• ベストアンサー

後部座席の角度違い

ワゴンRです。 後部座席の左右の座席が、最上部で、1~1.5センチほどずれています。 背もたれの角度は、わりと細かく調整出来るのですが、どの角度でも同じようにズレが発生します。 これは、簡単に直るのでしょうか? 自分でも出来るほど、簡単な作業なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ワゴンR MH23S はけっこうズレている車両が多いです。 デーラーの展示車両にも角度のズレがある物が見られました。(左右のズレがある車両も) 修正方法は2番さんの仰る通りと思いますが、ご自分では作業されずに販売店やデーラーにお願いして下さい。 せっかくの新車に自分で作業してキズを付けてしまってはもったいないですし、作業してもらう事で不良個所がメーカーに報告される場合があります。 知人の車両にもズレがあり大きなズレだったので、ほぼ同じ状態になるまで修正してもらいました。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 久々の新車で、過剰に気になってしまいました。 一ヶ月点検で、簡単に直るものなら頼んでみます。そうでなかったあまり見ないようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

この形式のワゴンRの細かな形状はわかりませんが、たぶん簡単には修正出来ません。 自動車の設計に携わる者としての意見ですが このレベルであれば「正常な誤差範囲」だと思います。 一般的なリアシートは背もたれの下にシートを倒す時の回転中心があります。 そこから気にされているシートの上部までは50~60cmはあり、部品のバラツキだけでも1~2cm出てしまうものです。 (背もたれだけでも何十もの部品の組み合わせで出来ています) なのでこの手の場所が綺麗に揃っているのは ・偶然にもバラツキが少なかった。 ・偶然にも左右のシートのバラツキが同じ方向に出た ・ディーラーもしくはメーカーの工場で微調整した (単なる前に倒れて荷室を広げるタイプならロックの部分で微調整できます) になります。 なので3つ目のタイプでは無いであろうワゴンRは本来調整しないで有ろう場所で調整する事になるのでディーラーは嫌がります。。。。 ちょっと小難しくなってしまいごめんなさい^^;

poti4649
質問者

お礼

御礼が遅れまして、申し訳ありません。 専門的なアドバイスありがとうございました。

• monomousu
回答No.3

>>背もたれの角度は、わりと細かく調整出来るのですが、どの角度でも同じようにズレが発生します。 座席自体左右単体物ですか? 単体物の場合、座席のスライドの位置は同じですか? リクライニング部の調整は、ギャ式なので一度フルに下げて見ると変わるかも知れません。 元々、左右の座席の位置がズレてるなら座席フレームの位置を合わせる必要が有りますね。

poti4649
質問者

補足

>座席自体左右単体物ですか? そうです。独立しています。 スライド位置も同じで、座席を前後してやっても同じです。 座面は、どちらも同じですが、背もたれのみ、このようになります。

• santana-3
回答No.2

補足をありがとう。 新車ですか。 座席のヒンジの取り付け角度が、若干ズレテいるものと考えられます。 これを修正するのは座席を取り外して、折り畳み部のヒンジを緩めて角度調節する、と言う作業になるでしょう。 メーカーとしては「誤差範囲として許して」と考えるかもしれません。 どうしても気になるようでしたら、購入したディーラーにクレームを言う事もできますが、修正は難しいでしょう。 出来ないなら、サービス期間が終わってもオイル交換を2回位サービスしてね、位は要求できるかも。

• santana-3
回答No.1

新車ですか。 片側の座席を多く使用していませんか。

poti4649
質問者

補足

ありがとうございます。 新車です。 納車時に気づいたのですが、こんなものかと、言いそびれました。 ちなみに、納車後一週間です。