• 締切済み

ドイツ人へのお祝い返しについて

7年前、外国で知り合い、 文通+年1回会っているドイツ人から、 結婚のお祝いを1000ドル(アメリカドル)いただきました。 ドイツでは、 ご祝儀やご祝儀のお返しなどどのようにしているのでしょうか? (私の両親からは、日本人形などを贈るのが良いのでは、といわれましたが、好き嫌いがあるのではと心配しています。) 分かりましたら教えてください。

みんなの回答

• ucok
回答No.1

ドイツの結婚祝いについては、それほど詳しいわけではないのですが、基本的に、欧米では現金を贈らず、物品を贈り、特に内祝いはないものだと思います。そこを、この膨大な額の現金を贈ったのは、おそらく贈り主もネットか何かで日本の習慣を調べ、それにのっとって現金5万円相当強を贈ったつもりなのではないかなと勝手に推察しています。「日本では品物は贈らず、現金をたくさん贈るもの」という定説が、外国人ネット利用者の間では横行しているのです。 いずれにしても、あなたが日本人で日本で暮らしておいでだとすれば、日本の習慣にのっとっていればいいのではないでしょうか。他の方々に贈られた内祝いと同様のものを、内祝いの説明付きで贈ればいいのではないかと思います。 ちなみに、私なら、やはり日本人形は、相手の好き嫌いを確認できてから贈りますね。何か、あなたらしいものを送って差し上げればいいと思うのですが。良質な布地を使用したものや、実用的な手工芸品、お干菓子などはどうでしょう。

jaikoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドイツ人に確認してみます。