• ベストアンサー

親知らず抜歯から11日が経過したのに腫れが残ってます

左下の親知らずを抜歯しました。 11日経った今、腫れは大体ひいたのですが まだ微妙に残っていて凄く気になります この腫れはあと少しすれば治りますか? あと、抜歯した一週間後から毎日続けてたジョギングを 再開したのですが、 こういうことをすると腫れがずっとひかなくなる なんてことはないですよね? 歯医者からは「当日に激しい運動は避けてください」という注意事項を書いた 紙を配られました。 つまり運動は当日しか注意されていません。 凄く不安です どなたか回答宜しく御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、そろそろ歯医者さんに相談を あと気になって腫れた部分を触ったりしていませんか? 腫れた部分を触ると、泣いた時目を擦ると目が腫れるのと似たような原理で腫れが強くなります。 その点も気を付けてみてください。 もしかしたら、寝ている間にこすってしまって腫れが長引いているのかもしれません。