• ベストアンサー

log[a]x=u , log[a]y=v とおいた時、次の式をu,vで表せ。という問題ですが、計算方法の検討がつきません。

次の式は log[a]x^2 y^3 となっております。 uとvに代えたあとはどう進めればよいのでしょうか? 授業で基礎のみ教えてもらい、後は自分で考えて解き、テストをする。 という少し変わった方法で習っているのですが、上の演習の段階では解説もない状態なのでこの問題に関しては、検討もつきません。 ご教授いただける方いらっしゃいましたら、ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuda-h
  • ベストアンサー率47% (91/193)
回答No.1

底 a を省略しますね logAB=logA+logB からlogx^2 y^3=logx^2+log y^3と和にして logA^n=nlogAと指数を係数にすることで 続きは=2logX+3logY=2u+3v

wanna_know
質問者

お礼

基本に忠実でいいんだということがわかりました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • (1)log3 2・log8 9 次の式の値を求めよ。の2問の対数についてご教授ください。

    (1)log3 2・log8 9 次の式の値を求めよ (2)3^x=5^y=a x分の1+y分の1=2 上の方程式を満たすaを求めよ。 の二問になります。 logや分数の表示がわかりにくく、申し訳ございません。 手元に解答や解説がないので、簡単な過程式も付けて頂けると大変助かります。 ご教授頂ける方是非よろしくお願い致します。

  • 次の式のx,y,tについての微分を教えてください。

    次の式のx,y,tについての微分を教えてください。 1.f(x,y)=(1/√y) e^(-x^2/(4y) 2.f(x,y)=log(x^2+y^2) 3.u(x,t)=1/2{√(π/t)} e^(-x^2/t) ちなみに答えが一応出たのですが 1は fx=√(1/y) fy=1 2は fx=2/(x^2+y^2) fy=2/(x^2+y^2) 3は fx=1 ftがわかりませんでした。 答えがないので確認できません・・・ よろしくお願いします。

  •  次の式を簡単にせよ。(logの問題です。)

     次の式を簡単にせよ。(logの問題です。) (1)3/2log5(2)+1/2log5(1/6)-1/3log5(8/√27) (2)(log3(4)+log9(16))(log4(9)+log16(3)) (3)(log2(6))(log3(6))ー(log2(3)+log3(2)) いやーーlogは難しいです。よいヒントがあればご教授願いたいと思います。  よろしくお願いします。

  • logの計算問題

    式の展開問題。 log8(ちいさい8)[(3x-2)^2]/[x^2+1]を展開していくと2log8(小さい8)(3x-2)-log8(小さい8)(x^+1), log8(小さい8)3√[(x+y^2)/(2z+1)}を展開していくと1/3log8(小さい8)(x+y^2)-1/3log8(小さい8)(2z+1)となり、二つともこれ以上展開できたり計算できたりしますか?

  • 偏微分方程式: u(x,y)をβの関数とみなす

    uをxとyの関数として、次の偏微分方程式の解u(x,y)を求めよ。      ∂u/∂x = ∂u/∂y 模範解答 2つの変数x, yに対して      α=x+y      β=x-y なる変数を定めると      x=(α+β)/2      y=(α-β)/2 u(x,y)をβの関数とみなすと              ←u(x,y)をβの関数とみなす、とは?      ∂u/∂β = (∂u/∂x)(∂x/∂β) + (∂u/∂y)(∂y/∂β) ←なぜこうなるんですか?      = (1/2)(∂u/∂x - ∂u/∂y) = 0 となる。 すなわち、u(x,y)はαのみの関数である。 よって、x+yの任意の関数φ(x+y)を用いて      u(x,y) = φ(x+y) と表される。 ・・・と本に書いてあります。 この「u(x,y)をβの関数とみなす」というのが分かりません。 なぜ      ∂u/∂β = (∂u/∂x)(∂x/∂β) + (∂u/∂y)(∂y/∂β) になるんですか? 元の問題の式 ∂u/∂x = ∂u/∂y を移項すれば、      ∂u/∂x - ∂u/∂y = 0 になるので、違いますよね? (これのお陰で(1/2)(∂u/∂x - ∂u/∂y)を0にできるんですよね) もし、u(x,y)を「α」とみなした場合は違う式になったりしますか? (∂u/∂α = (∂u/∂x)(∂x/∂α) - (∂u/∂y)(∂y/∂α) とか?) ※質問した部分以外は一応理解できています。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 偏微分方程式 (∂^2 u)/(∂x∂y)=0続き

    ※つい先ほど、質問させていただいた 偏微分方程式 (∂^2 u)/(∂x∂y)=0 http://okwave.jp/qa/q8116262.html の続き(後半)です。 また、先週、質問させていただいた 「偏微分方程式 (∂^2 u)/(∂x^2)=0」 http://okwave.jp/qa/q8102140.html にも関連しています(ややこしくて、すみません)。 u を x と y の関数として、次の偏微分方程式の解 u(x,y) の形を求めよ。 (∂^2 u)/(∂x∂y)=0 模範解答 (∂/∂x)(∂u/∂y)=0 であるから、      ∂u/∂y = φ(y)      (φ(y)はyの任意の関数) である。したがって、      u = ∫φ(y)dy + θ(x)     ←これに至るまでの過程が分かりません       = φ_1(y) + θ(x)      (θ(x), φ_1(y)はそれぞれxおよびyの任意の関数) となる。 ・・・と本に書いてあります。 u = ∫φ(y)dy + θ(x) に至るまでの過程が分かりません。 上記の「∂u/∂y = φ(y)      (φ(y)はyの任意の関数) である。」以降を自分なりに解いてみますと: 次に      (∂/∂y){y・φ(y)} = φ(y) となることを活かして      ∂u/∂y = (∂/∂y){y・φ(y)} と変形する。これを移項して      ∂u/∂y - (∂/∂y){y・φ(y)} = 0      (∂/∂y){u - y・φ(y)} = 0 w = u - y・φ(y)とおけば      ∂w/∂y = 0 となるので、例題の(1)式(http://okwave.jp/qa/q8102140.html参照のこと)と同様にして      w = θ(x)      (θ(x)はxの任意の関数) u - y・φ(y) = wと戻すと      u - y・φ(y) = θ(x)      u = y・φ(y) + θ(x) (θ(x), φ(y)はそれぞれxおよびyの任意の関数) ・・・となりました。 どのタイミングでu = ∫φ(y)dy + θ(x)にしないといけないのか、 そして、たとえ∂u/∂y = φ(y)の両辺をyで積分したとしても、 なぜいきなりθ(x)が出てきたのか分かりません。 ちなみに本の模範解答のφ_1(y)って、 φ(y)をyで掛けようが割ろうがyの任意の関数であることには変わりはないので、 もしかして私が出した答えのy・φ(y)と同じ意味でしょうか? いろいろ質問してすみません。どうか教えて下さい。お願いします。

  • x+y=u、xy=vとする。x^2+xy+y^2=1の最大値と最小値を

    x+y=u、xy=vとする。x^2+xy+y^2=1の最大値と最小値を求めなさい。 という問題です。出来るだけ詳しい回答をお願いします。

  • y=log|tan(x÷2)|のビブン

    y=log|tan(x÷2)|のとき、y'=1÷sinxと解答にかいてありました。僕の教科書には解説がないので色々考えましたがなかなか解けません。どなたか解説いただけないでしょうか。

  • 偏微分方程式 (∂^2 u)/(∂x∂y)=0

    ※先週、質問させていただいた 「偏微分方程式 (∂^2 u)/(∂x^2)=0」 http://okwave.jp/qa/q8102140.html に関連した質問です。 u を x と y の関数として、次の偏微分方程式の解 u(x,y) の形を求めよ。 (∂^2 u)/(∂x∂y)=0 模範解答 (∂/∂x)(∂u/∂y)=0 であるから、      ∂u/∂y = φ(y)      (φ(y)はyの任意の関数) である。したがって、      u = ∫φ(y)dy + θ(x)       = φ_1(y) + θ(x)      (θ(x), φ_1(y)はそれぞれxおよびyの任意の関数) となる。 ・・・と本に書いてあります。 最初の(∂/∂x)(∂u/∂y)=0は自分でも出来ました。 でも、なぜ ∂u/∂y = 「φ(y)」になるのか分かりません。 てっきり、∂u/∂y = 「φ(x)」になるのかな、と思っていました。 というのも、前回の質問にも載せた、本からの抜粋によると: 例) 次の偏微分方程式を満たすu(x,y)の形を求めよう。 (1) ∂u/∂x = 0 xに対する偏微分が0であるから、uはxを含まない関数、すなわちuはyだけの関数である。φ(y)をyの任意の関数として      u = φ(y) である。 yの任意の関数φ(y)をxで偏微分しても結果は0であるため、φ(y)は1階の常微分方程式の解に含まれる任意定数に対応している。 ・・・でしたから、今回の場合、 「yに対する偏微分が0であるから、uは『y』を含まない関数、すなわちuは『x』だけの関数である。φ(x)をxの任意の関数として      u = φ(x) である。」になると思っていました。なぜ、こうならないのですか? (そして、後半では突然θ(x)が出てきて、こっちはxの任意の関数のようですね・・・。) 混乱しています。分かる方、どうか説明して下さい。お願いします。

  • 実数x、yが不等式x^+xy+y^≦3をみたすときX=x+y、Y=xy

    実数x、yが不等式x^+xy+y^≦3をみたすときX=x+y、Y=xyについて点(X、Y)の存在する範囲を図示せよ。 ○解説 ここで、x、yはt^ーxt+Y=0のかいである。x、yは実数なのでD≧0よりx^ー4y≧0よってY≦1/4x^になる。 解説の意味がわからないので詳しくわかるかたおねがいします