• 締切済み

外HDDに置いた複数のメールを同一には出来ませんか?

VistaのUltimate64・Business64・Home32 のメールをD ドライブにホルダ[0a WinMail]と名付け置いています。 Outlook Express からのコピーでホルダ名[インポートフォルダ]が在ります。その下に各項目別フォルダが在り(受信し残すものを=)ソフト会社・MSや 参考になるOKWeve の情報別フォルダに 手でドラッグし保存しています。 今までは皆WindowsMail なのでどのOS で受信メールを取捨選択保存しても不都合はありませんでした。 Windows7Professional64をBusiness に新規に入れ、Windows 転送ツールを試みましたがうまく行きませんでした。(これは後日再トライ) で Thunderbird を入れ、OKWeve のお助けによりThunderbird の内容もWindowsMail と同じ[インポートフォルダ]内が同じに出来ています。そして D ドライブに[0a Thunderbird メール]フォルダを作り移行できました。(いずれはWindowsLiveMail も入れますが) D ドライブ (0a とフォルダ名の頭に付けるのは explorer でD ドライブを開いた時先頭に表示させるため) [0a WinMail] [0a Thunderbird メール]  いずれは[0a WindowsLiveMail]も これらを一つに管理できないでしょうか?  どのOS でメールを仕分けしても良い状態にしたいです。 今はWindows7 を起動しThunderbird で受信したメールを取捨選択後[インポートフォルダ」以下の各フォルダに仕分けます。 (閲覧後もサーバーに残す設定)で今度はメインのOSを起動させ(今はUltimate64で)同じ作業をして 結果的にDドライブの[0a WinMail] と [0a Thunderbird メール] を同一化しています。 ご指導 戴ければ幸いです。

noname#245250

みんなの回答

• violet430
回答No.1

異なるOS間で、起動したときにアクセスするフォルダを共有したいいという趣旨でしょうか? ドラッグアンドドロップで作業すれば問題ないと思うのですが、転送ツールにるいては仕様が不明ですね。

質問者

お礼

11月9日 メールに関してまったく無知でしたが、アドバイスを受け少しは理解できました。 LiveメールはこれまでのOSに組み込まれているメーラーとは違って 独立した「ソフト」なので、ただドラッグするのでは、メール資産継承を(私の場合)受け付けませんでした。 それと メーラーは複数あっても良い  でした。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご返事感謝申し上げます。 >異なるOS間で、起動したときにアクセスするフォルダを共有  はい。 でも、そう言われて 今 気が付いたのですが、  異なるメーラー間では とうてい無理ですよね?  同じメーラー(Thunderbird)を全てのOSに入れれば良い? だとすると、VistaのWindowsメールを削除しないで、Thunderbirdメールをインストールで良いのでしょうか? メーラーは複数存在していても良いのですか?