• ベストアンサー

ドイツの結婚式

友人がドイツ人の友達の結婚式に呼ばれたそうです。 日本だとご祝儀とかいろいろとお約束ごとがあると思うんですが、ドイツはどうなんでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.1

私はドイツでドイツ国の方式により市役所で結婚式を挙げた経験があります。 参列してくれた方々はドイツ人と周辺諸国の友人達です。 その際、ドイツの結婚式についても色々と聞きました。 その結婚式はドイツで行われるのでしょうか? 市役所での簡易な式は必ずあるのですが、キリスト教徒の方はその後に教会で式を挙げる人も多くいます。 市役所の式に参列する場合、新婦がここでドレスを着ることは滅多にないので、参列者もこぎれいな服かスーツです。 教会の場合は黒やグレー系のスーツ系が多いです。 日本のようなカラフルな服を着ていくと目立ってしまうと思います。 ドイツにはご祝儀という約束事はありません。 ご祝儀って日本だけの特殊な約束事だと思います。 ご祝儀はありませんが、式の後のパーティーの時にみなさんそれぞれちょっとしたプレゼントを渡しますね。

h-a-r-u
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 式はドイツであげるようです。全く何もわからないので助かりました。友達にも早速連絡してみます。

その他の回答 (1)

• banana777
回答No.2

ドイツはわかりませんが・・・ イタリアでは新郎新婦が欲しいものリストみたいなのを作ってあってそのリストの中からじゃあこれをプレゼントしますね。みたいな感じの風習があるらしいです。 #1さんが書かれていたような式はイタリアも同じなので書き込みしました。違ってたらごめんさいね。 友達に聞いてみるといいと思いますよ。 日本だと何が欲しいか聞くのは失礼ですが、向こうは変なもの貰うより役に立つもの、使うものが欲しいみたいですね。逆にお金は失礼なようです。

h-a-r-u
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 日本だと何が欲しいかって結構聞きにくいところがありますが向こうは違うみたいですね。やはりいらない物より欲しい物をもらった方が後々使えていいですもんね。