• 締切済み

missing operating system,回復コンソールが起動できない

IBM ThinkCentre M41(ハードディスクはSATA) WINDOWS XP Sp.2 WINDOWSをインストールし終わって,セキュリティソフトのEsetをインストールし定義ファイルをアップデートしている途中におかしくなり, 再起動すると,missing operating systemが出て先に進めなくなりました。 WINDOWS XPのブートCDで立ち上げて,回復コンソールを起動しようとすルのですが, いきなりデータのロードとコピーに進んでしまい, 回復コンソールが起動しません。 どなたか,修復方法をご存じの方,助けてください。

みんなの回答

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.1
yannaka
質問者

補足

ありがとうございます。 「WindowsXPのCD-ROM」の方法を試みているのですが, [セットアップの開始]画面をとばして,いきなりインストールが始まってしまうのです。 リカバリCDはありません。

関連するQ&A

  • Missing operating system が表示され

    PCの調子が悪くなり初期化をしましたが、初期化中にもエラーが発生し、再起動したときには「Missing operating system」が表示されるだけとなりました。 そこで、リカバリーディスクを取り寄せ、初期化をしたところここでも途中で下記のようなエラーが表示され、再起動後にはまた「Missing operating system」が表示されます。 Aplication Error 29005 Write sector faliure, reslut = 1, drive = 128, sectorss 6291903 to 6291967 「Missing operating system」と調べると、回復コンソールを使って修復できるとあったので、http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.htmlにてCDを作成し修復に挑戦。 セットアップ → 「R」キー → 「半角/全角」キー → 「Y」 の順でキーを押すと //Microsoft Windows XP 回復コンソール。 //回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 //EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピューターを再起動します。 //C:\> 上記のように表示されます。 MBR修復やPBR修復、フォーマットなどなど、いろいろなことがネット上にかかれておりますが、 実際どのように進めればよいのかわりません。 データの回復は望んでおりません。 PCが使えるようになればよいので、どのように進めればよいのかアドバイスを下さい。 NEC LaVieG Windows XP SP1 40GBのHDをC,Dドライブに分けて使用。

  • missing operating system

    Windows MeをXPにアップグレードして使用していましたが missing operating system と表示されて起動できなくなりました。 対処法がわからなかったのでリカバリーしてみたところ 「ハードディスクの復元は無事終了致しました。」と表示されるのですが 再起動後 missing operating system と表示されて起動しません。 起動ディスクを使用して スキャンディスクとクラスターのチェックをしましたが問題はないようです。 詳しい方、助けてください。  よろしくお願いします

  • 回復コンソールのインストール

    WindowsXPマシン Lenovo X61(Cドライブ)に回復コンソールをインストールしたのですが、 回復コンソールを選択して起動させることができません。(ハードエラーでブルースクリーンになるみたい) 正常起動は可能です。(何で回復コンソールがいるの?という質問はしないでね。) 1.これはHDDがSATAのため回復コンソールからアクセスできないのが理由なのでしょうか? (SATAドライバーがXPにはない。) ならば、SATAマシンで回復コンソールは使えない。 2.CDから起動しても回復コンソールは使えないということなのでしょうか? (CDないのでやってないけど) 3.CD起動で途中でSATAドライバーを読み込ませれば回復コンソールは使えるのでしょうか? 4.HDDをcompatibleモード(だっけ?)にすれば上記1,2は可能なのでしょうか? 回復コンソールがインストールできないのは、まあいいけど、CDからも使えないのなかな?、ということで質問です。

  • Missing operating system

    以前、「 Missing operating system 」になってしまい、いろいろやってみたけど 結局新規インストールで対処しました。 そこで、対策としてバックアプソフトを使って別のHDDにまるごとバックアップをとっているんですが、結構手間がかかって、時間もかかって面倒くさいので、同じHDDにD:ドライブをつくって重要なデータはバックアップするようにしてます。これだと簡単にバックアップがとれるので。 ここで質問なんですが 1- Missing operating system が起きた時、SATA-USB変換アダプタとか使えば、同じHDDにつくったD:\ もアクセスできるんでしょうか? 2- 今となっては遅いんですが、Missing operating system のときSATA-USB変換アダプタをつかえばC:ドライブからデータが取り出せたんでしょうか?これなら別にバックアップとる必要がなくなるわけですが。

  • SP2上での回復コンソールの起動法

    XPの起動画面最初で「無効なboot.iniファイルです C:\windowsから起動します」というメッセージが出て、 ここで調べると「回復コンソールからの修正」って出てたんですが、DVDから起動して回復・・・を出そうとするのですが、先日SP2にアップしてるんです。 出たての頃のXPのDVDしかないもので、エラーメッセージ「新しいバージョンのXPが入っているのでインストールできません」がでて、 回復・・・までたどり着けないのですが・・・。 どなたかご教示を!

  • 回復コンソールについて

    今回、ウィンドウズのアップデートでアップデートを行ってから再起動したところ ntoskrnl.exe が存在しないか壊れているため~と表示されました。 いろいろ調べたところ、回復コンソールが有効とのことで 回復コンソールのCDブートを作る方法を見つけて作り、うまく起動できたのですが expand d:\i386\ntoskrnlex_ c:\windows\system32と入力すると 指定されたファイルまたはディレクトリがありません と出てしまいます。 回復コンソールに関してあまり知識がないのですが 回復コンソールとはWindowsのCD-ROMがないと使っても意味がないものなのですか? 回復コンソールのCDブートだけでは、回復することは出来ないのでしょうか?

  • 回復コンソールについて

    WindowsXP(日本語Pro・英語Home)+Win7のマルチブート環境を作成しました (1HDDで各OS毎パーテションを分けています) いろいろテストしてる段階でXPの回復コンソールを使いたいと思いXPにてインストールを完了させました ところが回復コンソールを起動すると a disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart のメッセージとなり起動することができません 手元にもう一台PCがあったため(XP日本語Home)そちらで同様に 回復コンソールインストールしてテストしたところそちらでは問題ありません Win7との絡みでそのようになっている気がするのですが(MBR絡み?) XPと7の混在環境で回復コンソールの起動に問題ない方はおられるでしょうか? Win7との混在で後から回復コンソールのインストールを行ったのが関係するのか それとも混在することでそのようになるのかそれ以外の要因なのかが分からずにいます その辺りの情報持ってる方がおられたらお教え願います

  • 回復コンソールについて教えてください

    回復コンソールをインストールしたら、OS起動前にwindowsから起動するのか回復コンソールから起動するのか訊ねられるようになりました。放っておけば30秒後に自動でwindowsが起動するのですが、それはあまりに面倒で。。。 この時間を短縮する方法、もしくは回復コンソールを削除する方法はありますか?

  • 回復コンソールについて

    ご教授願います。 バリュースターのVG325/F(XPSP2/FD無)を使っていますが、Windowsが起動しなくなりました。 が、回復コンソールのインストールをしておらず、 プリインストールOSのためXPのCD-ROMも無い状態です。  また、もう1台DellのノートPC(XPSP2/FD無)が有るのですが こちらで、CDブート回復コンソールを作成し利用する 事は可能でしょうか? ちなみにノートもプリインストールOSなのでCD-ROM有りません。

  • Missing operating system

    98をリカバリーCDで再インストールしていたんですが、ドライブのフォーマットをしてシステムの再セットアップ中、「Enterを押すと再起動後にWindows98セットアップが起動します」となっていたのですが、再起動した後、真っ暗な画面にMissing operating systemと表示されたままシーンとしてしまったんですが・・・どうしたらよいのでしょうか?