• ベストアンサー

天体望遠鏡を振ると音がする

102mmアポ屈折を横に振るとセルから音が聞こえる、代理店に確認したら、縦に振って音がするのは、異常だが、横に振って音がするのは、異常なしとのこと、熱でレンズが膨張したりするため、そのように工作されていると返答をもらいましたが、レンズが動いたりしても、なんとも無いのか疑問が残ります。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

厳密にいえば影響はありますが、所定のコストで口径・倍率を達成するためにはしょうがない部分でしょう。口径による集光力や、倍率には影響のない部分ですので・・・ 光学機器は同じようなスペックでも、価格に2桁以上の差が簡単にでる分野です。金属・プラスチック・ガラスの熱膨張の差に対する細かな設計や加工・組立はそうした価格差が如実に現れる部分です。 お使いの望遠鏡は、ガラスの熱膨張を単にゆるく設置することで逃がす、よく言えば「シンプル」な設計なのでしょう。

yossy839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。異常で無いことが理解でき一安心しました。