• 締切済み

血液の攪拌

学校で血液の攪拌の仕方という課題を出されて 文献を読んでも、書いてなくて困っています; 攪拌が何かさえ分かりません;; 採血の後の攪拌なのですが 今回は真空採血管で行うみたいです。 誰か攪拌の仕方教えてください!!

みんなの回答

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

悩んでいるからメンタルヘルスのカテゴリに質問したんですか? みんな悩んでいるから質問しているんですがw まあ、いいや。 攪拌というのは均一に混ぜるということです。 真空採血管は血液を固まらせない薬が入ったモノと、血液を固める薬が入ったモノと、何も入っていないモノがあります。 血液を固めない薬が入ったモノは攪拌して血液と薬を混ぜる必要があります。仕方は簡単。転倒混和5~6回。採血管の真ん中あたりを持ってクリクリ振るだけです。 頑張って振って下さいw

o0hina0o
質問者

お礼

悩んでましたw ありがとうございます^^♪ 倒してシーソーみたいにやればいいんですね。 明日提出なので本当に助かりました。 ありがとうです。^^

関連するQ&A

  • 血液検査 注射器の種類

    いつもお世話になっております。 医療に関して全く無知なので教えて頂きたく、 質問を立てさせてもらいます。 この間婦人科の『不妊基本検査のホルモン負荷テスト』を受けました。 まず (1)通常時の血液を採血 (2)ホルモン剤を注射する (3)ホルモン注射を打ってから15分後の採血 (4)そのまた15分後、ホルモン注射を打ってから30分後の採血 をしました。 ここで質問ですが、全部で4箇所さされました。 よく病院などで見ますが、血管・・・何とかと言う物を血管に固定すれば、何度も針をささなくても良い医療器具があると思います。 今回はそれは使われませんでした。 やはり正確な数値を計るためなのでしょうか? あともうひとつ。 (4)の30分後採血をされた際、(1)と(3)の注射器とは違うもので 採血されました。 (1)と(3)は普通のタイプです(注射器に真空の試験管を差して血液を採取するような物??うまく説明できなくてすみません) しかし(4)の注射器は、注射針の付け根に羽根のようなものが付いており、そこから細長いチューブが付いていて、あとは普通タイプと同じような構造。 その採血があまりにも痛くて看護士さんに「もの凄く痛いんですけど!!」と言ってしまうほどでした。 長文で申し訳ありませんが、詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 血液検査について

    こんばんは。来週の月曜日に、口腔外科にて、エナメル上皮腫の手術を受けます。それで今日、病院で検査を受けたんですけど、採血するのに、試験管みたいなものに血液を、5本も採られました。今まで採血で5本も採られた事はなかったのですが、何をそんなに調べるのでしょうか?

  • 採血時の駆血帯・ホルダー・採血管について

    先日、クリニックで健康診断を受けました。血液検査もあったのですが、その際気になったことがあります。 通常、採血の際、駆血帯というゴムで腕をしばってから採血されていたと思うのですが、今回はそれをしませんでした。これは特に手順としては問題無いものでしょうか? 真空採血管であればそちらが陰圧なので逆流は無いのでしょうか…。 また、(1)日本国内で使う採血管は今は全て滅菌であるのか    (2)ホルダーは使い回していても問題ないのか 以上2点も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 真空採血管

    真空採血管ーホルダーが品薄で入手困難なため、今後は注射器採血にする施設が多いでしょうが、注射器から採血管に血液を移す行為はリキャップと同じではないでしょうか?手袋は着用するにせよ、針刺しの危険は同程度ではないでしょうか?

  • 血液凝固の

    ブタの血液を 色々な温度にしたり、cacl2を加えたり、撹拌したりして血液凝固の条件を調べました。 それぞれの試験管は A 37℃ 水3ml B37℃ 塩化カルシウム3ml C37℃ 塩化カルシウム3ml 撹拌 D4℃ 塩化カルシウム3ml E60℃ 塩化カルシウム3ml です。すべてブタの血液3mlが入っています ここでAの血液に水を入れた理由って 他は塩化カルシウム3mlが入っているから条件を揃えるためなんですか? Aに水を入れた意味がわからないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 注射器での採血について

    本日とある病院で血液検査を受けたのですが、通常よく受けていた真空採血管を使った方法ではなく、注射器でした。 そこで、気になったことがあるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)採血前に針のキャップをねじ切って外して取り付けていたように見えましたが、注射器も針と筒は別になっているものが一般的なのでしょうか? (2)注射器に取り付ける針と、真空採血管でホルダーに取り付ける針とは、構造的には同じなのでしょうか?(上下にキャップがしてあって、真ん中にシールで封がしてある、など) 以上、宜しくお願いします。

  • 採血後に血液の入ったガラス瓶を振る理由

    病院などで採血をされると、採血した看護師さんは、血液を入れた小さいガラス瓶(試験管の小さいものにゴムのフタがついたあれです。固有名詞を知らなくて済みません)をまんべんなく振ります。あれは何のために振るのでしょうか。

  • 採血時の分注について教えて下さい

    採血時、数本、真空採血する場合の質問です。 生化学(血清分離剤・凝固促進剤入り)の採血をした後、スピッツを変えたところ、血液が入ってこなくなりました。その場合、生化学のスピッツから注射筒で血液を抜き、血算・血糖・乳酸などのスピッツに分注は可能ですか? 血清分離剤や凝固促進剤の影響は受けないですか?プレーン管から、もしくは最初に注射筒で採血して分注なら問題ないと思われるのですが、ベストな方法を教えて下さい。

  • 生きている間に血液型は変わるか?

    生きている間に血液型は変わるか? ズバリ表題のとおりの質問です。 外科病棟で看護師をしています。 ある手術の患者さんの家族が医師からの術前説明を聞いていた際、パラッとカルテの血液型が家族の眼にとまりました。 患者さんの血液型はO(+)と表示されていたのですが、家族が患者の血液型はBだと言うのです。 本人がB、父親がO、子供たちはBとOだと。 なので、OとOの両親からはBは生まれないではないか?と。 病院の採血ミスという事はないか?と。 しかし、実はこの患者さんの血液型の採血は2度今回までに行っており、一つは病院の検査技師が、もう一つは外注に出して外部の検査機関が検査しています。 日にちも違うので、採血したスタッフも別と考えられます。 検体の取り違えは厳しいチェックが入るのでこのような状況からすると無いと思うのです。 家族に父親の血液型がBなのではないかと聞きましたが、違うと。 本人も夫はOだ。自分はBだ。と主張しています。 そのご主人は亡くなっていますので確認できません。 先生は、生きている途中に血液型が絶対変わらないとは言えないけど…、向こうの思い違いか?嘘か?…。と私たちには話していました。本人家族には、患者はOでこれで間違いはないと、勿論言っていました。 骨髄移植の患者が血液型が変わるのは知っていますが、普通に生きてきた人で突然血液型が変わる事はあるのでしょうか? 文献が探せませんでした。 解る方教えてください。

  • 血液って培養できないんですか

    血液の培養といっていいかわかりませんが、血液って基本的な血液の型は決まっています。A,B,O,ABなど。これらは一度人から採血した後に無限に培養というか増殖というかして、人工的に血液をつくりだせないでしょうか?それができればわざわざ血液を採取する必要もありませんでし、珍しい型の血液型の人(RH-など)から一度採血すれば、それを人工的に作って世界中の赤十字とかでとっておくことができると思います。そのような技術って確立されてないんでしょうか?