• 締切済み

トリックスターラブの動作環境

現在新しいPCの購入をしようと色々検討した結果、DELL製のInspiron 530sにしようと思いトリックスターの動作環境を確認したのですが… ・現在Core 2 Duoにつきましては「トリックスター0 -ラブ-」では動作保証を行っておりません。 ・グラフィックカードがIntel製、Sis製、S3製、Voodoo製品の場合、正常動作しない場合がございます。 この2つの条件にInspiron 530sが該当してしまいました。 気になったので質問させていただきます。 CPUがCore 2 DuoのPC・グラフィックカードがIntel製、Sis製、S3製、Voodoo製品のPCでトリックスターラブを起動出来た方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です ご質問のもう一点、CPUについての記述がまるっきり抜けていました、ごめんなさい(汗 CPUはCore 2 DuoよりもPen4のほうが当然問題発生比率が低いです、ですがCore 2 Duoだと必ず問題が発生するといったわけでもありません。 また、Pen4搭載機が市場からほぼ姿を消している事と、パーツで購入して作るような完全な自作機でもないと後から取り付けるのも難易度が高くなってしまうため、あえてお勧めはしません。 代わりといってはなんですが、以下のPC NEC LaVie タイプJ DVD搭載モデルでトリックスターをテストしましたが、概ね問題は発生しませんでした。  CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー 超低電圧版 U7500 (1.06GHz)  グラフィック:Intel社製 82945GMS http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_COMPARE_02&catalogid=N1K_Z_NPC_COMPARE_02 概ねとしたのはレッドストーンというCore 2 Duoで問題の発生する可能性のあるMMORPGで若干処理がおかしくなる問題があったためで、今後トリックスターのバージョンアップによって問題が発生するか、ゲーム側のCore 2 Duo対応が早いかによって問題発生の可能性があるかも… Inspiron 530sについてはGPUの選択肢がありますので、ロープロファイルのAGP規格かな?ちょっと確認できませんでしたが付けられるはずですので、どうしても駄目そうならグラフィックカードを購入されても良いかと思います。また、規格はマザーボードに記入されていると思いますので説明書などと合わせて確認できるでしょう。

hina909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざPCを使って調べてくださって、感謝しています。 その後のアップデートで起動できなくなる可能性がありますか…。 その事も頭に入れておこうと思います。参考になりました。

回答No.2

No.1です 値段間違えました パッケージ価格 108,390円~ 税込み・送料別 大変失礼しました

hina909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、もうPCは注文してしまいました。 ですがhot_orangeさんの勧める通りに CPUはCore 2 Duo、メモリは2Gを選びました。 問題はグラフィックボードですね・・・Intel製のGMA3100を選んでしまいました。オンボードです。 起動は出来ると聞いて安心しましたが、やはり動作が遅くなってしまいますか。 3Dゲームは性に合わないというか、当分する予定は無いと思います。 自分でも色々調べましたが、トリックスターは2Dのゲームなので、このグラフィックボードでもやっていけるかなと思います。

回答No.1

不可なのはほとんどの場合オンボードです。 これら正常動作しないとされている製品はビジネスモデルや、DVDを観たりテレビを録画再生する程度の能力しかない場合がほとんどで、ゲームをするようには出来ていません。 最近はオンボード機能もかなり向上してきていますので、起動するかどうかを聞けば、大抵は起動します。 楽しく遊べるかどうかを聞けば、楽しいレベルでは遊べない可能性があります。 DLLのオンラインストアから購入する場合以下の構成を変更することで解決できます。 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=2047BXPVISPER&s=dhs Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版 (日本語版) [構成に含まれる] インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6750 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) [構成に含まれる] デル TrueLife(TM) SP1908FP 19インチTFT液晶モニタ (シルバー) (PCリサイクルマーク付) [構成に含まれる] 【デル推奨】2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ アプリケーションがスムースに動作し、複数の起動でもストレスなく快適に使用できます。 [構成に含まれる] 320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD [構成に含まれる] ハードディスクパーティション設定 なし[オプション] モデムなし [構成に含まれる] DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) [構成に含まれる] グラフィックコントローラ ATI(R) RADEON(R) X1300 128MB DDR(DVI/TV-Out付) [+ 8,400円] ↑を追加 パッケージ価格 99,990円~ 税込み・送料別 おお、ちょうど十万円割った モニター付ならまずまずの構成ではないでしょうか、ただ将来的にもっと高度なゲームをやりたくなった時には上記のグラフィックカードは現時点で低レベルなラインであるため不満が出ると思います。 買ってから後悔しても遅いですから、ゲームをするならグラフィックボードにGeforse 7600またはATI RADEON X1900 でいずれもVRAMは128 or 256くらいから上のボードが搭載された機種にすれば、まずまずハズレはないでしょう。 ゲームが目的でしたら以下のサイト等を参考に、最初からそれ専用のPCを検討した方が宜しいかと思います。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/top/ フロンティア http://www.frontier-k.co.jp/