• ベストアンサー

VISTA環境でビデオ編修が重いですがWin7で軽くなるでしょうか?

PCの知識は初心者です、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。 Adobe Premiere Erements4でハイビジョンビデオの編修を長時間続けると段々に画面転換が重くなり最後は止まってしまいます。PCを再起動すると又使えますが、保存前に止まってしまってやり直しが多く困っています。PCを買い換えないといけないのか悩んでおります。 Win7は動作が軽いそうですが、このようなソフトを動かす時も軽くなるのでしょうか? 若し効果が有るのならVISATAから乗り換えたいのですが、いかがでしょうか? PCはDELL Inspiron 530S Core2Duo 2.66Ghz VISTA homePremium メモリー 4G 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeepc
回答No.4

何年も前からずっとEdiusなので、 Premiereの様子がわかりませんが、、、 ここ参考にされるととうでしょう? http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20091021_323032.html AVCHDの編集であれば Premiere<EdiusPRO<Edius Neo 2 Booster みたいな感じですね 買われるときには最新のNeo2 Boosterですので、 気を付けてください

sikousakug
質問者

お礼

jeepcさん有難う御座います。 <撮影した映像を取り込みや変換操作なしに、カメラやメディアをPCに繋いでどんどこ編集していけるというのは、プロの世界ではP2やXDCAM EXで実績があるが、コンシューマの世界では珍しい> よく理解できないところがありますが、とても高い機能があるようで一度チャレンジしてみたいです。 けれどマシンのスペックがかなり必要な感じですね。 TakMatさんのご回答時しばらくソフト類の開発状況を見てみたい旨、書き込みましたが、Premiere<EdiusPRO<Edius Neo 2 Boosterと言う事であれば、Edius Neo 2 Boosterの体験版が出れば試してみたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• jeepc
回答No.3

以前Premiere使っていたのですが、 動作が不安定なのでEdiusに変えました OS変えるよりも、編集ソフト変えてみるのも手ですよ たしかWebに体験版があったと思います

sikousakug
質問者

お礼

jeepcさん、アドバイス有難うございます。 早速カノープスのホームページ拝見しました。 EDIUS Neo 2 Boosterがまもなく発売だそうで、コマーシャルを見ますと、新しいものはいつも旧バージョンに比べ良いように見えます。 私のPCのスペックが耐えられるか少し心配ですが、これの体験版が出たら試してみたいと思います。 ところで、EDIUS Neo 2 Boosterの説明に、AVCHDのリアルタイム編集を実現と有るのですが、どういうことか分からないのです。 Adobe Premiere Erements4では無い機能なのでしょうか? 以前Premiere使っていたとの事ですので、お尋ねしたいのですが。

• TakMat
回答No.2

Premiere Elements 8 と Win 7 ・・ 安定する可能性は高いと思います。 (Vista との相性の問題が大きいので。) ただ、私自身に経験はありませんし、まだ使用実績も少ないでしょうから、あくまで推測に過ぎません。 しかも、Premiere Elements 8 は、Win 7 に対応していますが、その他の対応していないソフトに不具合が出る可能性があります。 ですので、少なからず、リスクはあると思いますよ。 とりあえず、Premiere Elements 8 にバージョンアップされて Vista 環境で試してみるのは、1つの手かもしれません。

sikousakug
質問者

お礼

TakMatさん有難うございました。大変参考になりました。 Win7とPremiere Elements 8のセットを考えてみたいです。 ただその他のソフトが作動しない可能性は、雑誌等でも読みました。 ビデオの編集待ちが溜まっているのですが、少し我慢してソフトメーカーの対応が出揃うまでしばらく待ってみたいと思います。

• TakMat
回答No.1

確かに、Vista よりは、7 の方が安定する可能性もありますけど・・ Adobe Premiere Erements 4 は、7 未対応なので、ヘタをすれば余計に不具合が発生する可能性がありますよ。 ただ、スペック的には、ハイビジョン編集が十分できるような気がします。 ハイビジョンって、HDV ですよね?(AVCHDはそのバージョンでは対応していないはずなので。) 私は、似たようなスペックですが、特に問題なく、軽快に編集できていますよ。 ただ、環境は違いますが。(XP、PremierePro CS4) 確かに、Vista 環境の不具合はよく聞きます。 環境ファイルを初期化するとか、再インストールするとか、されてみてはいかがですか?

sikousakug
質問者

お礼

TakMatさん、早速のご回答有難うございます。おっしゃるとおりHDVです。(XP、PremierePro CS4)で軽快にお使いとは羨ましいです。 再インストールは何度もやっているのですが同じです。今は色々ごみも溜まっていると思いますが、PCを2年前に買った時からです。 今年HDDを交換した時も同じですので、VISTAが問題かと思いました。 PremierePro CS4はAdobeサイトで見ると、動作が早いとありますが 自分には難しすぎて多分使いこなせない気がします。 PCの買い替えは今はまだ無理なので、Premiere Erementsの8とWin7を一緒に購入すれば、編集が軽く出来るようになるでしょうか?