• ベストアンサー

NHK BS放送の右上のマークは?

NHK BS放送の画面右上にBS1,2というマークが出ていますが、あれは何のために出しているのでしょうか? 映画など録画した場合、気になるのですが。

• s1948
  • お礼率72% (85/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

BSで放送したという著作権の誇示みたいなもんです。 放送したものを録画して海賊版とかに流されるのを 防ぐという意味もあると思いますよ。

その他の回答 (3)

• daruma3
回答No.4

>映画など録画した場合、気になるのですが そうです、、気になるように出しているそうです コピーして海賊版として出まわったときの商品価値を無くすためだと聞きました 確かに、右上に「BS1]と表示されたビデオテープを買う気はしないですよね、 でも、そんなこと気にしない人がいたら無意味ですよね (ある国では、日本から持っていった中古自動車に「漢字の看板」がかかれたままになっているのを、喜んでいる人がいるのと同じように、文化が違うと効果が出ないかもしれません)、、、BS1表示の海賊版のほうが高価に取引される国が出現するかも知れません

• yayosuke
回答No.3

回答になるのかどうか、解かりませんが・・・。 私はNHKで電話を受けているんですが BSが写ると、普通の地上波(2CHと12CH)とは別に 月額945円の受信料が必要となります。 見る見ないに関わらず、写っていれば頂くと 放送法という法律で定められております。 ですので、お客様にお聞きする際 『TV画面の端にBS1やBS2と出ていませんか?』と 確認しています。 恐らく(私の考えでは・・・。)、地上波と衛星の違いを 明確にする為では無いかと思います。 地上波ではない、ビデオテープでもない、DVDでもない。 今写っている画像は、衛星放送であり衛星を通じて受信している映像であると 言う事ではないでしょうか。 いい加減でスイマセン(^_^;)。 私は、こう思いました・・・。

• yang_yang
回答No.2

>映画など録画した場合、気になるのですが。 そのためではないでしょうか?著作権表示というか、複製抑止のために。ハイビジョンだと高画質ですから