• 締切済み

テキストファイルを開かずにダウンロードする方法は?

Webページ上から色々なファイルをダウンロードさせたくてダウンロード用のボタンを作りそれぞれのファイルにリンクを貼りました。エクセルやワード等のファイルはボタンをクリックすると「ファイルを開くか保存するか」を選択するメッセージが表示されるので「保存」を選ぶ事ができるのですが、テキストファイルは、いきなり開いてしまい保存する事ができません。どうすればダウンロード用のボタンをクリックする操作でテキストファイルを保存する事ができるのでしょうか。右クリックで「対象をファイルに保存」を選ばずに私の作ったダウンロード用のボタンで保存させたいのです。また、テキストファイルを圧縮してリンクを貼るのも避けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

noname#5381
noname#5381

みんなの回答

noname#6493
noname#6493
回答No.1

拡張子を.txtとしなければ良い。 ユーザーに「後で拡張子を換えてね」と伝えておけば尚良い。

noname#5381
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。いずれにしてもテキスト形式のものをダウンロードしてもらおうと思ったら、ユーザーに何かしてもらわないといけないんですね。納得です。