• ベストアンサー

特定不妊治療助成金について教えて下さい。

こんにちは。 私は先日、初めての採卵を終えて、胚凍結した者です。 病院の方針により別の周期(体調を整えて)での移植になります。 この場合、この時点で、特定不妊治療費助成金の申請はできるのでしょうか?(できるみたいな事を耳にしたので…) それと、申請できる条件があるそうですが、どんな条件ですか? ご存じの方、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#99898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

支給要件の詳細については、各都道府県の福祉局に問い合わせをしてください。 法律上の夫婦であること。 年収が夫婦で730万円未満であること。 年間2回、通算5年まで。 自治体の指定した医療機関であること。 体外受精及び顕微授精であること。 対象となる治療は…… A 新鮮胚移植を実施 B 採卵から凍結胚移植に至る一連の治療を実施(採卵・受精後、胚を凍結し、母体の状態を整えるために1~3周期の間隔をあけた後に胚移植を行うとの治療方針に基づく一連の治療を行った場合) C 以前に凍結した胚による胚移植を実施 D 体調不良等により移植のめどが立たず治療終了 E 受精できず、または、胚の分割停止、変性、多精子授精などの異常授精等による中止 F 採卵したが卵が得られない、又は状態のよい卵が得られないため中止 (注)採卵に至らないケース(女性への侵襲的治療のないもの)は助成対象となりません。 『病院の方針により別の周期(体調を整えて)での移植になります』 移植が終了した時点で支給要件が整います。 『胚凍結した』時点では、支払いの対象となりません。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

こんばんは。 お返事遅くなってすみません。回答有難うございます。 私の場合、(B)に当てはまる事になりますね。想像以上にお金がかかってしまい、申請できるのであれば、正直、助かるなと思っていたのですが、甘くないですね。 しかし、(B)と(D)の違いが納得いかないです。