• ベストアンサー

administrator権限のユーザーをDOSコマンドを使用して登録したい.

administrator権限のユーザーをDOSコマンドを使用して登録したいと考えています. net userコマンドを使用すれば,user権限のユーザーを登録することはできましたが,administrator権限のユーザーを追加することはできませんでした. 何か方法はあるのでしょうか?宜しくご教授ください. OS:Windows2000+S.P.3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

net localgroup でユーザーをAdministratorsグループに追加しては どうでしょうか。

mar0325
質問者

お礼

できました。ありがとうございます.

関連するQ&A

  • User権限を持つローカルユーザをAdministrator権限に修正したい.

    質問のタイトルでは簡単そうなんですけど 非常に困っています。助けてください。 Windows2000professionalを使用しています。 ローカルユーザを修正中にAdministrator権限を持つ ユーザがなくなってしまいました。正確に言うと Administratorはあるのですが、パスワードを忘れて しまいました.今ある他のユーザはUser権限やGuest 権限のものしかありません. User権限のユーザではこの辺の設定を変更すること ができません。 ・Administratorのパスワードを知る方法 ・レジストリ等を直接編集してローカルユーザの権限  をAdministrator権限に修正する方法 何でもいいです。この状況を再インストールせずに解 決する方法を知っている方がいたら回答お願い致しま す。

  • administrator と administrator権限の違い

    へたれSEです。 前から疑問に思っていたことがあります。 ユーザー administrator  と administrator権限を持った test という ユーザーは、権限上同じだと思っていたのですが 違うという噂を聞きました。 administratorでログインしたときのみ できる処理とかあるのでしょうか? プログラム上、固定で if ユーザ = administrator then なんとか ってなっている部分がOSのどこかにあるとか?? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Vista administrator権限有効(復活)方法

    Vistaにて、administratorアカウントを有効にできなくなり困っております。これまでに行った概要は下記の通りです。 <概要> ・Windows Vista Business ・通常利用のアカウントを作成をのため、  [コンピュータの管理]からadministratorのアカウントを有効ににし て新規アカウント作成。ユーザ権限で作成。 ・上記操作を再度行い、administratorを無効に。 しばらくして、administrator権限でインストールなど行う必要がでてきたため、同操作を行おうと致しましたが、[コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 上記症状の際のadministrator アカウントを有効にする方法のご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • Administrator権限について

    Windows2003Serverを使用しております。 あるアプリケーションがAdministratorでしか動作せず 別ユーザにAdministrator権限を与えても動作しません。 AdministratorとAdministrator権限付与のユーザで 何かしらの違いが存在しますか?

  • XPでAdministratorの権限を持ったユーザを誤って削除してしまいました。

    XPでAdministratorの権限を持ったユーザを誤って削除してしまいました。 今は権限の制限されたユーザでアクセスしているのですが、 元の環境(Administrator)に戻すにはどうしたらよいでしょうか? 削除前の状態ですが、 ・"Administrator"は削除せず、Administrator権限を持ったユーザを使用していました。 ・"Administrator"はパスワードの設定で無効にしていました。 ・"Administrator"にはパスワードを設定しませんでした。

  • administratorと管理者権限を削除してしまった

    Vistaを使っているのですが administratorを削除したあとに 誤って残っているもう一つのユーザー を標準ユーザーに設定してしまい 管理者権限をもつユーザーが いなくなってしまいました 管理者権限がないためユーザー設定を 変えたり追加したりなどはできません プログラムの削除や更新など様々なこと ができなくなってしまい困っています 現在使用しているユーザーに管理者権限を あたえるかadministratorを復元したいの ですが教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 管理者権限でDOS窓を使うには?

    管理者権限でDOS窓を使うには、どのようにすればいいですか? 現在、3つのハードディスクに別々にOSをインストールしています。 別OSを起動するとVistaの時計が狂ってしまいます。 そこで、これを実行したいのですが  http://blog.so-net.ne.jp/sothis/2006-05-08-1 DOS窓を起動すると「 C:\Users\k> 」( k は私 )と表示されます。 この状態でDOS窓にコマンドを記入して実行するとエラーになります。 実行したいコマンドはこれ net time /setsntp:time.windows.com Vista起動時に自動的に時刻合わせをするコマンドです。 やはり管理者権限でないとダメなようですが、 どのようにすれば管理者権限で実行できるのでしょうか? つまり「 C:\Users\k> 」ではなく、「 C:\> 」で使いたいのです。 管理者権限でログインしなければならないのでしょうか? その場合、どうすれば管理者権限でログインできますか? ちなみにVistaをインストールしたのは私です。 「 k 」 ( 私 )以外のユーザー設定はしていません。 「 k 」以外でログインしたこともありません。

  • ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには

    ActiveDirectoryで一般ユーザーにadministrator権限を与えるには、 いくつか方法があると思いますが、どれが一番良いのでしょうか? ・グループポリシーの制限されたグループに、administratorsを追加してその中に一般ユーザーを含める。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにAdministratorsを追加する。 ・ActiveDirectoryのユーザーとコンピュータから、一般ユーザーのグループにDomain Adminsを追加する。 以上、宜しくお願いします。

  • ACCESS 2003 Administrator権限の有無を調べたい

    ACCESS 2003にてDBを作成しています。 DB起動時、起動したユーザがPCに対してAdministrator権限があるか どうかをチェックし、無ければ「起動できません」等のメッセージを 表示して閉じてしまいたいのですが、Administrator権限があるかどうかを どうやって取得したら良いのか分からず、困っております。 取得方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 当方環境 OS:Windows XPとWindows 2000 ACCESSバージョン:2003 SP2と2003 SP3

  • DOSで権限を与えてコピペしたい

    あるクライアントユーザAのC:\SAMPLE直下の書込み権限がない状態でバッチファイルでそのときだけADMIN権限を持ってC:\SAMPLE直下のファイルをコピーペーストしたいのですが、そのような方法はありますでしょうか? サイトを検索したのですが、できそうでできません。 以下のコマンドを実行するとADMIN権限が与えられるのですがパスワードの入力が必要になります。 runas /user:administrator cmd.exe バッチファイルをたたくだけでファイルを自動的に変更できる方法があればご教授お願い致します。