• ベストアンサー

デジモンは何故ポケモンほどの人気がでなかったんですか?

デジモンはポケモンほど人を惹きつける要素がなかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MugenW
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.5

出だしがそもそも違うので、ひとくくりにする理由も無いのですが・・・。 カテゴリーがアニメなので、アニメに関して言うなら子供向け、少年以上向けとの差が大きいと思います。 子供(ボンボ○とかコロコ○世代)向けのポケモンは、小さい子なら性別関係なく「カワイイ」がコンセプトであることと、難しい心理描写が無いことが受けた原因でしょう。 一方、少年世代(少年誌世代)向けのデジモンは、バトル中心でかつ複雑な心理描写なども加わり、少年向けであって少女は含まない事、死の概念も入っているので低年齢層にはいっそう難しい事があげられるでしょう。 かえって大人が見るほうが楽しめるアニメだったかもしれません。 で、出だしの部分に戻りますが、デジモンはたまごっちの進化系のようなスタンスで、ソロでの遊びには最初から限界のある仕様で、やっぱり男の子向けでした。 一方、ポケモンはゲームボーイで発売され、ソロでも良し、対戦しても良し、交換しても良し(というか交換しないとコンプリートできないとかの要素も)という、交流性の極めて高い、かつ見た目が可愛らしいので、女の子にも受けが良いというものでした。 ゲームそのものが人気があったかどうか、それが最も大きいウェイトを占めると思います。 結果、アニメ化された時の人気度の決定的要因を、アニメ化前から構築していたので巨大な差が生まれたんだと思います。 実際、デジモンのアニメは好きだけど、元のグッズを持っているって人は結構少ないんじゃないかな・・・? 殆どの人がプレイステーションとかになってからだと思いますよ。 持ってるデジモン関連ってのは。

その他の回答 (6)

回答No.7

ピカチュウくらいしか知らない人間からしたら、デジモンを見かけるたびに「二番煎じ!」と思っていました。 というわけで、ポケモンの二番煎じだから・・に一票!!

noname#105334
noname#105334
回答No.6

元々ゲーム機本体のユーザーの数にかなりの差がありました。 ポケモンは天下の任天堂のBG→GBA→DS デジモンはバンダイのたまごっち型→WS→PS(ソニー) アニメの方もユーザー対象もかなり違いますね。 ポケモンはほぼ全年齢対象ですが、デジモンはある程度年齢がいっていないと難しいかと思います。 でも3の方が仰るとおり熱狂的なファンが多いのはデジモンの方ですね。 アニメの方は小学生だけではなく大きなお姉さんにも人気があったみたいです。

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.4

後発の上に、ポケモンのようにデーターが残らない(電池交換で消える) ポケモンのように女の子に受けない まぁ 結局デジモンは、ポケモンのように子供の男女に受けなかったのでしょうね アニメ化もしてましたが、おっきいお兄ちゃんような感じでしたしw

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

熱狂的なファンは デジモンのほうが多いよ、ちなみに私はティマーズのファン 大河ドラマ的なストーリー展開、現代社会の情報ネットワークとのからみなど 好き嫌いわかれるところでしょうね。 ※なにしろ、クトウルー神話にしてしまったから(^^♪

noname#101018
noname#101018
回答No.2

二番せんじだからです。 明らかにポケモンを意識しているのが、分かるからです。

関連するQ&A

  • 進化 ゲーム用語 デジモン ポケモン

    そういえばゲーム用語的な「進化」って最初に使われたのはどこですかね。 やっぱポケモン?それともデジモンですか?それとも全然違うゲームですか?

  • デジモンって今年で終わっちゃう・・・・?

    なにかしら耳にしたんですが、 デジモンって3年契約がどーとかで、今年終わっちゃうんですか? あああ、イヤだなあ・・。 あ、あとデジモンとポケモンってどっちが先なんですか??

  • アニメに関して、デジモンはポケモンより対象年齢高いというのは本当ですか?

    アニメに関して、デジモンはポケモンより対象年齢高いというのは本当ですか?

  • デジモンは何時から何局で放送されるんですか

    デジモンはフジテレビとテレビ朝日どっちで放送されるのでしょうか 質問ですがデジモンが来年春からやりますがフジテレビテレビ朝日どっちでするのでしょうか 時間帯は何時になるのか教えてください ぼくとしてはチューリップテレビで朝6時45分からポケモンしてるのでクロスウォーズとかがしていた時間日曜日6時30分からだと少し困ります まあW禄出来るのでいいですが 何か朝早くにポケモンが移動しあさはやくにデジモンやプリキュアとかをしても日曜日はゆっくり寝る人が多いからあまり視聴率が取れないと思うんですがなぜ日曜日の朝に人気アニメをする必要があるのでしょうか 前はポケモンお昼4時30くらいからしていて学校帰り携帯から大音量でイヤホンせずにバスの中でワンセグでポケモン見てました デジモンの放送時間おしえてください 忘れないように予約したいです お願いします

  • デジモン(アニメではなくゲーム)の進化キャンセル

    ポケモンはBで進化キャンセルできると思いますが、デジモンはそうゆうのありましたっけ? ポケモンデジモン共に初期世代です。 最近のではなく一般的に「ポケモンでB→進化キャンセル」みたいな常識?的なものがあれば…

  • デジモンで・・・

    デジモンで・・・ デジモンで「ディノビーモン」ってやつがいますが、これの進化したデジモンっていますか? 知っていたら教えてください。

  • デジモンって。。。

    デジモンにハマってもう6年以上になりますが、、 デジモンって「0」と「1」の記号の羅列によって個体そのもののデータが形成されているらしいのですが、今我々が住んでいる現実世界に本当にデジモンは存在しないのですか? 宇宙人が居るかも知れなければ、ギガ等、小さな単位ではありますがコンピューターネットワーク上にデジモンが存在してもおかしくない気がします。 全く別の次元にデジモンワールドなるものが存在するかもしれませんよね? マジの返答願います。

  • デジモン

    デジモン02かフロンティアか劇場版かでてるてるぼうずにツノが生えたようなデジモンってナニモン??

  • 神ゲー!デジモンワールド

    なんでデジモンワールドのリメイクをバンダイはしないんですかね? 基盤はそのままで、究極体とやりこみ要素を増やして出せば売れると思うんですけどね・・・ バンダイはデジモンを捨てたな・・・ 公式サイトもほとんど更新されない&商品を発売してない ショックです・・・

  • デジモンを見たい!!

    デジモンファンです!いま、小さい頃にみたデジモンの映像を探しています。すべてみれるようなサイトやその他諸々がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう