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XNAでムービー制作

C#を使用したXNAで下のサイトのようなアニメーションを制作したいです。 http://yu-ri.jp/sozai/flash/sakura_01.html このサイトでは水面に落ちて波紋が広がるのですが、地面にしたいと思っているのですが、プログラミングが複雑になるようでしたら、ただ舞う感じにしたいと思っています。花が最後に消えてしまうのですが、そこは消えないようにしたいです。XNAは最近始めたばかりでMSDNのチュートリアルをやってみたのですが、よくわからず、できればソースを教えてもらいたいです。hana.png(テクスチャ)は作りました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • zwi
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回答No.2

元はFLASHですので、手付けでアニメーションしている可能性があります。 C#の場合は数学的に計算するのが良いかと思います。 単純に円運動ならsin関数で座標が求められますが、これだと味気ないので速度と通過するポイントのデータを何種類か作って間はスプライン曲線で補完してやる形が綺麗な落下データを作る方法かと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%9B%B2%E7%B7%9A まじめに速度、角速度やら空気抵抗、重力加速度までリアルに計算する事もできますが難しすぎるんで止めたほうが良いと思います。

huku-tarou
質問者

お礼

スプライン曲線のことは知りませんでした。 FLASHは手付けでアニメーションできるんですね。 ありがとうございます。 今なんとなく形にはなってきています。 曲線はまだですが、物理シュミレーションはやめときます。

その他の回答 (1)

  • zwi
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回答No.1

こちらを見て独自にコードが組めない場合は完成は難しいと思います。 http://sorceryforce.com/xna/tips.html また、少なくとも本は買われて勉強したほうが良いと思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_i_0?rh=i%3Astripbooks%2Ck%3AXNA&keywords=XNA&ie=UTF8&qid=1257254592 ソースコードは大変なので勘弁してください。 それと波紋も画像データでコマ数分作らないとダメですね。

huku-tarou
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 やはりソースは長くなってしまうのですね。 本は買ってみようと思います。 円を描くような動きの制御部分はどう記述するのでしょう?

huku-tarou
質問者

補足

質問が説明不足ですみません波紋の実装は考えてないです。

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