• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの保存

これまで、Hotmailをメインに利用していましたが、別のメールアカウントを作成し、そちらをメインに使いたいと思います。 その場合、今までのHotmailアカウントの受信トレイ/送信トレイにあるメールを全てCD-RまたはDVD-Rなどのメディアに移して保存する方法はあるのでしょうか? ちなみにOutlookなどは使用していません。 パソコンに疎いもので、どなたか詳しい方にご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

WindowsXP以降でかつIMAP対応したメールアドレスなら方法はあります。 WindowsLiveメールでHotmailをhttp接続で設定し、メールデータを同期させ、その後、IMAPでメールデータをサーバ側へ同期させるのです。 IMAPで同期させるには、Thunderbirdの利用が簡単です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html liveメールのメールは、ドラッグアンドドロップでThunderbirdへ移行できます。 また、IMAPに対応したアドレスとしては、inter7、Gmailなどがあります。 尚、受信メールだけの同期であれば、WEBメールに対応したメールアドレスなら移行も可能である点を付け加えておきます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 素晴らしい回答をいただいたと思うのですが、なにぶん全くの素人なものでhttp接続、IMAP、同期・・など、どういうことなのか解りません。 もしよろしければ小学生並みかそれ以下のPCの知識の私に解るように教えていただけますでしょうか? 因みに、hotmailは数年前から利用していた@hotmail.comのアドレスです。(全く不必要な情報でしたらすみません。) 宜しくお願いいたします。