• ベストアンサー

空間ベクトルにて存在する範囲と求積応用題

空間ベクトルでの主に存在範囲を問う数B問題です。 以下問題文です。 0°≦α≦120°,0°≦β≦120°とする。座標平面上に,3点   O(0,0),A(2√3,-2√6),B(2√6,2√3) があり,点Pは   OPベクトル=OAベクトルcosα+OBベクトルsinβ を満たしている。 (1)cosα,sinβのとり得る値の範囲は   【 1 】≦cosα≦【 2 】,【 3 】≦sinβ≦【 4 】 である。 (2)点Pの存在する範囲は【正方形 長方形 ひし形 平行四辺形】の内部および周である。いずれか選べ。 また,その図形の面積は【 5 】である。 (3)α=βとする。|OPベクトル|^2=【 6 】であるから,点Pの存在する範囲は半径【 7 】の円の弧で,その弧の長さは【 8 】πである。 空間的な概念理解はとりわけ不得手ですので 方針をご指導頂ける方,何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

それではもう少し... OA=(a,b),OB=(c,d),OP=OAcosα+OBsinβ=(e,f)のとき, (2)で使いそうな事項は |OA|^2=a^2+b^2 (三平方の定理) |OB|^2=c^2+d^2 (三平方の定理) OA・OB=(ac,bd) (内積) cos(角AOB)=OA・OB/(|OA|*|OB|) Pの動く範囲は一般には平行四辺形で,たまたま角AOBが直角なら長方形,さらにたまたまOA方向に動く距離とOB方向に動く距離が等しければ正方形。 (Pの動く範囲の面積)=(OA方向に動く距離)*(OB方向に動く距離)*sin(角AOB) (3)で使いそうな事項は |OP|^2=e^2+f^2 (三平方の定理) (弧の長さ)=(半径)*(円周角) これだけです。問題に与えられている数値を代入すれば,計算できるでしょう。

bistort
質問者

お礼

f272さん,度重なるご回答ありがとうございます。 非常に丁寧に穴埋め形式の解答を作成して頂き, 早速活用しました。 スムーズに解くことができ大変参考になりました。 引き続き類題挑戦したいと思います。 疑問浮上の際には再度お伺いすると思いますが その際には宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

#2で (弧の長さ)=(半径)*(円周角) と言ったけど,本当は (弧の長さ)=(半径)*(中心角) でしたね。気になったのでひと言。

bistort
質問者

お礼

f272さん、ご懇意に与っております。 ご指導によって正答に辿り着きました。 過程において補足頂戴しました, 「弧の長さ」についての式も その一式の形で閃き本質を理解できました。 ご訂正お心遣い賜り恐れ入ります。

noname#108210
noname#108210
回答No.3

(2)については(1)の値が求まっているようですから,OPベクトルの図をイメージしてみてはいかがですか?(1)の最大,最小の値で調べられます. (3)は,ベクトルの大きさの2乗を計算してみてください.円弧の一方の端は,(2)の存在する範囲内で考えましょう.2辺の長さが3と6の直各三角形が作れますから,その内角はすぐに求まります.それから,円弧の中心角も判明します.

bistort
質問者

お礼

OKOKWaveIDさん,ご回答誠にありがとうございます。 ご指摘の「OPベクトルのイメージ」ですが, 「ベクトルの実数倍」から導入を探りました。 その他ご指摘頂いた過程も踏まえることで指針と なりました。 改めて問題に挑戦したいと思います。 ご助力感謝致します。

• f272
回答No.1

この問題で,空間的な概念理解がどこに必要なんだろうか?単純な平面図形の問題にすぎないだろう。 例えば(1)は,0°≦α≦120°のときにcosαのとりうる範囲はどうか聞いているだけなので,三角関数の初歩ですね。 (2)はベクトルの絶対値と内積を分かっていれば出来るだろうし,(3)もその流れで計算すればよい。 具体的に自分の考えた答えを書いてみてね。添削する人がいっぱいいますから。

bistort
質問者

お礼

f272さん,ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら私の不備であり,申し訳ありません。 全く空間概念は必要としませんでした。 私の思い過ごしでした。 当方ベクトルの中でも殊,ベクトル方程式からの 複合題が不得手であるのでお知恵を賜ればと ご助力仰いだ次第です。 ご指摘の後,基本内容を振り返ったところ 【1】=-1/2,【2】=1,【3】=0,【4】=1 までは導出されました。 ただ,(2)以降申し上げた通りベクトル方程式の 存在範囲の図示が思うように理解に結びつかず, 恐縮ですが方針を請うてる状態です。 漠然と「ベクトルの足し算」と狭い視野での 考えに留まっている為打開策を 講じて頂ければ幸いです。