• ベストアンサー

ブログの中傷書き込みを自分のせいにされて、困っています

過去に確執のあった彼のブログに誹謗中傷のコメントが殺到しているらしく、僕が犯人という前提で警察に届けたというメールが届きました。 本当に僕は彼のブログも見ていませんし、当然書き込みだってしていませんから何も文句を言われる覚えがありません。 しかし彼は僕にひどいことをしたという過去があることで、僕に恨まれていると思いこんでいます。尚かつ、彼は外ヅラだけはいいので他に恨まれるようなことはないと自分で思い込んでいます。 本当は詐欺師みたいなことをしているので、恨みは他方からかなりかっているのですが本人にあまり自覚がありません。 彼は少し精神を病んでいて被害妄想や誇大妄想が激しく、そういうところが疲れるので距離を置いていた人です。 彼からのメールは、自分が警察に届けて本格的な捜査が始まったので僕に警察の手が伸びたら逃げられないぞ、という内容でした。 僕は何もしていないので捜査が始まろうが全く関係ないのですが、この犯人前提の言われようが本当に不愉快です。 自分はブログ書き込みには無関係ということをメールと電話で伝えましたが、すっかり妄想で固まっていて僕の話を聞く耳を全く持たないどころか、対応したことによって益々興奮しておかしな言動に走る始末です。 彼に対して、どう対処したら良いのでしょうか。 彼に僕のipアドレスを教えて、いっそ警察に捜査して貰えば無実がはっきりするのでしょうが、こういう事件にすらなっていない場合警察は動いてくれるのでしょうか? これまで彼の意味不明な言動も自分の出来る範囲で対応してきましたが、本当にもう疲れて果ててしまいました。 だからといって、このまま彼の意味不明な言い分に振り回されるのは、ウンザリなんです。 どこかで線引きをして、はっきりと彼に 「あなたの言い分はおかしい、納得出来ない、付き合いきれない」 と伝えたいんです。 どなたか、最適な対処法をおしえてていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>どなたか、最適な対処法をおしえてていただけませんか? 最適かどうか分かりません。アドバイス程度です。 >>彼に僕のipアドレスを教えて 無意味。 別に、個人の端末のIPアドレスが分かれば、イコールで書き込み者が特定できるもんでもありません。 >>いっそ警察に捜査して貰えば無実がはっきりするのでしょうが、こういう事件にすらなっていない場合警察は動いてくれるのでしょうか? 警察に捜査してもらえばはっきりと無実と分かるでしょうが、その場合、あなた個人のところに「あなたのIPアドレスいくつですか」 なんて聞きに来るこたないので全く気にするところじゃないです。 あなたが加入してるインターネットプロバイダの会社の方に捜査協力願い(?)みたいな感じで、あなたのインターネット利用履歴情報を開示するように言うぐらいでしょう。 >>自分が警察に届けて本格的な捜査が始まったので僕に警察の手が伸びたら逃げられないぞ 全くの無実。と思っているのなら、ガクガクぶるぶるする必要も無いですよね。 お茶でも飲んで、落ち着いてましょう。別になんもないですよ。 >>このまま彼の意味不明な言い分に振り回されるのは、ウンザリなんです。 何で、連絡取ってるのかが不明ですね。 >>過去に確執のあった 過去に確執があった。なら、連絡取り合えるような関係にしとかなければいいのに。。。 ・今現在残ってるメールは全部削除。 ・メールの方は受信拒否。 ・なんなら、アドレス変更。 これぐらいは普通に出来るんじゃないかと。 >>「あなたの言い分はおかしい、納得出来ない、付き合いきれない」 多分、「それじゃオレの気が治まらないから」とかな気もしますが。。。 んな、関わりあいたくない人のことでこれ以上頭悩ませる時間使うのって無駄でしょ。 連絡すぱっと全て断ち切って、「今日の晩飯何食べようかな~♪」とかの方に頭使ったほうがよっぽどストレス解消に繋がると思いますよ。 少なくとも、「ブログに誹謗中傷のコメント」をあなたがしてないのなら、警察から何か連絡が来るようなことは絶対無いわけですし。 自分なら、そいつの存在自体なかったことにするぐらいのつもりで行きます。

genge-chan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「気が収まらない」というのが、やはり一番です。 最終的には、全てのアドレスなどを変更ということになりますね。 もちろん、どんなに捜査しても僕は無関係ですから、何も心配はないです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

やってないなら、堂々としてれば良いです。 警察沙汰になったとしても、アクセスしたIPから犯人割り出せば、濡れ衣だった事が判るんですから。 まぁ、別人が犯人だった場合、相手を名誉毀損や脅迫罪で逆に訴えるって手もありますしね。

genge-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん何もしていないので、いっそ警察が捜査してくれればいいと思います。 逆にこちらが訴えられるように、準備しておきます。 ありがとうございました!

• fox37
回答No.2

「彼」とのやり取り、連絡等はしない。 メールなど過去のやり取りは消さない様に! いざという時証拠になります。 掲示板の管理者に報告、 だれからの書き込みが判ります。 後は警察に任せましょう。 実施に動いてくれたらその方が良いです。 >線引きをして、はっきりと彼に~ 無駄、逆効果 聞く耳を持たないでしょう。 変に刺激を与えるだけです。 何を言っても受け入れない性格でしょう。 距離を置き無視するのが1番です。 時間でしか解決出来ないような相手です。

genge-chan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり、関わらないというのが一番なんですね。 証拠となる物に関しては、すべて残してあります。 時間が解決してくれることを、祈ります。 どうもありがとうございました!