• ベストアンサー

Internet Exploreではこのページは表示できません。

先日、ADSL→光プレミアムに乗り換えをしました。 ・PC / NEC Lavie LL790/E ・OS / XP ・無線LAN親機 BUFFALO AirStation プロパイダーサービスにて接続設定サービスで業者に接続をしていただきました。 インターネットを繋ぎ5~6分するとタイトルの表記が出て繋がらなくなります。対処方法の接続問題を診断画面をクリックすると「コンピューターにワイヤード(イーサネット)とワイヤレス両方のネットワークアダプターがあることが検出されました。使用するためにかくにんする接続の種類を選択してください」とでてワイヤレスを選択しますと「復元できました」と回答がでて繋がるのですがまた5~6分で同じ状態になって繋がりません。ADSLの時はこのような症状がでてなかったのでプロパイダー・接続サービス業者に電話をしたのですがどちらもうちの範疇ではないと答えられてしまいました。また光の接続が悪いかといえば家にある他のPC(DELL,APPLE)はそのような症状なく快適に使えているようです。接続サービスをしてもらったのはNEC/PC1台だけです。 どうすれば上記不具合を直すことができるのでしょうか? PC初心者に近い者です。出来れば簡単のご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)Windowsファイアーウォールを無効にする。 (2)セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断がないか確認する(あれば「例外ルール」に登録し許可する。 (3)ブラウザのセキュリティ設定でブロックがないか設定を見直す。 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」

pegasus777
質問者

お礼

順番に素人でもわかるように教えていただきありがとうございました。この2日間のイライラが嘘のように直りました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kitani1o
回答No.4

goold-manさんの対処方法でおそらく解決すると思います。 >接続サービスをしてもらったのはNEC/PC1台だけです。 と、いうことは、Lavie LL790/Eを、訪問サポート業者が設定していって、そのLavie LL790/Eに問題が生じていると言うことでしょうか? もしそうだったとしたら、完全に訪問スタッフのスキル不足です。 訪問サポートでは、作業後の動作確認は、電源を切った状態から、起動してインターネット接続状況からメールの送受信まで、お客様に操作していただき、作業の完了確認をいただくことが鉄則です。初歩の初歩です。(同業者としては、お恥ずかしい限りで、その接続業者の対応に怒りさえ覚えます) もし、事態が改善せず、また、接続サービス会社もなんら善処してくれないのなら、ISPのインフォメーションデスク(解約などの窓口)へ厳重に抗議されたほうがよろしいかと思います。 ISPなんて掃いて捨てるほどあるんですから・・・しかも、お客様都合だから違約金を払えなど・・・ふざけたことを言ったら、消費者センターへ通報してください。 今回のこと、同業者として私からも深くお詫び申し上げます。

pegasus777
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 NO.1のかたのお教えの通りにやってみましたら切れることなくスムースになりました。 貴方様のようなお仕事をされていると私どものような素人扱いで大変でしょう。お察しします。 ただ素人ですのでプロのかたに頼ってしまうのをお許しくださいませ。 今後のご健闘お祈りしています。 ありがとうございました。

pegasus777
質問者

補足

貴方様からお詫びを頂くなんてとんでもないことで感謝しています。 接続サービスをしてもらったのはNEC/PC1台だけです。 と、いうことは、Lavie LL790/Eを、訪問サポート業者が設定していって、そのLavie LL790/Eに問題が生じていると言うことでしょうか? ※その通りです。 訪問サポートでは、作業後の動作確認は、電源を切った状態から、起動してインターネット接続状況からメールの送受信まで、お客様に操作していただき、作業の完了確認をいただくことが鉄則です。 ※その場は確認出来ましたがお帰りになって「さあネットを・・」と思いネットを繋げると5~6分ほどで繋がらなくなる症状がでたのです。 その業者オペレーターから担当者に連絡をとってもらったのですが最初に書いたとおり「パソコンが壊れているのではないか?また行くと当社が故意に壊した以外¥12000~の出張費がかかる」とオペレーターに言われこちらにお尋ねした次第です。gold-man様の記載にそってやってみようと思います。本当にありがとうございます。

回答No.3

NO.2です 失礼いたしました。全てAirStationに無線接続だったんですね。 光プレミアム変更後にネットワークアダプターの競合メッセージが表示されるとのことですが、イーサネットを無効になさってみてはいかがでしょうか?

pegasus777
質問者

お礼

2度にも渡りご教授ありがとうございました。 NO.1のかたの通りにやってみたら切断することなく繋がっています。 これでまた駄目でしたらイーサネットの無効もやってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご自宅で現在PCを3台接続中で、AirStationに無線接続なさっているのは1台と考えて間違いないですか? 別の2台のPC(DELL,APPLE)は、光のCTUなどに有線接続なさっているのでしょうか? もしそうであれば、AirStationはブリッジとして使用しなければならなくなります。 現在のAirStationの設定が、ルーターモードなのかブリッジモードなのかご確認をしてくださいね。

pegasus777
質問者

補足

3台とも無線子機内臓のノートパソコンです。有線では3台とも繋がっておりません。