メールの引っ越し方法!Windows Live MailからMozilla Thunderbirdへのデータ移行

このQ&Aのポイント
  • Windows Live MailからMozilla Thunderbirdにメールデータを移行する方法を解説します。
  • Live Mailの保存メールをデスクトップにエクスポートし、Thunderbirdでデータをインポートする手順を紹介します。
  • ただし、インポートされるのはホルダーのみで、中身のあるメールは移行できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの引っ越し

メーラーをWindows Live Mail からMozilla Thunderbird に変えました。Live Mail に保存している送・受信のメールをThunderbirdに移す為にLive Mailの保存メールをデスクトップ画面にエクスポートして置き、 Thunderbirdを開いて(ツール)から(設定とデーターのインポート)(M)  を開き(すべてのインポート)でクリックをすると(データーのインポート元のアプリケーションが見つかりません)とメッセージが出ます。 他に(アドレス帳)(メールボックス)(購読フィード)(設定)(フイルター)の項目が有り、弄りましたが(メールボックス)で数々のホルダーがインポートされ、出来た!と喜んだ処、それらのホルダーは中身の無い(メールボックス)のみでした。中身の入ったインポートはメーラーが変われば無理なのでしょうか? どなたか方法が有りましたらよろしくお願いいたします。 (Windows 10 64bit)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Thunderbirdのメニューの「設定とデータのインポート」は、Outlookなどには対応していますが、Liveメールには、設定アカウントしか対応していません。 従って、メッセージやアドレス帳は、それぞれエクスポートしておいて、個別にインポートすることになります。 メールデータは、アドオンのImport Export ToolsをThunderbirdに追加したら、インポートできます。 (ImportExportTools) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ (参考記事:Windows LiveメールからThunderbirdに移行する手順) http://kuuur.net/tech/mail/windowslivemail-thunderbird アドレス帳は、csvファイル(カンマ区切り)にエクスポートしておいてから、Thunderbirdのメニューを使ってこのファイルからインポートします。 ([Windows Liveメール] アドレス帳をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法) https://solutions.vaio.com/964 (Thunderbird にアドレス帳をインポートする方法) https://synclogue-navi.com/thunderbird-address-import なお、購読フィード、アカウント設定以外の設定、振り分けのメッセージルールは移行はできないですから、必要でしたら、個別に再構築する必要があります。

jimmy0024
質問者

お礼

何度も読み返し試行錯誤の末、出来ました。 詳細なコメントが非常にヒントになり助かりました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.3

>”アドオンとは”の画面になり”歯車のマーク”は何処に見当たりません。 その画面の左に「アドオン入手」「拡張機能」「テーマ」「プラグイン」と並んでいるので「拡張機能」「テーマ」「プラグイン」のどれかをクリックしてください。そうすれば歯車のマークが現れるかと。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.1

Windows Live Mail(Liveメール) を 簡単にThunderbird(サンダーバード)に移行する方法 http://www.ken-system.co.jp/support/windows-live-mail-%E3%82%92-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%ABthunderbird%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ Windows LiveメールからThunderbirdへの移行手順 http://www.kitakansai.jp/support/mail-setup/thunderbird-migration/ とか参考にしてみては?

jimmy0024
質問者

お礼

先ほど(ファイルからアドオンをインストール)が出来ない旨を補足しましたが、ツールの中の最後の項目に(importexporttools)が有りましたので既にインストールされていました。すみませんでした。

jimmy0024
質問者

補足

早速のご指導を頂き有り難うございました。 従って(ツール)から(アドオンA)をクリックしましたが ”アドオンとは”の画面になり”歯車のマーク”は何処に見当たりません。”歯車のマークをクリックし(ファイルからアドオンをインストール)”という順序に入る事が出来ません。(Importexporttools)はインストールしております。如何なものでしょうか。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • メールデータの移行

    お世話になっております。 本日はメールデータの移行についてお尋ねさせていただきます。 知人のものなので詳しい情報があまりないのですが…よろしくお願いいたします。 状況としてはノートPCが2台あります。 1台はdynabook OS:WinXP_Home 使用メーラー:Mozilla Thunderbird1.5 もう1台はibookG4 OS:MacOSX 使用メーラー:macにもともと搭載されているもの?とMozilla Thunderbird1.5 行いたいことは、Macの方にもともと入っているメーラーにWinXPのMozilla Thunderbird1.5のメールデータを移行させたいのです。Mac搭載のメーラーに[メールボックスの読み込み]という機能はあるのですが、使用方法がいまいちつかめません。 WinXPのメールデータを転送でMacOSXのMozilla Thunderbird1.5へ送って、さらに読み込み機能でMac搭載のメーラーに入れられないかと考えてみましたが、やはりよくわかりませんでした。 どのようにしてメールデータの移行を行うべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Live メール から Mozilla Thunderbird へインポート

    Windows Live メール から Mozilla Thunderbird への移行したいのですが・・・・ メールアカウント設定のインポート方法があれば教えて下さい。 thunderbirdにはliveメールの呼び込み設定がありません。 一つ一つアカウントの設定をしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdへのメールのインポート

    「Windows Live Mail 2011」で不具合があり、「Thunderbird」を使い始めました。 これまで「Windows Live Mail 2011」で送受信したメールを、 「Thunderbird」にインポートしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 「ツール」→「設定とデータのインポート」で、「メールボックス」を選択して 「次へ」を押して開いたウインドウには、「Outlook Express」などの選択肢はありますが、 「Windows Live Mail 2011」の選択肢がありません。 このやり方は間違っているのでしょうか。 インポートしたいメールのファイルの場所は、以下にあります。(●●●は個人の名前など) C:\Users\●●●●●\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Storage Folders (2)\インポートされたフォルダー\Storage Fol abc\復元されたアイテム\2015-09-01 29\Storage Fol 823\復元されたアイテム\2015-09-01 340\●●●●●\Inbox 「Windows Live Mail 2011」のソフトに不具合があるため、インポート元は「Windows Live Mail 2011」内(?)に入っているメールではなく、上記の場所にあるファイルを直接インポートしたいと思います。

  • Thunderbirdとエキサイトメール

    Windows8.1を使っています。 メールはエキサイトメールを使っていたのですが2018年9月18日(火)15時でエキサイトメールは終了して使えなくなるのでそのメールデータをエクスポートして、 それをインポートするメールソフトにMozilla Thunderbirdを使おうと思っています。 エキサイトメールのエクスポートが一度だけ可能ということですので一旦Thunderbirdにインポートしておいて保存と閲覧に使おうと考えていますのでThunderbirdでその後メールを送受信するつもりはないのですが、 メールアドレス等の送受信の設定をしなくてもインポートだけをするということはできますか? よろしくお願いします。

  • Mozilla Thunderbirdで設定を変えたら、メールがなくなった?

    Mozilla Thunderbirdで設定を変えたら、メールの中身がなくなったというか、表示されなくなり、過去のメール内容がみれません。見れる様にするには、どうすればいいでしょうか? 変えた設定は、SMTPとPOP3を他のメーラーを使用したい為に、消しただけです。 よろしくお願いします

  • 既にインストール済みのthunderbirdに、Outlookからメールもメールフォルダも移行できますか

    Outlook (Outlook Express ではありません) から Thunderbird へデータの移行を考えています。 Thunderbird を初めてインストールする時は、設定時に自動的にメールももメールフォルダも移行できますよね。実際に自分でも家のPCでやって見ました。 質問は、既にPCにThunderbird がインストールされている場合、「ツール」⇒「データの設定とデータのインポート」で、同じようにできるのでしょうか。知りたいポイントは、メールフォルダもインポートされ、Outlook で表示されていたのと同じように、メールが仕分けされた状態でThunderbirdに移行されているかどうかです。(仕分けルールは移行されないことは承知しています。) なぜこんなことを聞くかというと、会社のOutlookのメールをThunderbird に移行したいのですが、そのデータがとても大きいのです。(数GBあると思います)時間をかけて移行したら、フォルダがない!なんてことになりたくないのです。 以下のヘルプによると、「初回起動時の設定移行ウィザード」には「元のアプリケーションから次のデータを Thunderbird に移行できます」の下に「メールフォルダ」と書かれています。しかし「ツールメニューからのインポート」の欄には、アドレス帳、メールボックス、設定の3つの項目があり、それぞれに「メールとアドレス帳」となっています。私にはここが理解不能なのです。「メールフォルダ」と書かれていないのです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002654 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお願い致します。

  • iPhone同士でのメールの移行

    現在、iPhoneを2台持っているのですが、古い方はまもなく解約するので、 その前に、新しい方へメールのデータを移行したいと思っております。 古い方のバックアップをパソコンに作り、 そこから新しい方へ復元をしたところ、 メールアカウントの設定も復元されたため、 最初はメールボックスの中身も復元されていました。 しかし、新しいメールアカウントの設定をしたところ、 メーラーが初期化されたようで、 古いメールボックスの中身が消えてしまいました。 ちなみに、使用しているメーラーは「DECO MAILER」です。 どうやったら、メールボックスの中身を引き継ぎつつ、 新たなメールアドレスを使用することができるでしょうか。 どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 引越ししやすいメーラーを探しています

    インポート、エクスポートが楽なメーラーは無いでしょうか 違うPC間や再インストール時にデータが渡せるように 一つのファイルにまとめて保存してくれるのが理想です MacOS(スノーレパード)のメーラーについてるような機能です 引っ越したいデータはアカウント情報とアドレス帳と受信メールです OSはWindowsXPです これまでに使ったことのあるメーラー ・outlookはバージョンによって方式がバラバラなので諦めました ・Thunderbirdは標準でエクスポート機能が付いてなかったです

  • Mozilla Thunderbirdのローカルホルダが消せない

    Mozilla Thunderbirdをインストール後、Outlook Expressのデータをインポートしましたが、ローカルホルダがそのまま残ってます。 このローカルホルダは不要で目障りなので削除したいのですがどうしたらいいのでしょうか。

  • Thunderbirdでのメールのインポート

    Thunderbird2.0をインストールしました。 WindowsVistaを使っています。 NetscapeMailからメールボックスをインポートしたいのですが 方法はありますでしょうか?(手作業でも‥) Thunderbirdのメールは、どこに保存されるのでしょう? Vistaでは¥Documents and Settingsフォルダーがありません。 教えてください。お願いします♪