• 締切済み

工学系の研究者になりたいです。

Rice-Etudeの回答

回答No.2

No.1の方がおっしゃっていることがおおむね正しいと思いますが、私からはちょっとだけ夢が見える方向でお答えしたいと思います。 私自身は1浪2留のうえ、大学院は自分の大学(東工大)に進まずに北陸先端大に、しかも学部の頃とはまったく異なる分野(有機化学⇒情報科学)に進学しました。当然研究職は諦めていたのですが、就職活動終了後に参加した修士2年の時の学会発表で、座長が就職先(通信事業の企業)の研究所の人ということで事前に連絡し挨拶したところ、そのことを覚えていていただき、研究所に引っ張って貰って現在もその座長だった方の下で仕事をしています。 また、私の1年先輩の人は地方の国立大学を出て一度就職してからもう一度北陸先端大に入学し博士を取得、現在は筑波で大学の准教授をしています。 自戒も込めて言うと、大学の先生や企業で活躍されている研究者から見たら、ほとんどの学生の研究成果は正直たいしたことがないと思います。もちろんちゃんと研究することは大事ですが、大学を卒業してからも研究を仕事とし、学会にも参加してくるような人は、学会に参加したなら、積極的に質問したり懇親会で議論したりするような人でした。 仕事してから思うのは、正直研究発表をした学生よりも、質問してきたりオフタイムで議論してきたりする学生の方が強く印象に残ります。 この世界は狭いので、どの研究職に就くにせよとにかく積極的に名前と顔を売ることが重要になってきます。学歴でマイナスだとお感じになられるのであれば、なおのこと積極的に学会に参加し、ちょっとの時間でもいろんな人とお話しすることが大事だと思います。

goo7102
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ちょっと夢が見える回答有難うございました。 私も学生時代は良く先生に質問をしに行ったものです。そのせいか、先生達は私の事を認めててくれました。やっぱり、他人とは違う努力をしていると道が開けてくるものなのですね。 参考になりました。