• ベストアンサー

デジモンは何故ポケモンほどの人気がでなかったんですか?

デジモンはポケモンほど人を惹きつける要素がなかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MugenW
回答No.5

出だしがそもそも違うので、ひとくくりにする理由も無いのですが・・・。 カテゴリーがアニメなので、アニメに関して言うなら子供向け、少年以上向けとの差が大きいと思います。 子供(ボンボ○とかコロコ○世代)向けのポケモンは、小さい子なら性別関係なく「カワイイ」がコンセプトであることと、難しい心理描写が無いことが受けた原因でしょう。 一方、少年世代(少年誌世代)向けのデジモンは、バトル中心でかつ複雑な心理描写なども加わり、少年向けであって少女は含まない事、死の概念も入っているので低年齢層にはいっそう難しい事があげられるでしょう。 かえって大人が見るほうが楽しめるアニメだったかもしれません。 で、出だしの部分に戻りますが、デジモンはたまごっちの進化系のようなスタンスで、ソロでの遊びには最初から限界のある仕様で、やっぱり男の子向けでした。 一方、ポケモンはゲームボーイで発売され、ソロでも良し、対戦しても良し、交換しても良し(というか交換しないとコンプリートできないとかの要素も)という、交流性の極めて高い、かつ見た目が可愛らしいので、女の子にも受けが良いというものでした。 ゲームそのものが人気があったかどうか、それが最も大きいウェイトを占めると思います。 結果、アニメ化された時の人気度の決定的要因を、アニメ化前から構築していたので巨大な差が生まれたんだと思います。 実際、デジモンのアニメは好きだけど、元のグッズを持っているって人は結構少ないんじゃないかな・・・? 殆どの人がプレイステーションとかになってからだと思いますよ。 持ってるデジモン関連ってのは。

その他の回答 (6)

回答No.7

ピカチュウくらいしか知らない人間からしたら、デジモンを見かけるたびに「二番煎じ!」と思っていました。 というわけで、ポケモンの二番煎じだから・・に一票!!

noname#105334
noname#105334
回答No.6

元々ゲーム機本体のユーザーの数にかなりの差がありました。 ポケモンは天下の任天堂のBG→GBA→DS デジモンはバンダイのたまごっち型→WS→PS(ソニー) アニメの方もユーザー対象もかなり違いますね。 ポケモンはほぼ全年齢対象ですが、デジモンはある程度年齢がいっていないと難しいかと思います。 でも3の方が仰るとおり熱狂的なファンが多いのはデジモンの方ですね。 アニメの方は小学生だけではなく大きなお姉さんにも人気があったみたいです。

• zx-tole
回答No.4

後発の上に、ポケモンのようにデーターが残らない(電池交換で消える) ポケモンのように女の子に受けない まぁ 結局デジモンは、ポケモンのように子供の男女に受けなかったのでしょうね アニメ化もしてましたが、おっきいお兄ちゃんような感じでしたしw

• kusirosi
回答No.3

熱狂的なファンは デジモンのほうが多いよ、ちなみに私はティマーズのファン 大河ドラマ的なストーリー展開、現代社会の情報ネットワークとのからみなど 好き嫌いわかれるところでしょうね。 ※なにしろ、クトウルー神話にしてしまったから(^^♪

noname#101018
noname#101018
回答No.2

二番せんじだからです。 明らかにポケモンを意識しているのが、分かるからです。