• ベストアンサー

ギター弾き語りの昔の本を探しています。

井上揚水や、風、NSP、グレープなどなど、フォークソング全盛期時代のギター弾き語りの本(中古で結構)を探していますが、どこで手に入るか知っている方、教えてくれませんか? 何十年ぶりでギターを弾きたくなりまして、記憶で弾いてますが、忘れています。 もう一度、本で練習したくなり、探してますがなかなかありません。 仙台近郊で誰か知っている方いらしたら、教えてください。 m(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

こちらのサイトで販売していますが、 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=90220 Yahooオークションをこまめにチェックすれば、掘り出し物がいっぱいありますよ。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e96552889

edogar-con
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 まだ、サイトも見ていませんが、取り急ぎ御礼だけでもと思い、キーボードを叩いています。 ありがとうございました。 (^o^)/

関連するQ&A

  • ギター弾き語り

    僕は最近ギターをはじめた初心者です!よければギター弾き語りしてるかたギターのコードや練習にいいサイトとかお勧めサイトがございましたらいっぱいおしえてください! 私はさいしょこのサイトでギター練習したよーとかあれば!

  • 路上でギター弾き語り

    こんにちは。よく路上でギターの弾き語りをみかけますが、若い人達なら共感もあるでしょうけど、もし、50過ぎのおじさんが70年代のロックやフォークソングのカバー曲を歌っていたとしたら、 みなさんならどう思われますか?アブナイおっさんにしか映らないでしょうか?実は今の私の収入では家計が大変でして、時間を旨く利用出来て唯一私に出来る事それは、若い頃にやっていた弾き語り、もちろん収入は期待は出来ませんが、やってみる価値はあるかな?っとずーっと思い悩んでいます。ギターテクや歌には自信があるんですが、 家族に内緒でやってみようかなと、思っています。 みなさんのご意見聞かせて下さい、お願いします。

  • ツイン ギターの楽譜

    趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本 は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです 色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません よろしくお願いします

  • ギターでの弾き語りについて

    今ギターで一生懸命弾き語りの練習をしています。 簡単なリズムの曲だとどうにかこうにか歌と演奏がマッチするのですが、 ちょっと右手のリズムが複雑になると歌が右手につられたり、 右手が歌につられたり(こっちのほうが多い)してしまいます。。 リズムだけきっちり練習して、それから歌を加えたりしてみたのですが やはりつられてしまい。。。 何か良い練習方法やコツみたいなものはないでしょうか? 練習あるのみですかね。。。

  • ひとりのギターとかなんとかいう曲名がわかりません

    フォークソング時代に、女性ひとりでギターを弾き語りで歌っていました。一人のギター という曲名と思ってましたが検索してもでてきません。息子さんが今ではおられます。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 何のギター??

    http://jp.youtube.com/watch?v=UgprBjvDQsg&feature=related  このギターはガットギターですか? フォークギターですか?弦の種類もいろいろありますよね。。 初心者なのですがギターの種類がいっぱいあって混乱してます。 弾き語りがしたくbrianmcknnightみたいなアーティストになりたく家にある安もんのギターで練習はしてるのですがギターがしょぼすぎます。。 ギターの種類もわからず恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • オススメのギター弾き語りミュージシャン

    近頃、アコースティックギターのみのシンプルな演奏で 情熱的に歌い上げるミュージシャン達に惹かれるようになりました。 今回は特に、邦楽でのオススメを教えていただきたく質問いたしました。 ギター一本に限らず、多少の重ね録りがあってもかまいませんので・・。 邦楽はもともとあまり詳しくないので、 すごく有名な人の曲でもオススメがあれば教えてくださると嬉しいです。 無名の人の紹介も大歓迎なのですが、 できればお店やネットでCDが入手できるものをお願いします。 ちなみに僕の好きな音楽は、弾き語りうんぬんを抜きで言うと、 基本的に昔のロックが好きでBeatles、The WhoやLed Zeppelinなどが大好きです。 最近の邦楽だと斉藤和義、ハンバートハンバート、Bump Of Chickenなどがお気に入りです。 ゆずや平川地一丁目のようなフォークソング的なものよりは やや影のあるロック寄りの音楽をご紹介くださるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 音痴な場合のギター弾き語り上達法

    私は自分の音痴(音感があまりない)のが嫌で、6年程前にギターを始めました。 好きな歌手も少しずつ出来、好きな歌を楽譜を買ってきてコードで弾きながら練習をしていました。 それで、何とか人並みに(?)音符に近いように歌えるようにはなったと思うのですが、ここで質問があります。 ギターで弾き語りをする方って、「耳コピ」はもちろん、コードを覚えるのって本当に早いですよね。 法則や理論なんかがあるのでしょうが、もともと音感の弱かったと思われる僕には、本などを読んでもなかなかピンときません。 抽象的でも構わないのですが、コードをすぐに覚えられる方って、どんなプロセスで覚えられるようになったのでしょう?コツのようなものがあったらお教え下さい。 似たような質問があったかもしれませんが、検索した限りではコレというものがなかったので、お願いいたします。

  • ギターをこれから始める上で迷っていることがあります

    アコギを始めようと考えています。 昨日も質問させて頂きましたがよろしくお願い致します。 ポップスの弾き語りがしたいです。 現在楽器は持っておらず、フォークギターなら5~7万の予算で購入できます。 ただ、実家に父が若い頃(40年前)に弾いていて今は眠っているクラシックギターがあります。 弦が錆びていたり、欠損していたりしますが、父いわく今の値段で30万ものだそうです。 コードも奏法も何も知らないので、楽器の音の善し悪しも分かりません。 なので、フォークギターを買うのもギターのことをある程度知ってからにしたいものです。 それまではクラシックギターで上達を図るのも一理アリだと考えています。 でも、初めからフォークギターを自前で購入して頑張っていくのもアリです。音はフォークの方が好きなので・・ そこで、クラシックギターとフォークギターでは弾き語りする上で決定的な違いはありますか? 仮に上達したとして、人前で演奏する際にクラシックギターでポップスなどの弾き語りをするのは不自然ではないかと気になっています。 弾きたい曲調はバラードものがしたいと思っています。楽器経験はサックスが少しです。 宜しくお願いします。

  • ギター弾き語り 長渕剛 ライブコピー

     長渕が、好きで ギター1本で 弾き語りをしてますが、色んな 教則本を 見てますが どうも 長渕 本人が 実際ライブで演奏してるのと 教則本は、若干ちがうようです。 確かに アコースティックギター テクニックとしては、ライブで本人が 演奏してるほうが 難易度は、 はるかに 高いと 思いますが どうしても長渕本人の演奏するギター弾き語りに 近づきたくて あえて 質問させて いただきます。耳コピーって方法もありますが、やはり 楽譜をみないと 正確とは、言えない様な 気がします。よろしく お願いします 

専門家に質問してみよう