• ベストアンサー

PLCデータとは?

まず、PLCとは、「Programmable Logic Controller」の略です。 PLCデータは、たぶんそのPLCからデータを意味するものだとは思います。 実際のところ、このPLCデータの語句は見つかるのですが、 PLCデータ自体の説明の記載はどこにも乗っていません。 このPLCデータの語句説明をしていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.2

>このPLCデータの語句説明をしていただけませんか? これだけの文脈からは、まさに「PLCのデータ」としか言えないですが・・ PLCが内部に保持するデータのことであれば、PLCのメーカにより 呼び名が違います。 私が以前使っていた「三菱電機」のPLC MELSEC A、Qシリーズなどでは デバイスという呼び名でした。  X:入力  Y:出力  M:内部コイル  D:内部レジスタ  L:内部コイル(ラッチ)  X:リンクコイル  W:リンクレジスタ  ・・・(記憶だけで書いているので一部に誤りがあるかも) たとえば、PLCからデータを読み込む・・といえば、 これらのデバイスの情報を読み込む時に使いました。 その[PLCデータ」なる語句がどんな状況のどんな文脈で 使われているか・・ などの情報をいただければ、もう少し 具合的な回答が付くと思います。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは  目的が判らないので絞り込めないのですが..  現在多くのプログラマブルロジックコントローラ(PLC)で採用されているプログラム言語でラダー図というものがあるそうです。  この辺から調査してみてはいかがでしょう。  参考URLの「簡単なラダー・ロジックのプログラム例」と「制約および次世代の言語」の項が参考になると思います。  LSIなどの回路図(ロジック)はすでにC言語風の記述で作成されている現状を当てはめると、今後はPLCもC言語やBASIC言語が主流になりそうですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF