• ベストアンサー

log[a]x=u , log[a]y=v とおいた時、次の式をu,vで表せ。という問題ですが、計算方法の検討がつきません。

次の式は log[a]x^2 y^3 となっております。 uとvに代えたあとはどう進めればよいのでしょうか? 授業で基礎のみ教えてもらい、後は自分で考えて解き、テストをする。 という少し変わった方法で習っているのですが、上の演習の段階では解説もない状態なのでこの問題に関しては、検討もつきません。 ご教授いただける方いらっしゃいましたら、ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuda-h
回答No.1

底 a を省略しますね logAB=logA+logB からlogx^2 y^3=logx^2+log y^3と和にして logA^n=nlogAと指数を係数にすることで 続きは=2logX+3logY=2u+3v

wanna_know
質問者

お礼

基本に忠実でいいんだということがわかりました。回答ありがとうございました!