• ベストアンサー

強制終了するとスキャンディスクされます

JEDの回答

  • JED
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

青い画面のスキャンディスクを起動したければ、DOSモードで起動して、SCANDISKと打てば、青い画面のスキャンディスクが起動します。 でもGUIモードのスキャンディスクとやってる事は同じのような気がしますが、ちがうのかな? こんなところでどうでしょう?

関連するQ&A

  • 強制終了後のスキャンディスクが終わりません!!

    こんにちは。 強制終了後、win98起動時(青画面)のスキャンディスクが95%位のところで先へ進みません。「ファイル又は・・・が多すぎて・・・windowsのスキャンディスクをしてください」等のコメントが出ます。 もう復活は出来ないのでしょうか? お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 強制終了してもスキャンディスクしない。

    OSはXPホーム、CPUは2.0、メモリーは256のデルのデスクトップです。 XPはフリーズしないって聞いてましたが、たま~にフリーズします。どのキーボードを叩いても反応しないので、いつも電源を落として強制終了しています。 強制終了後に前のMEでしたらスキャンディスクが始まっていましたが、XPでは強制終了してもスキャンディスクはしないものなんでしょうか?また、今度強制終了した時は手動でスキャンディスクしたほうがいいでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクが・・・

    起動したときに勝手にスキャンディスクが立ち上がるようになってしまいました。 原因は、強制終了したときにエラーメッセージが出たのですが、そのままOKを押して適当に終了してしまったからじゃないかと思います。 スキャンディスクを起動させないようにするには、どのようにしたら良いでしょうか?

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。

  • スキャンディスクが・・・

    PCを起動すると必ずスキャンディスクが始まるんですが、その後その画面のまま止まってしまいます(スキャンディスクが始まらない)。Alt+Ctrl+Deleteでプログラムの強制終了を行うにすると、スキャンディスクが「応答なし」になっています。普通にPCを終了しても毎回出てきて困ってます。どうしたらよいのでしょう・・・。

  • スキャンディスク と デフラグで エラー

    Windows98SEをつかってます。 最近PCの動作がにぶくなりました。 そしてよくバグるようになりました。 そのバグっていうのは、 PCの使用中、突然PCが再起動し始めたり、 エラーが出て強制終了した後、起動しなくなったり。などです。 なので、デフラグをしました。ところが、最後らへんで、「エラーがあるのでスキャンディスクを実行してください」 みたいなメッセージがでてきたので、スキャンディスクを完全でやりました。しかし、エラーは検出されませんでした。 さらに、たまに、スキャンディスク中に エラーメッセージがでてスキャンディスクが強制終了させられることがあります。SAFEモードでも、なることがあります。 ブルースクリーンになることもあります。 これらの症状はどうすればいいですか? なにかファイルが破損しているんですか? 別の質問ですが、 Ctrl+Alt+Dltの強制終了と、直接電源を切る、違いはなんですか?

  • スキャンディスクしてくれません

    強制終了したあと、立ち上げるとき、スキャンディスクの青い画面が一瞬だけ(瞬きより早く)見えてすぐ消え、スキャンしてくれません。 いつの日からかこうなりました。 どのように設定すればいいでしょうか。 Windows98、シャープのノートです。

  • きちんと終了したはずなのに、起動するときディスクスキャン…。

    電源ボタンで切ったり、強制終了したりした後、起動すると、ディスクスキャンの表示が出ますよね。それはいいんです。 でも、最近、きちんと終了の手順を踏んで、終了したときでも、その後、起動すると、必ずディスクスキャンの表示が出るんです。 今まで、こんなことはなかったのに…。なぜなのでしょう?

  • 不正終了後のスキャンディスク

    Windows98の頃は不正終了した後再起動するとスキャンディスクが 動きましたが、Windows XPでは動きません。 XPでも不正終了後にスキャンディスクが自動実行するように 設定は変更できますでしょうか?

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。