• 締切済み

ムービングファストボールって・・・

この前野球をしている弟が持っていた「月刊GIANTS」を何となく読んでいたら、「山口投手の併殺が11度で45%の確率だった」とありました。その原因として「ムービングファストボール」で芯をずらしているという分析があったのですが、 1、ムービングファストボールはよく「動くストレート」と聞くのですが、これは意識的に投げるものなのですか?それとも先天的に子供の頃からの癖でこうなるものなのでしょうか?同投手の場合なども知っていたら教えてください。 2、「バットの芯をずらす」など他にもメリットはあるんですか? 3、ボールの軌道としてはどんな感じなのですか?

• 野球

みんなの回答

• aiki-kun
回答No.2

ぶっちゃけ、2シームとの違いは曖昧かと思います。

• spec17
回答No.1

>1、ムービングファストボールはよく「動くストレート」と聞くのですが、これは意識的に投げるものなのですか?それとも先天的に子供の頃からの癖でこうなるものなのでしょうか?同投手の場合なども知っていたら教えてください。 どちらのパターンもいますが、おそらく意図的に投げています。 >2、「バットの芯をずらす」など他にもメリットはあるんですか? ありません。 こう書くと印象が悪くなるかもしれませんが、要は「バットの芯をずらす」というメリットのみで十分だということです。 >3、ボールの軌道としてはどんな感じなのですか? ムービングファストボールはいわゆるストレートと同じ握りで、2シームになるよう握ります。 そうすると、バッター付近でちょっと落ちたり、スライダー気味に曲がったり、シュートしたりします。 どの方向に落ちるのかに決まりはありません。 本当にわからずに投げている投手もいるし、意図的に一定の方向を決めて投げている人もいます。