐欺業者側も、引っかかる馬鹿がいればOK程度の軽い気持ちで 出している程度なので、こちらも軽い気持ちで無視しましょう。 あとは、警察に相談しても良いですね。 可能なら、自分のメールアドレスを変更すれば、メールは 来なくなりますよ。

• mappy0213
回答No.1

そのサイトを知らないですが 無視していいかどうかなんですがどのサイトにしてもそうなのですが 利用規約とかどっかに書いているはずです(一応) 登録の際にもどういう経路を通って登録したのかが分かりません。 ただ登録と書いている以上なんらかの情報を入力し登録ボタンを押したんでしょうね。 そのときにたぶん登録って押して入力内容をこれで良いのかって確認画面が出てきてOKかなんか押したんでしょうね。 この状態で登録できているでしょ この時点で基本的には正規の手続きが出来たことになりますよね あくまで一般的なネット契約の流れですけどね いわゆるワンクリ詐欺ってのはクリックしたら勝手に登録されている って奴です。 たぶん詐欺サイトだとは思いますが 督促がきたら払わないといけないかも知れませんね 心配なら消費者センターとかに行ったほうがいいかも知れませんね 「登録」ってのがどうなのかが気になりますね