• ベストアンサー

顔に墨?

映画「ラストエンペラー」のパーティーシーンで、 バンドのメンバー達の顔に、墨のようなものが 塗られているように見えました。 昔、シャネルズがしていたように、です。 あれは私の見間違いでしょうか? ブラックミュージックを演奏する際に、 顔に墨を塗るという演出は、昔からあったのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

ミンストレルショーというものがありました。白人が黒人のメイクをして歌ったり踊ったりしたものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC http://c-cross.cside2.com/html/b00a0002.htm

kaseikarakita
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 ミンストレルショーは、知りませんでした。 人種差別を助長するものとして、それが 衰退していったのはしかたがないことですね。

関連するQ&A

  • ミュージックビデオのアーティストがわかりません

    少し前に見たミュージックビデオのアーティスト名がわかりません。 戦場をバンドのメンバーが歩きながら演奏しているのですが、次々と 撃たれていくというビデオです。 外国人のバンドなのですが、ご存知の方がおられれば教えてください。

  • 90年代の洋楽のバンドを探しています

    昔(90年代)MTVで流れていたバンドで曲のタイトルもバンド名も完全に思い出せないものがありまして、ネットで頑張って調べてみるも手掛かりすら得られなかったので、こちらで質問させていただきます。 おそらくアメリカかイギリスのバンドで、ミュージックビデオの映像では、バンドのメンバーが大きなトレーラーの荷台にドラムやマイク、スピーカーを乗せて演奏しながら町中を走っている映像でした。 もう一度聴いてみたいと思ったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • PVで芝生の上で演奏してる邦楽バンドの名前教えて下さい

    邦楽のロックバンドで最近見たアーティストの名前が分かりません。 最近の曲だと思います。 ミュージックビデオは芝生の上でバンドのメンバーが演奏してるんです。くるりではないんですが、似た感じのジャンルだったと思います。(インディーズ?)めがねもかけてたような・・・。 これしか情報がないんですが教えて下さい。

  • DAWで作成した曲を実際に演奏

    DAW(私はMusic Makerを使う予定です)で作成した曲を 実際にバンドを組んで演奏できるのでしょうか? 今はアコギを使い、作詞作曲が完成した状態です その情報を元にMusic Makerでボーカル、ギター、ベース、ドラムを入れていこうと思っているのですが ベースやドラムの最低限の知識しかないため、Music Makerにあらかじめ入っている音源を並べていこうと思っています そうして完成した曲は比較的簡単に譜面に起こせる(例えばバンドメンバーに演奏してもらえる)ものなのでしょうか? それとも耳で聞き分けて一音づつ譜面製作系のソフトに打ち込んでいくのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 昔の映画に流れた曲

     「ブルースブラザース」=カントリーの店で、ブルースブラザースバンドが最後に演奏した曲(客が泣きながら聞いていた)の曲名・アーティスト名を教えてください。  メグライアン、トムハンクスの「めぐり会い」のラストシーンのBGMにも使われていたと思います。

  • パーティーの演出でピアノ演奏をする友達へのお花

    私の友人はプロのピアニストで、今度都内で行われる知人のパーティー(主催者の展示イベントの打ち上げ兼その人の誕生祝いパーティー)で演出のためのピアノ演奏を依頼されたそうです。 出番は、人が集まり始めるオープニングの際の30分程度と、終盤あたりに5分くらいとのことです。 知り合って1年も経っておらず彼女の演奏を聴いたことがないので、「聴いてみたいわ!」というと、「誰でも来ていい会費制のパーティーだから聴きに来てもいいよ」と言ってくれました。 主催者がらみ以外では、彼女の旦那さんや9か月の赤ちゃん、そして彼女のピアノの生徒さん、そして私たち夫婦が、彼女の演奏を聴く目的で参加する予定です。 ここで、例えば演奏会やリサイタルであればお花を持っていくところなのですが、こういう場合は彼女向けに何かそういったものを持って行った方がいいのでしょうか? それとも、あくまで演出する脇役ということで、そういったものを持っていく必要はないでしょうか? 持っていくと「今日は主役じゃなく控え目にする日だから」と迷惑がられるならもちろんですが、必要ないのに持って行って気を遣わせるのもなあと悩んでします。 アーティストの方、もしくはこういうシーンに慣れておられる方、こういう場合はどうでしょう? 明日が当日なので、なるべく早めにご回答いただけると嬉しいです!

  • テクノミュージックの作り方

    僕は一応ですがバンドをやっています。 基本的にはロックをメインとしてやっています。 最近、暇がありレンタルショップで色々とアルバムを借りました。その中に、2月に解散した「スーパーカー」の「A」というシングルアルバムを借りました。その中に収録されていた「YUMEGIWA LAST BOY」や「ストロボライツ」(つづり分かりません)などのテクノミュージックに魅せられました(もちろんロックミュージックにも魅せられました!)。 以前から「電気グル―ヴ」などのテクノミュージックに興味を持っていて、好きでした! そこで!自分でもやりたいなー。と思いました。 しかし、テクノミュージックをどうやって作って演奏するかがよく分かりません。 なので、バンドでテクノミュージックをする場合、必要な機材(できれば手軽なものを)と完成までの手順を教えて下さい! ちなみに高校生なのでお金はあまり持っていません。なのでしばらくは購入はないと思います。なので値段はいくらのでもかまいません。あくまで参考として知りたいのです。お願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    もうすぐ公開される「ジャージー・ボーイズ」の予告を見て思い出した映画があります。 しかしタイトルが思い出せず、検索しても見つけられませんでした。この映画のタイトルを教えて下さい。 実在のバンドの経歴をもとにした映画です。 主人公はドラマー。友人同士で組んだ4人組のバンドがある音楽事務所のプロデューサーの目にとまり、ヒットする。しかし音楽性や人生観の違いからまもなくバンドは崩壊、メンバーはそれぞれ軍隊に入ったり、結婚したり、自分の道を歩んでいく。主人公は憧れのドラマーとの会話をきっかけにプレイヤーの道を貫くことを決めた…。 というようなストーリーです。 たしかプロデューサーはわりと強引にバンドの方向性を押し付けて、作曲を担当していたメンバーは強く反発していたような。それと、ビーチに組まれたステージで演奏するシーンがありました。それと、後に軍隊に入るメンバーが海軍兵と一緒にジェットコースターに乗るシーンがありました。 よろしくお願いします!

  • 故人の肖像画のイコンを教会に祀ることはあるのでしょうか?

    こんにちは。 先日観た「海猫」という映画のラストで 故人の肖像画のイコン(通常マリア様のお顔が描かれる部分を、主人公の女性に替えたもの)が教会に祀られており、 20年後位にその女性の娘達が見にくるシーンがありました。 映画上の演出なのでしょうが こんなこと実際にはありませんよね?

  • jazzの初歩的な疑問。

    ジャズを最近ききだしました。 それで疑問に思ったことがあるので、良ければご教授よろしくお願いします。 (1)、60年代~などに出されたレコード等の曲はクラシックみたくジャズも昔の名曲や定番曲のカバーが主なんでしょうか? (2)、管楽器、ドラムなどすごい速さで不規則に演奏していてのりづらいものも多いのですが、あれはちゃんとすべて計算して譜面どうりに演奏しているのでしょうか?それともアドリブ? (3)、レコードなどでもバンド演奏なのにアーティスト名がジョンコルトレーンなど個人名としてリリースされているのですが、ジャズにはバンドを組んでずっと同じメンバーで演奏するというのはあまりないんでしょうか?