• ベストアンサー

パソコンから一切音が出なくなりました(VAIO)

こんにちは。 自宅パソコンのPCから突然音が出なくなりました。 (起動時の音からシャットダウンする時の音まで) 本当に突然です。 ビデオを見ているときに突然消えました。 (チェックした事項) ☆スピーカ電源、配線間違い  ⇒ビデオを見ていて突然なのでここに原因はないかと。。 ☆ミュート、音量  ⇒チェックはついてませんでした ☆サウンド音量及びデバイスのプロパティ  ⇒デバイスの詳細設定が選択不可   かつサウンド/プログラムイベントで音が出ない ため、ソフト的な問題かと、考えております。 遅れましたが、PCの機種はソニーVAIO(PCV-RX50)という少々古い 機種ですが、コレだけのために新たに購入するのは勿体無いので どうにか直そうと考えてます。 教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>いずれにしても、サウンドデバイス自体の故障というのはどのようにすれば特定できるのでしょうか? 既に切り分け方法はアドバイスしています。 正常なヘッドホンでも音が鳴らず、再セットアップしても鳴らないなら故障と判断します。

anpan-man
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 再セットアップがポイントですか・・・。 そこが難しいですね。 YAMAHAのサウンドドライバを再インストールすることを 試みてみます。 (難航中ですが。。。)

anpan-man
質問者

補足

ちなみにYAMAHAのサウンドドライバを再インストールしていますが、 アンインストールがなかなか困難です。 プログラムの追加と削除ではでてこないのですが、 なにか方法ありますか?

その他の回答 (3)

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.4

ややこしくなってますね。 購入した際に付属しているディスク類にはリカバリCDやドライバなどが入った重要なディスクも存在します。 今後PCを購入した際には箱の中にいれて紛失しないように気をつけてくださいね。 メーカーによってはリカバリディスクなど単体で販売してくれるところもあるようです。 修理依頼するか、リカバリディスクのみ購入して直す、この2つの方法しかありません。 しかし、スピーカーの物理的破損であればリカバリしても意味がないので修理になりますが・・・・。 思い切ってサポート窓口に電話されてみてはいかがでしょうか?

anpan-man
質問者

お礼

色々今日協力いただきありがとうございます。 あのあと、修復方法を検索した結果”sndvol32”ファイルを インストールしなおしたら、音楽系の音は出るようになりました。 ひとまず解決ということにしました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ヘッドホンを繋いで聞こえますか? 聞こえるならスピーカ関係の故障です。 聞こえないならサウンドデバイスの故障を疑います。 購入時の状態へ再セットアップして確かめましょう。 故障であればサウンドデバイスの増設で如何でしょうか? http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

anpan-man
質問者

お礼

なるほど、サウンドデバイス自体が故障していることも ありえるのですね。当方パソコン初心者に近いので なかなかサウンドデバイスの交換を自分でやるのは 困難なのでしょうかねぇ? (ちなみにメモリの増設は自分でやりましたのでそういう意味では 気合を入れれば出来るのでしょうか?) いずれにしても、サウンドデバイス自体の故障というのはどのようにすれば特定できるのでしょうか? もし、教えていただけるとありがたいです。

anpan-man
質問者

補足

すいません。 ヘッドホンをつないでも聞こえません。 異なるPCにはそのヘッドホンをつないでも聞こえますので 正常なヘッドホンを使っていると思われます。

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

確かにこのためだけに買い替えはもったいないです。 まずは、サウンドドライバがキチンとインストールされているかどうか、確認してください。 ドライバにもいろいろありますが、代表的なドライバは「Realtek High Definition Audio」です。 最後に、内蔵されているスピーカーの断線かもしれません。 いきなりということなので。  PC内部の問題でメーカー製ということは購入した家電量販店に持っていくかソニーサポート窓口まで電話をして修理に出されたほうがいいかと思います。 液晶の破損などではないので、保証が終了していても修理代はそこまでかからないはずです。

anpan-man
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々ネットで調べましたがまずコレを疑えとのことですよね。 ちなみにマイコンピュータ/プロパティ/ハードウェア/デバイスマネージャーで調べると添付させてもらった画面がでてきて YAMAHA_AC-XG_AUDIO_DEVICEがインストールされているようです。 購入した際のCDもどこかにいってしまい、復元にもどのような手順を ふめばいいかよくわからない状態です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう