• ベストアンサー

ペイントソフト

プログラムでペイントソフトを作ってみようかと思ってます. 普段はUbuntuとXPの両方を使っているので,この際両方の環境で使えるペイントを作ってみようかと・・・・ ここで質問なんですが,どの言語なら両環境で使えるペイントソフトが出来ますか?Qtを使ってみようかと思うのですが,やはりJavaの方がやりやすいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

Linux と Windows で利用できるライブラリとしては、Qt の他にも SDL や GTK+ などがあります これらのライブラリを利用したマルチプラットフォームなお絵かきソフトとしては、Tux Paint というものがあります。

その他の回答 (2)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

反則気味ですが.NET Framework(Windows)/mono Framework(Linux)とか。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

GIMP(GNU Image Manipulation Program) http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP >GIMPはX Window System向けに制作され、多くのデスクトップ >向けUNIX互換OS上では、デフォルトで同梱されている。 >現在はWindows版やMac OS X版(要X11.app)も利用可能である。 ↑では駄目ですか?

garusu
質問者

お礼

GIMPはもちろん知っているのですが,ぶっちゃけた話両方の環境で使えるソフトは作れるか?!という質問です。

関連するQ&A

  • ペイントソフトを作りたい

    キャンバスが回転できる。 ペンタブレットに対応。 線補正機能つき。 グレースケール専用で機能もシンプル(MSペイントにレイヤー機能を付けてくらい)。 PSDファイルが扱える。 と、こんな感じのwindowsアプリを作りたいです。 プログラムは初心者で今日から勉強を始めようと思ってるんですが、どの言語(ツール)を選んだらいいでしょうか? ちなみに使用osはxpです。よろしくおねがいします。

  • ペイントのようなソフトのソースリスト

    WindowsXPで動く画像処理プログラムを作成する必要があります。 プログラム作成の参考になるような、ペイントソフトのようなプログラムのソースリストどこかにありませんか? 希望はC言語あるいはC++で開発したいです。 お薦めの書物の推薦も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ペイントソフトについて

    いつもお世話になっています。 今度、同人グッズとしてラミカを作る予定なのですが、色を塗る際にペイントソフトを使ってみようと思っています。 Photoshopは高くて手が出せないので、なるべく安いペイントソフトにしようと思うのですが、調べてみたところたくさんあって、正直どれがいいのかわからなくて困っています。 OSはWindows7のHome Premium64ビットです。 これに合うもので比較的安いオススメのペイントソフトがありましたら教えていらだきたいです。 説明が足りないようでしたら指摘していただければ補足も致します。 どうか回答の方をよろしくお願いします。

  • フリーのペイントソフト探しています

    最近パソコンを買い換えて、xpからvistaに変わったのですが、vistaでも使えるフリーのペイントソフトってどんなのがありますか? わがままかもしれませんが、やっぱりなるべく高性能の方がいいです。ついでに欲を言うと、なるべく有名なのの方が安心感はありますね。 どなたかこれ良いよ!というフリーのペイントソフトソフトを知っていたら教えていただけますか?

  • ペイント「ビットマップ」のソフトが消えました!

    XP.Home.PS2を使用しています。 昨日、突然「ペイント」ビットマップ?が見付からなくなりました。 以前までは「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」で【ペイント】のソフトを起動できていたのですが、そこに【ペイント】がなくなっています。 新たにWebでインストールを試みましたが「追加処理が正常に行われませんでした。処理を中断します」と警告が出てインストールができませんでした。 アクセサリから起動できなくなった(アクセサリから消えた)だけで意図せずに勝手に設定変更されてしまったのでしょうか? 説明が判り辛いと思いますが、心当たりがありましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!!

  • 電卓とペイントはどこにありますか?

    すべてのプログラム→アクセサリに 通常、ペイントと電卓が存在しますよね? それが、消えてしまったんです。 ソフトの検索をするお助けメニュー (ソフトナビゲーション)を使うとペイントは どこかにあるみたいなんですが、 スタート→検索を行ってもやり方が悪いみたいで 発見できません。 そこで、Cドライブを直接探そうとしたんですけど やっぱり無理でした^^; 通常どこに存在するかご存知の方教えてください。 ちなみにXPを使用しています。 宜しくお願いします。

  • Windows付属のペイントソフトに関してなのですが。。。

    私はWindows XP を使っていて、 だいぶ前に親がパソコンをいじってアクセサリにあった ペイントを消去してしまったみたいなのです。 なので、Windows付属のペイントソフトを無料で ダウンロードする方法はないのでしょうか? 色んなペイントソフトがあるんですが、 自分はWindowsにもともとあったあのペイントソフトが ほしいのです。 サイトで色々検索したのですが、見つからないのです。 試しにメッセで友達に送ってもらっても見たのですが、 不正なファイルとして送信をブロックされてしまうのです。 どなたか分かるかたペイントの復活方法を教えてください。

  • 簡単なペイントソフトを作っているのですが・・・

    winXP、C++Builder4を使用しています。 Canvasなどを使って、マウスを押し続けているときにだけ描線が描かれるプログラムを書きました。 次に追加したいのが、ペイントソフトなどにある「消しゴム」のような機能(描かれた線を消す)なんですが、何をどう使えばいいのかわかりません。 また、消しゴム機能が出来たら、次に指定した範囲の線分を移動させる機能を作りたいと考えています。あわせて、どのようにすればいいか教えていただきたいです。 初心者のつまらない質問かもしれませんが、お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 幼児向けペイントソフトを探しています

    当方、Mac OS X 10.3.9 を使用しております。 5才くらいから使える、幼児・小学生低学年向けのペイントソフトを探しています。 その昔、漢字Talk 7.x の頃、Art School Dabbler というソフトがありましたが、ああいったカンジのソフトはいまはないのでしょうか? ウェブをいろいろ探してみましたが、コレといったものがなかなか見つかりません。 子供向けで、 1)インタフェースが直感的で分かりやすい 2)スタンプ機能(のようなもの)がある 3)できれば、タブレット対応 4)できれば、汎用的なフォーマット(JPGなど)にエクスポートできる そんなペイントソフトはないでしょうか? 有償・無償は問いません。できれば、日本語表記のインタフェースがいいですが、他言語表記でもインタフェースが秀逸であれば、それも問いません。ペイント系がいいのですが、ドロー系でもかまいません。 ご存じの方、アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ペイントソフト

    こんにちわ。 今、パソコンでイラストを描こうと思っているんですが、 なかなか探しても見つからず、質問させていただきました。 macに対応していて、無料でレイヤー機能とかついているペイントソフトなんですが・・・どなたか知っている人やおすすめなどがある方、 どうか教えて下さい。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac