• ベストアンサー

親知らず抜歯から11日が経過したのに腫れが残ってます

左下の親知らずを抜歯しました。 11日経った今、腫れは大体ひいたのですが まだ微妙に残っていて凄く気になります この腫れはあと少しすれば治りますか? あと、抜歯した一週間後から毎日続けてたジョギングを 再開したのですが、 こういうことをすると腫れがずっとひかなくなる なんてことはないですよね? 歯医者からは「当日に激しい運動は避けてください」という注意事項を書いた 紙を配られました。 つまり運動は当日しか注意されていません。 凄く不安です どなたか回答宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、そろそろ歯医者さんに相談を あと気になって腫れた部分を触ったりしていませんか? 腫れた部分を触ると、泣いた時目を擦ると目が腫れるのと似たような原理で腫れが強くなります。 その点も気を付けてみてください。 もしかしたら、寝ている間にこすってしまって腫れが長引いているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜歯後の白い腫れ

    先日、親知らずを抜きました。 歯を抜くのは初めてでしたが思っていたより痛みもなく、あっさりしたものでした。 抜歯後の注意事項を記した紙と痛み止めと化膿止めをもらい、 紙に書いてあるように数日は運動、飲酒、入浴などを控える などの注意事項を守って生活し、薬も言われた通りに飲んでいたのですが 抜歯痕のところに舌で触れてみると、ぷくっとした小さな腫れがあるのが分かりました。 口をあけて鏡でみてみるとその小さな腫れは白いもので、 舌で少し強めに触ったりすると少し痛む程度です。 出血は完全に止まってますが、その腫れを舌で触ると血の味(鉄分の味?)がするような気がします。 ガマンできないほど痛いというわけではないので、放っておいても良いかなとは 思ったのですが、やはり少し気になってしまいまして・・。 病院はちょうどお盆休みに入ってしまってて、来週の半ばにならないと行けない状態です。 この小さな白い腫れは一体何なんでしょうか。 放っておくと腫れが大きくなったりして痛みますでしょうか。 大きくなる前に清潔な針などで腫れを潰しておいたほうがよいでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の腫れって?

    2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    4日前に左の親知らず上下を抜歯しました。 抜いた次の日からは痛みも腫れも酷く、かなり辛かったですが、今は頬の腫れも3分の1くらいになり、痛みもほとんどないです。 しかし、左下の抜歯部分が腫れたままで、下の歯と水平以上に膨らんでいるので、食べ物を噛むことができません。 なのでお粥を食べるのも、舌と上顎にはさんですり潰すように食べなければならず、それもしんどくてほぼ水分しか摂取してません(野菜ジュース等)。 親知らずを抜くと腫れて食べ辛いと言うのはよく聞きますが、抜歯部分が腫れて全く咀嚼できないという話はあまり聞きません。 これって普通ですか? 何か炎症を起こしているのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の腫れの引き具合

    はじめまして。 親知らずの抜歯についてお聞きしたいことがあります。 近いうちに下の親知らずを抜歯することになりました。けれど、その1週間後にとても大切な予定が入ってしまい、延期すべきか迷っています。予定のある日は少しでも腫れた顔でいたくありません。親知らず抜歯後の腫れというのは、1週間もあれば完全にひくものなのでしょうか? ちなみに私の抜歯予定の歯は、レントゲンで見る限りしっかり斜めに生えていました・・・。歯医者さんいわく、歯茎を切って抜くことになるとのことでした。 歯の生え方で個人差もあるとは思うのですが、一般論・個人的な経験でもよいので教えていただけるとうれしいです。

  • 親知らずの抜歯後約2ヶ月

    こんにちは。 8月下旬に左下の親知らずを抜歯しました。切開して、骨に少しかかっていたので歯を削ってから抜きました。1時間ほどかかりました。 だいたい2週間ほどで腫れも落ち着き痛みもとれました。 でも、先日から顔のマッサージを始めたのですが、左下あごの親知らずを抜歯したあたりが痛いのです。見た目では腫れているような感じではないのですが、風邪をひいたときにリンパ腺が腫れているようなそんな痛みです。 あと、何となく下あご全体がぼやーっとした感じ(何となく頬がたるんでいるような)もあります。 これはずっと残るものですか? それとももう少し様子をみていればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後

    3日前に親知らずを抜きました。 抜歯当日、翌日はほとんど痛みもありませんでした。 ところが、本日くらいから、抜歯した歯の歯茎が腫れて、いたいです。 歯がもともとあったので、穴があいている状態ですが、その周辺の歯茎が腫れているのがわかります。 抜歯後はこんなものでしょうか。 何日くらいたったら腫れはひきましたか。

  • 親知らず 抜歯後の食事

    19日の17時頃 左下の親知らずを抜歯しました。 昨日辺りまでゼリーや消化の良い物を食べていましたが、 いつ頃から 普通の食事にすれば良いでしょう? 痛みは全くなく、 腫れもありません。 抜糸については 歯医者からは何も言われておらず まだ糸も取れていません。

  • 親知らず抜歯後の腫れ

    今月8日に親知らずと隣にあった虫歯の歯を抜きました。 親知らずは斜めに生えていたそうで、隣の虫歯はほぼ根本しかない状態でした。 その時は痛みはなかったんです。抜いた後は麻酔が切れて抜歯後の痛みはありました。 歯医者からは三日分のロキソニンとセフジニルを出してもらい飲んでいたんですが、次の日くらいから歯ぐきが赤く腫れているようで、今日までずっと痛みがあります。かなりの激痛で、ロキソニンを飲んで四時間くらいは痛みが和らぐのですが、薬が切れたらまた激痛が走ります。 寝ていても夜中に痛みで目が覚めるほどです。 仕事などもあり、来週まで歯医者に行けないのですが、自然に治癒するんでしょうか?ロキソニンとセフジニルを飲んでも腫れはよくならないのでしょうか?歯医者にいくまでに自宅でできる対処法はありますか? 返答お願いします(T_T)

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯をします。みなさん、私に勇気を下さい!!

    幼少時代に歯医者で嫌な思いをしてしまったため、かなり強烈に歯医者が嫌いです。 また、虫歯が酷くなってから治療に行く事も多かったために治療痕も多いです。 ですが、数年前に信頼のおける歯医者さんを見つけて治療を重ね、その時に上顎左右の親知らずを抜歯してもらいました。 その時の痛みは全く無く、抜歯後にも腫れもしませんでした。 ですが昨年、結婚のために転居をしたためにその歯医者さんに通えなくなり、今月からネットで調べて評判の良い歯医者さんに通い始めました。 ですが先週治療に行くと、いきなり先生が変わってました。 前の先生は実家に帰るために辞めたとの事で…。 やっと信頼し始めてた矢先だったのでかなりショックを受けました。 新しい先生もとても優しく、色々な質問には丁寧に答えてくれますが、 その先生に左下顎にある親知らずを抜歯する事をすすめられました。 運良くも私の親知らずはまっすぐ生えていて、先生にも「ラッキーだね」と言われたのですが、上顎の抜歯よりも下顎の抜歯は痛いと聞きますし、麻酔も効きずらいと言いますよね…。 一応、下顎の永久歯を抜いた事はあるのですがその時は麻酔も効いて痛みも腫れも全くありませんでした。 私がとてもビビリ過ぎなのは解るのですが…。 とっても怖いです。 下顎の親知らずの抜歯経験のある方!こんなビビリな私に勇気を下さいお願いします。 経験談など聞かせて下さい!