• ベストアンサー

ペイントソフト

プログラムでペイントソフトを作ってみようかと思ってます. 普段はUbuntuとXPの両方を使っているので,この際両方の環境で使えるペイントを作ってみようかと・・・・ ここで質問なんですが,どの言語なら両環境で使えるペイントソフトが出来ますか?Qtを使ってみようかと思うのですが,やはりJavaの方がやりやすいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.2

Linux と Windows で利用できるライブラリとしては、Qt の他にも SDL や GTK+ などがあります これらのライブラリを利用したマルチプラットフォームなお絵かきソフトとしては、Tux Paint というものがあります。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.3

反則気味ですが.NET Framework(Windows)/mono Framework(Linux)とか。

• don_go
回答No.1

GIMP(GNU Image Manipulation Program) http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP >GIMPはX Window System向けに制作され、多くのデスクトップ >向けUNIX互換OS上では、デフォルトで同梱されている。 >現在はWindows版やMac OS X版(要X11.app)も利用可能である。 ↑では駄目ですか?

garusu
質問者

お礼

GIMPはもちろん知っているのですが,ぶっちゃけた話両方の環境で使えるソフトは作れるか?!という質問です。