軽登山の基本的な装備について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 軽登山の装備について詳しく教えてください。素材や価格の違い、専門店以外での入手方法も知りたいです。
  • 軽登山用の装備の選び方について詳しく教えてください。どの素材や構造がいいのか、値段の幅も気になります。
  • 軽登山に必要な装備について詳しく教えてください。素材や機能面など、重要なポイントを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽登山の基本的な装備について教えて下さい

埼玉に住んでいるのですが、11月は秩父や高尾山で紅葉が見られるそうで、今年こそは行ってみたいと思っています。 高尾山などは道も整備されているそうで、普段着で登る若い人も多い中、バカバカしいと思われるかもしれませんが軽登山用に装備を用意する事にしました。 装備すべきものは大方調べたのですが、素材や構造によって値段が違うらしく、 カッパ一つ考えても500円から3万円など、かなり開きがあるようで、どう選ぶべきかが分かりません。 おまけに、専門店は遠い為にそう何度も行けません。 なので、事前にある程度情報を持ってから行きたいのです。 軽登山の装備について、どのような素材がいいのか、悪いのか、少し詳しい事について教えて頂けませんか? それと、装備を専門店では無い店で入手する事は可能でしょうか? (あるいはホームページの紹介でも十分です) 回答やアドバイスをよろしくお願いします。

noname#110296
noname#110296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

cherrytroutともうします。 軽登山と言っても1000m以上は注意が必要です。 できれば他の方が勧めているゴアの合羽。又はゴアのジャンパー。 (登山系ショップオリジナルは2万以下で上下の合羽が購入できると思います) 靴はトレッキングシューズで良いですが、新品を持ち込むのではなく、 ハイキングコースなどで慣らしてから登山に望んでくださいね。 馴染まない靴は、どんなに高価な物でも使い物にはならないですから。 リュックの中にはチョコ、水、エマージェンシーシート、ヘッドランプ。 は最低でも入れておいて下さい。 山で道に迷ったら、普通は上に向かって登ると道にぶつかりやすく助かる確率が上がります。下がると、沢に行く事が多くここで無理をして怪我して サヨウナラです。暗くなったらビバーグを考えて体力を温存する。 こんな基本的なことすら勉強せず登る方が大勢います。 つい最近大勢無くなった山の事故で助かった方は、皆ゴアテックスウェアでしたね。 参考にして下さい。

noname#110296
質問者

お礼

数多くの回答にもかかわらずお礼が出来ず申し訳ありませんでした。 ゴアテックスという素材は登山だけでなく日常においても大変便利であると聞いており、購入を考えています。 いかんせんお値段が厳しいところですが、命にかかわるものならばなるべくだし惜しみはしたくありません。 また、セパレートタイプがよいとも聞いているので、そのへんは専門店へ行ってお話を伺いたいと思います。 皆様の意見を大切にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#144316
noname#144316
回答No.8

予算があれば、ゴアのレイン上下やミドルカットのトレッキングシューズなど購入されるとよいのですが、後々使う予定でないのなら、そこまで必要なのかなと思います。 悪天なら、日を変えるとかも考えていいでしょうし、ゴアを着てもザックが濡れて重くなるのも困るからザックカバーとか言い出したらドンドン予算がかかりますよ。 肌着も速乾肌着が定番とはいえ、この時期、汗が出るほどの歩きはオーバーペースです。汗がでるほどのザックの重さは荷物の持ちすぎです。 登山が目的でなく、紅葉狩りのハイキングなら、履きなれた運動靴や手持ちの衣料を活用してもいいのではないでしょうか。 私も大学時代に少々山には行きました、その時は一通り揃えましたが、結構お金がかかりましたよ。 近年、また、山に行くようになりましたが、ピークハントが目的でないせいもありますが、昔のものがもう使えなかったので、再購入するのもすぐすぐには厳しいので、手持ちのものを利用して気軽にハイキングから再開してます。1年目はそれで済ませて、2年目から、靴、ザック、レイン上下を新調しました。 余計なお世話かもしれませんが、未成年の若い方のようですので、お金の面でも無理をしないでほしいと思います。 こんなこといってはなんですが、今年の紅葉はどこもイマイチという評判ですし、山でなくても、今はもっと低いところも紅葉が来てますよ。

  • zho3masu
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.7

靴について 必ずしもトレッキングシューズが全てではないようです。 登山のアドバイスをするひとによっては、整備されている登山道では 歩きやすさでトレーニング・ランニングシューズを進める方がいます。 四季を通じて何度も高尾山には行っていますが、最近は行かなくなりました。 ミシュランガイドに出てからの高尾山の混雑はうんざりです。 紅葉時期の休日は、まるで繁華街の人出です。私はお勧めしません。 山頂に2時間足らずで上れる山が去年紅葉時期は4時間かかるそうです。 (トイレにも行列がすごいですから)

回答No.6

軽登山だったらABCマートなどでも売ってる5000円前後の安いトレッキングシューズ辺りで十分だと思いますよ~。 もし長時間歩くと足の裏が痛くなる人だったら、中敷がお勧めです。 登山靴には疲労軽減の為に高性能な中敷もプラスすると楽で良いのですが、中敷を敷くとサイズが変わってしまいますので、まず実際に使う登山用の靴下と中敷を決めてから登山靴を探すと良いと思います。 中敷と靴下を実際に装着してから靴をフィッティングすると良いでしょう。 初心者の頃、登山靴を買ってから中敷を買ったら、きつくてとても履けなくなり、それで最初の登山靴を無駄にしています。 中敷と靴下を装着して靴を吟味したら、普段よりも二周り程も大きいサイズになりました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

まずは靴でしょうね。これだけは本当に重要です。 雨具は予算次第です。高いものはそれなりにいいですが、釣道具屋で売っているようなゴム製のものでも役には立ちます。さすがに100均で売っているようなのはおすすめしませんが。 あと下着類ですね。綿は汗が乾かないので、化繊100%のものがよいです。 下着だけなら登山専門店で買っても、そんなにお金もかかりません。 下着の上に着る服も、できれば化繊がいいです。これはユニクロあたりで十分です。 ただ、Gパンはだめです。Gパンで登るくらいなら、ジャージのほうがずっといいです。 とりあえずはこんなことろでしょうか。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

 低山でのハイクならあまり難しく考えないでいいですよ 条件が良ければ、ふつーの店で売ってる衣料品でかまいませんから 条件が悪い時に対応出来る物に金をかけておけばいいだけですから シャツ(下着)やパンツ(下着)シャツ(Yシャツみたいに襟のある長袖シャツ)、パンツ(チノパンとか)、それに風を通さないアウター(ウィンドウブレーカーとかジャケットとか) フリースとかそれら全てユニクロで揃えても構いません。 雨具だけはモンベルのストームクルーザーの上下(^_^;

  • RA-2
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

先日 暇なので近くの山に登ってみました。 標高差1200mで歩行時間 3時間の山です。 甘い考えでスニーカーで登ったんですが下りで見事両足の爪を損傷してしまいました。 登り、下り同じ時間で下山しましたが登山口に戻ったのが日暮れ前で危ないところでした。 靴は非常に重要な物だと痛感しました。 参考まで。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

高尾山はともかく秩父はエリアが広いですから、 丸山あたりにハイキングに行くのと、 両神山に登るのとでは自ずと装備が変わってきます。 単なる紅葉ハイク程度で、今後もそれなりの山は 行かないという程度であれば、 おおげさな装備は不要だと思います。 合羽はいわゆるポンチョというような 上下一体式のものでなく、上下分離式の レインウエアと呼ばれるようなものであれば 値段はいくらのものでもかまいません。 靴も足にフィットしたものであればどれでもよく、 できればくるぶしをカバーしているハイカットの いわゆるトレッキングシューズというものであればいいです。 ただ、登山用品は体にフィットしていることだ大前提で、 特に靴はどんなに最高級なものであっても 足に合っていなければ、無用の長物です。 埼玉ならどこなりと登山用店はありますから、 必ず、現物を見てから購入されることをお勧めします。 アルペンなどの量販店でもよろしいでしょう。 今後、ちょっと登山にはまるかもしれない。。。という向きには、 都心部の登山専門的に行き、店員のアドバイスを受けながら、 それなりの価格のものを揃えられた方がいいでしょう。 合羽はゴアテックス製が無難です。 靴もゴアテックスに靴底にすべりにくい素材を使用したもので 足に合うものを選ばれるといいでしょう。 装備をカタログを眺め、店員に聞きながら、あれこれ揃えるのも 登山の楽しみの一つくらいにしておかれるといいと思います。 店に通うとあれはなんだろう??と新たな発見も生まれますし。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

基本はゴアテックス(GORE-TEX)付きの装備品が安心できると思います、耐水性も高いので使えます。装備品は命を繋ぐ最後の部分なので軽登山でも手は抜かない方がいいです。韓国山での小学生の遭難もまともな装備ならば助かる可能性があると思います。靴も最低限トレッキングシューズ位の装備は必要です。大き目のスポーツ洋品店ならあると思います。

noname#110296
質問者

お礼

ゴアテックス、調べたところ通気性もよいとのことでかなり高い評価のようですね。 >手は抜かない方がいいです 軽登山とはいえ、甘く見たせいで事故になるケースも多いそうなので、全くその通りですね・・・。 靴は足場の悪いところでは重要なので、軽登山靴を用意しようかと思っています。 まずはスポーツ用品店へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2月瑞牆山登山装備について

    2月に奥秩父の瑞牆山に登山予定です。 冬山に登った経験がなく、どのくらい雪があるのか検討がつきません。 登山道が雪で埋もれて見えなくなってるのでしょうか?また、装備についてアドバイスをいただきたいのですが。 スキー場くらいの寒さ(フリースにスキーウェアを重ね着するくらい)はありますか? 靴は4本爪の軽アイゼンで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者のハイキング・軽登山の服装について

    初めて軽登山・ハイキングに挑もうと思っております。 ネットで情報収集しているのですが服装がわかりません。 アドバイスを頂けたらと思います。 一応、今秋、近所の関東ふれあいの道という山道(山の中の整備された道・標高200m位)を 歩いて練習してみて、千葉県内のトレッキングスポットで修業し、第1目標を高尾山、 第2目標を来年の夏に富士山に登りたいと考えております。 服装ですが、 アウター・パタゴニアのトレントシェルジャケット インナー・普通のTシャツとトレーナー、薄手のダウンジャケット ズボン・ジーンズ(面白ければ登山用のズボンを買ってもいいと思っています。) 靴・ナイキのタカオのミッドのゴアテクス(予定) リュックサック。30L(予定) 飽きてしまうかもしれないので、あまり予算はかけたくありません。 靴は、タカオじゃ役に立たないということでしたら、ティンバーランドの6インチブーツ、 レッドウィングのワークブーツが余っているので、それを使用しても構わないと思っています。 また、持ち物についても素人感覚ですが ・タオル ・飲み物 ・救急セット ・懐中電灯 ・笛 ・カメラ 程度でいいのかなと考えておりますがいかがでしょうか? カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか? ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮し ご意見をいただければと思います。 わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

  • 横浜で高尾山より気軽な登山

    こんにちは 今、巷では高尾山ブームだそうですね。 駅から近くて、軽装備で登れるので妊婦さんにも人気だとか。 質問はタイトルどおり 高尾山よりも気軽にハイキング気分になれる場所を探しています。 高尾山でさえ、遠いと感じてしまうので、 横浜か東京のアクセスの良い場所。 主人と私(33歳)と4歳の男の子が登ります。 子供も私も体力のないほうなので 本当に気軽に小さめの山で登山気分をになりたいです。 午前中にゆっくり出て、おにぎりだけもって。 景色が良くて健康にもいいみたいな気分を味わいたいです。 おすすめのスポットがありましたらぜひ教えてくださいますよう 宜しくお願いします。

  • 軽トラックに新規のエアコン装備できますか?

    軽トラックに新規のエアコン装備できますか? 中古で軽トラックを購入した際今時の車!全くノーマークでした。 なんと!エアコンが付いてません。そこで中古車には中古のエアコンを付けたいのですが、流石にディーラー等は、新品の新規取り付けしか扱っておりませんしかも新規で平均価格が12万円!泣!!何処か中古のエアコン取り付け専門店を教えて下さい。近畿圏内でお願いします。(大阪府河内長野市に住んでます)

  • 5月中旬に一人で軽登山?ハイキング?

    5月中旬に一人で軽登山と言いましょうか?ハイキング?をしたいと思っています 関西から一人で行きます。日程は5日以内。日本国内でお願いします。 登山経験は一応はありますがそんなに本格的な装備も自信も有りませんので 山に行って新緑の中で景色を眺めながら歩く事をメインに考えています。 お勧めの場所がありましたら教えて下さい。

  • 山歩きの装備について教えてください

    全くの初心者ですが、夏になったら登山を始めてみようと思っています。 とりあえず冬の間は、土日にとにかく近場を歩こう!と思い、てくてく歩いて色んなところに行っています。 今まで行ったところはほとんどが平地の街中です。 舗装された道をコンバースのスニーカーで歩いていたのですが、疲れは感じるものの靴については特に気に止めていませんでした。 他の服装も普通に街中を歩くような軽装、荷物は斜めがけの小さなバッグに入れていました。 先日、いつもと同じ装備で小学生が遠足で登るような山に行ったのですが、そこは舗装されてなく、この靴ではちょっと苦しいと感じました。 これからはちょくちょく車で近場の山へ行って、散策コースを少し歩いて帰る…ということをしたいなと思っています。 そこで、そのための軽装備というか、あると良いもの、楽しいものを教えてもらえると嬉しいです。 本格的な登山用品を買うなら専門のお店に行けばいいと思いますし、情報もたくさん見つけられるのですが、山を散策程度の装備はなかなか…。 特に靴については少しレベルアップしても大丈夫な、ちょっといいものを買いたいと思っているので、(どのようなタイプが良いかなど)アドバイスがあればお願いします。

  • 大阪で軽登山靴の安いお店

    タイトル通りなのですが、大阪で軽登山靴を買うなら、 ABCマートのようなお店、モンベルのアウトレット? IBSや好日山荘などの登山専門店・・・・ 年に一回ぐらいしか使わないのに高い靴はつらいけど 大事なものだから信頼できるお店・ブランドでというのも 分かります。2万円はつらいなー・・・ 夏山しか登りません、MAXで二泊三日・一日5時間以内です。 どこのお店で、どんなものを買えばよいでしょうか?

  • 11月中旬に筑波山登山に初心者は無謀ですか?

    11月中旬に、友人2人で筑波山に登山する予定です。 登山経験はほとんどなく、先月高尾山に登りだけ登山しました。 できれば自力で登山し、帰りは体力次第でケーブルカーなどの 利用も考えています。 ・11月中旬の登山は初心者には危険ですか? ・登山道では迷いやすくないですか?(今から買って靴ずれも心配) ・履きなれたスニーカーでは危険でしょうか? そのほか装備で気をつけるべき事があれば、教えてください。

  • 山の装備について

    最近軽登山が好きになり、ザックと靴は買いました。 でもまだレインウェアは買っておらず、何万も出せないのでどこのレインウェアが良いのか迷っています。上下セットで1万円くらいでどこか良いメーカーの物が無いかと、これから冬になるとどのような装備がいるかをわかれば教えて下さい。(先日は近畿の1000m級の山に長袖T+フリース+ウィンドブレーカー+中綿ジャンパー+スカート で行きました。スカート以外は特にアウトドア用では無かったのですが、非常に寒くて参りました。) 宜しくお願い致します。

  • この時期雪のない登山

    今月末あたり登山に行きたいと考えているのですが、冬山経験、装備ともありません。 そこで上記条件で、テント1~2泊の登山・縦走にこの時期お勧めの山を教えてください。 最悪軽アイゼンの購入は考えています。 またテントのみ寒厳期用も持っています。 出発は東京で、公共交通機関利用片道5000円以内が理想です。 よろしくお願いします。