• ベストアンサー

ms money plus editionオンラインサービス延長方法

しばらく前からmoneyを閉じる際「あと~日でオンラインサービスが終了します」 「延長する」「後で確認する」が出てきます。「延長する」をクリックするとmoney等の 購入を勧める画面に移動し、「延長する」という表現がどこにもありません。 ついに「終了まであと4日」になってしまいました。どうしたら延長できるのかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSmoney
回答No.2

richard012さん こんばんは MoneyPlusは販売終了となり 次期バージョンも現時点で販売予定がないためオンラインサービスの延長はできません。 2011/1/31までとの日付は購入後2年間に満たない方でも その日でオンラインサービスは停止されるとのことです。 オンラインサービスとは MSNマネーの残高照会サービスからの自動ダウンロード 株価為替レートの更新のことを指しますが 期限終了後はそれらが停止となります。 ただ、残高照会画面からのMoneyへダウンロードボタンから 銀行・クレジットカード・証券の口座明細は取り込めます。 (一度だけ口座の割当て設定が必要となりますが) これまで残高照会からの自動ダウンロードを利用していない方 または金融機関の明細画面の「Moneyへ取り込む」ボタンから 取り込んでいた方にはこれまで通りの方法で取り込めます。 投資商品を多数管理されている方は影響が大ですね 株価は手入力で更新(価格の更新→手動で更新から入力) 為替レートはツール→設定→プログラムの設定→通貨の設定から レートの入力が必要となります。 株価も為替レートも資産の損益を計算したい日だけでいいのですけど。元々チャートなどは別のWebサイトで確認できますし 売買の記録で損益が管理できるので、日々の値動きを求めるほどのソフトではありませんけどね。 確かMoney2005からオンラインサービスが始まり 元々すべて手入力だったMoneyが期限付きでオンラインサービスを 利用できていただけです。 私は2000から使用していますが、元に戻っただけかもしれません。 不便ですがw 明細が取り込めるだけまだ便利だと思うようにしています。 それよりも2011/1/31を経過するとライセンス認証ができなくなることのほうが重大です。 新規インストールができなくなります。 再インストールならライセンス認証が必要ないので何度でもOKですが ライセンス認証の必要ないMoney2007にPlusのファイルをダウングレードできないのが残念ですが 今のうち(年明けから)Money2007を再度使用するつもりです。 Windows7にインストールしても問題なさそうです。(私の環境で) Microsoftも馬鹿じゃない限り これからが必要なソフトですからさらにパワーアップして 販売再開して欲しいですね。できるかな?w FXや信用取引に対応していなくても Moneyの使い方次第でいくらでも管理方法はあるのですけどね あまり時代に迎合しないでも十分いいソフトだと思いますが・・・ Microsoftさん ご覧になっていたら 再開してくださいよ 日本語だから無理かw 権限はUSだしなぁ~

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/money/info/090612.mspx
richard012
質問者

補足

MSmoney様 懇切丁寧な説明ありがとうございました。よく理解できました。 私もソフト自体はこれまで満足して使っております(特に多通貨、多口座対応)。 (但し、販売が終了しサポートがなくなるのであれば途方にくれますが。) 実は回答を頂く前日にMSサポートに連絡してみました。4日後(2009.11.9)は購入後2年間のオンラインサービスが切れる日であり、その後の延長は出来ないとのこと。延長できないのであれば「延長する」をクリックする、などという画面をつくるべきでないと思いました。おかげで「延長する」為、無駄な労力と精神的プレッシャーを味わいました。MSmoney様他にも回答を頂くお手間をとらせました。 ところでご説明にある「2011/1/31以降ライセンス認証ができなくなり新規インストールができなくなる、但し再インストールはok」とは何が不都合なのか、 又なぜ2007を使うのか良く理解できません。恐縮ですが教えて頂けますでしょうか? 現在使用中のms money plus editionをその日以降継続使用するので通常は新規及び再インストールは必要ないと思われますが。データー・ファイルが一杯になった場合か他のケースを想定されているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• MSmoney
回答No.4

さらにMoney2007が有効な理由は。。。 MoneyPlusはオンラインサービスの有効期限が終了すると ポートフォリオ画面での株価の更新も停止しています ところがMoney2007は現在も株価だけは起動時に更新されています。 いつ止まるか判んないですけどねw 為替レートはMoney2007も停止していますが 株価だけでも起動時だけ更新されているので助かります。

richard012
質問者

お礼

Money2007の有効性理解できました。 ご親切にありがとうございました。

• MSmoney
回答No.3

2011/1/31の意味 新規インストール=上記日付以降は新しいPCにインストールしてもライセンス認証ができなくなるためMoneyPlusを利用できません 今のPCをリカバリするようなことがあった場合も同様に新規インストールしてもライセンス認証ができません。 再インストール=MoneyPlusのプログラムに異常が発生した場合のアンインストールとインストールのやり直しのこと この場合はライセンス認証は画面に発生いたしません。 2011/1/31以降でも何度でも行えます。 Money2007に乗り換える意味=MoneyPlusはアプリケーションにライセンス認証が必要ですが Money2007は必要がありません。 よって2011/1/31以降でも新規インストールが可能でオンラインサービスは停止していますが MoneyPlus同様手動で管理できます。 Windows7へのインストールでも私の環境では問題が起きていません。 ライセンス認証ができなくなるMoneyPlusでファイルを管理していると 2011/1/31以降、いつの日か今までの積み重ねてきたファイルを管理し続けることができなくなるリスクがあります。 MoneyPlusのMoneyファイルはMoney2007用にダウングレードできないので Plusよりライセンス認証に問題がないMoney2007を今のうち使っていたほうが将来的に長く使える可能性があるということです。

richard012
質問者

補足

MSmoney様 回答ありがとうございました。 ご説明にあるようなリスクがあるとは考えもしませんでした。 大変参考になりました。 ユーザーからするとマイクロソフトも阿漕なことをしますね。 2011/1/31以降使用中のソフトはPC故障でも新規インストール出来ない。 古いバージョンを新たに購入しないと使用継続できない。 ライセンス認証を特別に認めてもらうとか、何とかならないものでしょうかね。 安心して使えないですね。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

質問者様のお持ちのms money plus editionは正規版でしょうか? 体験版の場合、ライセンスを購入する必要があります。 しかし、今年の9月末で販売終了になり、手段がなくなってしまいました。 オンラインサービスについても2011年1月末で終了となるようです。 http://www.microsoft.com/japan/money/info/090612.mspx

richard012
質問者

補足

suyagin様、早速の回答ありがとうございます。 現在使用中のms money plus editionは正規版です。 オンラインサービスが2011年1月末終了であれば その日まで使用したいのですが、今のままでは4日後に 使用できなくなってしまいますので何とか延長方法を 教えて頂けますでしょうか?