• 締切済み

北極星が移動しないのは何故?

中3の理科で天体を習っているのですが、北極星が移動しないのが何故かわかりません。 「地軸の延長上にある星だから」と習いましたが、地球は公転しているから、北極星は常に地軸の延長にあるわけではないと思うんです。 ご解説よろしくおねがいします。

• be_001
  • お礼率43% (125/286)

みんなの回答

• sas456
回答No.4

地球から北極星の位置があまりに遠いため、公転の影響を受けません。ごくごく微量なので目で見えて分からないという感じです。 地球や宇宙の話になると誤差として棄却していいレベルの話はよくありますので、納得できなければ、そういうものらしいでいいかもしれません。 地震が起きたら地球が揺れて公転起動がずれるんじゃないの? 地球が丸いのになぜ地平線が平らなの? のような質問と同じようなものだと思って下さい。

be_001
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

回答No.3

北極星も厳密には移動します。 その距離が遠いために地球の公転直径程度ではほとんど差が見られないだけです。 例えば、100m離れた人が1cm横に移動したとして、100m離れた場所にいる観測者には移動したことが判断できるでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.2

まず、北極星と太陽系との距離ですがずいぶんと離れています。  まず、近くを移動しているものをみれば動いているように感じますね。しかし、遠くの建物や山はどうでしょうか?ほとんど動いていないように感じると思います。  公転していても、その距離は宇宙の大きさからすれば、小さいうごきでしかないのです。  宇宙の大きさがわかりましたか?  ずれていてもね、肉眼でわかるほどでもないのですよ。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

地球の公転の直径を無視できるほどすっごく遠くに有るからです