• 締切済み

保育園で加担つけたほうがいいのか迷ってます。

三歳七ヶ月♂保育園に途中入園して1ヶ月ちょっとになります。これまで検診で引っ掛かったことはないのですが、私が心配して療育に通い専門の病院にも行きました。初診では広汎性の疑いで、前回は多分大丈夫だろうと言われました。言葉が遅く、癇癪、こだわりがあります。言葉は2~3語文は話し、少しずつ文章で話始めました。この数ヶ月は反抗的で自分でやりたいのにできなくて癇癪起こしたり大変でした。ただ多動性はなく、最初保育園では時々は癇癪起こすものの最近は落ち着いてきて、椅子に座ってご飯完食したり散歩行くよと言われれば何も言われなくても帽子とジャンバー取りに行ったり、お友達と手つないで玄関行くなど、仲良しの子もできたみたいです。全てではありませんが周りを見て行動できてるみたいです。息子なりのペースでできることが増え、遅いながらもついていってるようです。それでも他の子に比べたらまだまだ幼いし言葉は遅いし(他の子はもうペラペラ)完璧に白だと言われたわけではないので、やはり加担をつけたほうがいいものか悩んでいます。療育の先生曰く、多分私がお願いすると加担はつけてくれるはずです。グレーゾーンの子供は皆加担つけているんでしょうか?つけるもんですか?つけようか迷った方はいますか?加担つけることによって息子は、困った状況に直面する経験がなくなり自分でなんとかしなくちゃという気持ちが育たないのではと…先生に頼りきってなんでもやってもらうと自分で何でもできなくなってしまうんじゃないかと…。もちろん加担つけるとしたらその時希望は言いますが、結局は息子のためにいてくれるわけですから、どうしてもそうなっちゃうんじゃないかなと。特別保育園の先生から加担つけたほうがいいと言われたわけではありませんが(今日、もう大丈夫ですねと言われました)全く癇癪起こさないわけではないし、グレーゾーンの子達は皆加担つけているのかなって思い質問させてもらいました。何でもいいのでアドバイスください。

• 育児

みんなの回答

回答No.6

言葉の教室ですが、多分、療育施設、もしくは発達相談を通して、申し込みができると思います。  自治体によって、何歳から通える、というのが違いますので、こちらは要確認です。また、療育に通っていると、言葉の方は断られる場合もあります。お子さんの不得意が、どちら(言葉か、生活面か)なのかにもよると思いますので。  この辺は、親の希望、というよりは実際に見てくださる先生、心理士さんの判断です。  うちの子は、三歳半で受けた3歳検診で、引っかかり、そのままその日のうちに言葉の教室を見学、次の月から月1、年中から週1で通いました。来年は入学ですが、もう、言葉の遅れはないので(年長の4月のテストでほぼクリアしました)、友達との付き合い方や、生活面を見てもらうため、そういう専門のところに週1で通級の予定です。  3歳半での言葉の遅れ。  まず、自分の名前がいえませんでした。  おしっこ、うんち、が言えず、毎日お土産、3,4枚ありました。  サ行、タ行、ザ行、だ行が発音できず、2語分~たまに3語分くらいでした。  友達同士の意思の疎通はほとんどできず、毎日トラブル、毎日、先生にお伺いを立て、噛み付いた子や、怪我をさせた子、引っかいた子、などなどに謝って回りました。  でも、入園して半年も経った頃には、ホント、トラブルも少なくなり、安心して幼稚園に連れて行くことができるように。  本当に加配が必要な子供でしたら、保育園側から要請があると思いますし、まだ、入園したばかりです。皆ここまで来るのに半年くらいかかって成長してきた子供ばかりの中、ポン、途中入園したから、心配になっているだけですよ☆  来年4月、新入園児が入ってきたとき、ああ、うちの子みたいなのがいっぱい・・・・(><)と思えますから、あまり気をもまずに。  あと、本当にまだ迷っているのでしたら、病院で病名をつけてもらい、加配が必要、という診断書、療育施設の報告書、いるかどうかは要問い合わせ、ですが、心身障害者手帳などの交付などが必要になるんじゃないかと思います。  子育て支援課、福祉課などで、相談できると思いますので、とりあえず、電話で問い合わせてもいいと思いますよ。  個人的には、2,3ヶ月は様子を見て、ぜんぜんかまわないと思いますけどね♪  返事、遅くなり、申し訳ありません。

• kanau122
回答No.5

回答ありがとうございます。 再投稿です。 言葉は、正直個人差があるのでなんともいえません。 3歳で文章でしゃべりはじめたのであれば、多少遅くても少しづつ話せるようになると思います。 うちの息子は、1歳半でまだ「おぶ(おんぶ)」しか言えませんでした。言葉が遅くてちょっと心配になりました。 ただ、喋りはじめてからはすごく早かったです。 なので、他の方もいわれているようにアスペではない可能性もおおいにあると思いますが、基本的には広汎性の自閉傾向はどれも細かい対応には差はあれど、おおきなとらえ方としては大きな差はないと思います。 ちなみにうちは、2歳前くらいから何かおかしいなと感じはじめ、そのまま4歳で保育園(2年保育)へ入園、年長さんの時に保育園にきてくれる自治体の言葉の相談という育児相談をうけて、発達検査をすすめられ、発覚しました。 そのまま診断をうけた病院で作業療法のような療育をうけましたが、受け方は自由だったので月に1回か2回程度、時間も1時間程度で、プリントをやったり、療法士の先生とクイズをしたりパズルをしたりジェンガをしたり・・・はっきりいって、あまり著明な問題がみえる子供ではなかったので、まるで育児センターに通ってるような感じで、効果があるんだかないんだかよくわかりませんでした。 ただ、療育というよりも、「お母さんが先生や療法士さんに相談できるというガス抜きの場」としては必要な部分というのはあると思うんです。 療育は1日2日で目に見えるものではないし、通ったからといって完治したりするわけでもないですが、自閉傾向の子供というのは、子供自身をかえるのではなく、子供の周りの人がかわることが一番重要だと先生から教えてもらいました。 なので、育児をするお母さんが、療育の場で対応法を学んだり、ストレスや辛さを吐き出したり、そういう面に使っても十分メリットはあると思います。 我が家の場合は、そういう意味も含めてなんとなく通っていただけなのですが、たまたま転居することになり、近くに療育するような施設がなくなってしまって、遠方まで通うほどの問題はみられないのですっぱりやめました。 またもし何かあったらその時はどこか探して通うかもしれませんが、今は一時中断しています。

noname#104874
noname#104874
回答No.4

予算や、人員がそれほど潤沢じゃないから 普通は頼んでも簡単にはつかないと思いますよ。 それなりに診断を受けたり、自治体の担当部門の判断が入ったりすると思います。 問題は集団の現場で担任が困っているか、手に負えているか、じゃないでしょうか。 癇癪を起こしている間にクラスの流れが止まってしまうとか 先生がクールダウンに対応する間他の子に目が届かないとかになれば 誰か付けて欲しいという場面もあるかもしれません。 頻度に寄っては空いている先生だったり、担任が複数のクラスとかなら 特に加配つけなくてもなんとかなるかもしれませんが。 加配が着いたからと言って何でもやってもらうというわけではないと思います。 その辺は関わり方とかを検討しあっていくのでしょうけど 本人が困れば、スパルタで行けば改善するなら それは発達障害や特性ではないですし。 それができないから本人も苦しいんでしょうから。 今のところ集団についていけて、担任からも勧められないのなら つかないか、つけなくても大丈夫なんじゃないかな、と思います。 ただ、年齢とともに成長したり、一日の流れを把握することで落ち着いて だんだんと他の子と変わらない行動がとれるようになっていくこともあれば やっぱり学年が上がると周りの子のレベルも上がっていき 複雑な指示を理解したり、コミュニケーションや人間関係もひねりが入ってきたり。 その中で差が付いたり遅れが出てきたり 担任一人当たりで見る園児の人数が増えて特別な配慮をする余裕がなくなったり… 年少の頃には必要なくても、だんだん必要になってくる場合もあると思います。 結局お子さんそのものに必要かどうかというより 集団保育する中で、お子さんや他の園児さんに対して「手がまわらない」 「十分な対応が出来ず危険」というような時に必要になると思います。 園と話し合って見るのが一番かと思います。 また、地域によっては人員を確保しやすい時期、しにくい時期があったりもします。 なので「早めに申し込んだ方が後々困ったときに助かる」とか言う場合もあると思いますし。 その辺の事情は療育のスタッフの方が詳しいかなと思います。 またうちの方では公立保育園だと、療育センターとも連携が取りやすいので 加配付けるほどじゃない子でも「こういう事情だから注意して見てほしい」などは頼みやすいと言っていました。

panda1143
質問者

お礼

ありがとうございます。入園して3日目からたびたび癇癪を起こし、他の子に手が回らないって時があったみたいです。今は…そう今はトイレだけが問題で…すんなり行ける時も多々あり最近は問題なかったんですが、おしっこ行く!と言ってるにも関わらずトイレに行ったりきたりでなかなか入れずもらしてしまったみたいです。少し大声出したようで。多分トイレが怖いとか不安なのかなって思います。それ以外は問題なかったようです。だからつきっきりの先生がどうしても必要というわけではないけど、こういう問題がたびたびあるということですね。担任は1人しかいなくて、1人酸素ボンベをつけてる子がいるので先生1人つきっきりでいます。少人数だからまだやっていけてるのかもしれません。これから先先生1人じゃ手が回らないというふうになればまた考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

No.1のお礼を見て、再度投稿です。 No.2ですが。  うちも癇癪持ちでしたよ~。  か~~っとなると、呼吸が止まって、チアノーゼ、気絶すると収まる、血が噴出しても癇癪で床に頭をガンガンする。一度、階段の途中で癇癪起こして気絶されたときなんか、そのまま倒れて下まで滑り落ちていきましたからね~。  どうなることかと思いましたが、集団生活の恐ろしさ? 入園してからは全くなくなりました。  あと、お礼文にあるような、反抗?は、普通に3歳児、皆しますよ。  でも、皆しているから、仕方ないからする、なんとなく流されてする。友達や先生のいうことって、びっくりするくらい素直に聞けたりするものです。  多分、2歳の頃に来る、イヤイヤ期、自分で!期がちょっと遅れてきたんじゃないでしょうか。3歳過ぎてくる子も、結構いますよ。うちの子は5歳ごろにきましたけど。反抗期も重なった強烈なのが(^^;  ちなみに、2人目出産の関係で、この子も2月遅れの中途入園。  皆に追いつくまでに、やっぱり時間はかかりました(TT)  もともと、人は大好きなのに、「じぶん」「じぶん」が大きすぎる子で・・・・全く相手の気持ち、力のコントロールができず、かったぱしから突き倒して行ったり、気に入りの子から抱きついて離れなかったり・・・。  それでも、夏休みを過ぎて秋の参観のころには、すごく落ち着いて、運動会で、ほかの学年の競技中、ちゃんといすに座っているのを見たときには、ホント、涙が出ました・・・・TT  あと、踊りとか歌。  ぶっちゃけ、好きじゃない子は年長さんでもやりません。  何か、イベントのときくらいですね。  うちは、イベントでも年長でやっと、でしたけど。  運動会や発表会・・・ビデオカメラにデジカメ構えている向こうはよそ見をしている、爪かじってる、鼻ほじくってる・・・・ああ、どれだけやきもきしたことか!!  年長さんの今現在、担任からも、近所の小学校の先生からも、発達障害??こんな子、いくらでもいるから、気にすることないんじゃない??といわれています。幼稚園生活に問題はありませんしね。  あと、お子さんですが、言葉が遅れるのは、アスペルガー、高機能自閉症はどちらかというと少ないと思います。  多動がないタイプの注意欠陥とか、色んな特徴がある「その他の特定不能な広汎性発達障害」、LD、単純な「自閉症」などの方が多いんじゃないかな。  あくまで、割合としては、ですけど。  言葉の教室に3年通いましたけど、同じ時間割の子供は、ほぼ後者タイプでしたね。発達障害ではなく、単純に言葉が遅い、という子もいましたが。  今は、もう、子どもの成長と、先生に任せて、見守っていきましょうよ。  3年経って、ああ、あれはなんだったんだろう、と思う日が来るかもしれませんし、幼い部分が成長し、発達障害の特徴が顕著に出てきて、「これ!」というのが分かれば、入学してからの対応もしやすくなると思います。  おぎゃ~!と生まれてからの3年と、入園してから、卒園するまでの期間はほぼ一緒です。あんなにちっちゃかった赤ん坊が、ここまで育った時間が、きっといい方向に向かってくれますよ♪

panda1143
質問者

補足

ありがとうございます。NO.2のほうも読ませていただきました。加担って簡単ではなかったんですね!知らなかったです。確かに危険なことはしないし注意すれば聞き入れるし、24時間ついていないとだめかって言われたらそうでもないと思います。ただ以前に療育の園長からもし保育園に通うなら加担つけたほうがいいかもしれないねと言われたことがあって、ずっと頭の隅においていたんです。確かに療育では自分で行動とれず指示されてたし自分でやりたいのに先生が先にやっちゃうと癇癪おこしてたので、そう思われても仕方ないかもしれません。保育園では全く問題ないかと言ったらそうでもなく、多少のこだわりと入園して3日目からたびたび癇癪起こしてたので…ただ後半あたりから落ち着いてきて反抗的な態度も和らぎ、家でも接しやすくなりました。凄まじい時期が過ぎ去ろうとしてるんでしょうか?(;^_^Aただ保育園では全くではないけど基本的に他の先生に対しては癇癪起こさず担任の先生に対して起こしてたみたいです。そしてお友達に対しては手つないで連れていかれたりとされるがままだそうです。おもちゃの取り合いはするみたいですけどね。ただ保育園で癇癪起こすこと自体に問題があるのかなぁって…家ではよく癇癪起こすけど保育園では起こさない子ってよく聞きますよね。お子さんもそうだったんでしょうか。まぁ最初慣れるまでは仕方ないのかなぁとも思うんですが…。そうそう!言葉の教室いいですね!すっかり忘れてました。療育に通うくらいなら言葉の教室に通いたいです。以前にも考えていたことがあったんですが、ある程度言葉が出てからじゃないとと言われてスルーしました。もうそろそろ行ってもいいのかな?お子さんは何歳から行きましたか?行き始めた時どのくらい言葉が出ていましたか?言葉の教室のこと思い出させてくれてありがとうございます!もしよければまた再度回答いただけたらうれしいです。

回答No.2

うちは、特にはつけませんでした。というか、気づくのが遅く、気づいた頃には、もう、ほとんど問題行動が収まっていたからなんですが(^^;  個人的に頼んだところで、はいそうですか、と簡単には加配はつくものではありません。詳しいことはよく分かりませんが、病院の診断書(加配が適当である、という内容と病名)、療育、保育園などからのアンケート、などを元に、市役所が決めることです。子育て支援課か、福祉課か、教育相談室かちょっと部署は分かりませんが(^^;  子供1人に対して、1人の職員の年収×3年分?ですからね。  保育園側が、大丈夫、というなら、まず通らないかもしれません。  もしくは、特別支援クラスがある保育園なら別かもしれませんが。こちらも、2,3人に先生1人か、2人体制になるんじゃないかと思います。  フリーの先生が、何かやるときに、その教室に入る、というなら、十分まかなえますし、ほとんどの場合は、こういう形を取ることになります。  うちの幼稚園でも、障害児の受け入れ、加配のついた子がいますが、この子は、1人では歩けない、食事が取れない、といった具合です。  また、発達障害の子も、うちの子を含め、1学年に数人、幼稚園での様子を見ると、ああ、あの子、多動だな~という子がいたりしますが、大体、フリーの先生がさりげなく横についている、といった感じです。癇癪で何時間も泣いている子も、フリーの先生などが見ています。ちなみに、うちの幼稚園では、担任と同じ数だけフリーの先生がいます。プラス、主任と、園長ですので、手は十分だと思います。公立だから、かもしれませんけどね(^^;  加配というのは、その子のために、1人、先生を雇う、ということです。  保育園にいる間、または家にいる間、先生や、親が24時間ついていないといけないような状態、ついていないと、危険な目にあったり(園から脱走>事故の恐れありなど)全くほかの子どもとのコミニケーションがとれない、もしくは、医者、療育の先生、クラス担任などが、必要、と判断した場合、親の希望も含めて要望書を提出、加配をつける、という形になるかと思います。  今回の相談の場合、そこまでしなくても、半年もしたら健常児と見分けがつかない、時々、別途声賭けが必要、程度のことで済むようになるんじゃないかと思います。  実際に、1ヶ月、子供を見てくださっている保育園側が大丈夫、というなら、大丈夫ですよ。3歳、4歳、5歳、6歳。ホントにびっくりするような成長振りを見せてくれますから☆  子供の力を信じて、黙って見守ってあげてください。

• kanau122
回答No.1

グレーゾーンの広汎であれば、状況に応じてが一番いいと思います。 まだ一ヶ月でそれだけ周りに適応でき、なおかつ多動がないのであれば、同じ広汎性でもADHDのほうではなくアスペルガーとかのほうに近いのではないでしょうか? 我が家もグレーゾーンでアスペの子がいますが、こだわり、かんしゃく、きれるスイッチがいきなりすぎるなどありましたが、基本的には温厚でおとなしいため、加担は全く必要ありませんでした。 我が家の場合は保育園通園後一年以上してから診断をうけましたが、先生方にそれを報告しても全く気にせず普通に扱ってくれました。 ただ、まだアスペや完全な自閉などでなく、グレーゾーンに対する知識は先生によってはまだ薄い場合もあるので、特性などを伝え、気をつけてみてもらうようにしました。 (お友達と上手く関われなかったり、ケンカになった場合のフォローや、一人遊びが多かったので友達の輪に入れるように声かけしてもらったり、こだわりの面を理解しておいてもらったり) 結果、ほとんどなんの問題もなく卒園し、小学校に入学しましたが、小学校でも普通学級でまったく普通にすごしています。 療育に通うのと並行で、言葉については少しづつで良いのではないでしょうか。 アスペだとは限りませんが、明らかに周りにトラブルになったり、先生の人数的に対応しきれないような行動がない限りは、加担は先生と一緒に園での様子をみながら相談されるのが一番だと思います。

panda1143
質問者

補足

ありがとうございます。うちと少し似ていますね!うちもいきなりキレるというか癇癪始まる時があります。お子さんは年少年中あたり、保育園では全然癇癪起こさなかったんでしょうか?うちはここ数ヶ月、反抗的でだめ!嫌だ!自分でやる!みたいな人から何か言われるのも嫌でした。今もまだ少しあります。保育園では例えば手洗わない!って反抗したあときちんとやるみたいです。お友達とはおもちゃの取り合いはたまにするみたいですが、問題になるほどではないです。大人しいかどうかは微妙ですが、お友達をじっと観察したり寄っていったり笑顔の多い子です。アスペは言葉が遅れることもあるんでしょうか?本当色々勉強してもまだよくわかりません。でも、完璧に白かって言われたらそれは多分違うなとは思います。だけどそれなりにやっていけるのではと思うのも正直な気持ちです。自分でもよくわからないんです。そうそう、先生に友達の輪の中に入れるように補助してもらうというのはいいですね!話してみようと思います。あと療育の件ですが、お子さんは通っていたんでしょうか?週1の1日1時間半をずっと通ってきましたが、むしろ保育園に通った1ヶ月間のほうが成長みられました。以前は幼児教育に通っていたんですが、踊りなんかに関しても幼児教育ではできるのに療育ではできなかったり、あまり通っていても…今は保育園に行きだしたし療育に通うくらいなら加担つけたほうがいいとさえ思ってしまいます。でもやめるとは言えずやめることが本当にいいことなのかさえわかりません。グレーである以上はやめるべきではないでしょうか?皆通ってるもんなのかな?でも言われてみて、ハッと思いました。まだ1ヶ月なんですよね。周りの子があまりにも落ち着いていて大人っぽく成長の差を感じたので…。早生れで更に成長が遅く、そして途中入園なので無理もないですが差を見ると愕然とします。長くなってしまいすいません。よろしければまた再度回答くれたらうれしいです。