• 締切済み

ペイントのようなソフトのソースリスト

WindowsXPで動く画像処理プログラムを作成する必要があります。 プログラム作成の参考になるような、ペイントソフトのようなプログラムのソースリストどこかにありませんか? 希望はC言語あるいはC++で開発したいです。 お薦めの書物の推薦も歓迎です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56382
回答No.2

引用ですか。 プログラム作成の参考に…と書かれていましたので、ソースを見て、理解して、自力でプログラミングされると受け取ってました。 念のため書きますが、プログラムソースの一部をコピーして自分のプログラムに組み込むのは、元プログラムの作成者が認めてない限り著作権法違反となりますのでご注意を。 さて、そういう用途でしたらライブラリ化されたものがあればいいんじゃないかと思いました。 OpenCV http://opencv.jp/ インテルがオープンソースで公開している画像処理ライブラリです。BSDライセンスですので著作権表示さえしておけば利用可能です。 LEAD TOOLS http://www.componentsource.co.jp/products/leadtools-raster-imaging-pro-c-j/summary.html 製品の画像処理ライブラリです。これを利用すれば著作権表示すら必要ありません。自分の物として販売・配布できます。

回答No.1

どこまでの画像処理をしたいか分かりませんが…。 ソースを公開してるでパッと思いつくのはGIMPでしょうか。 http://www.gimp.org/ C言語で書かれています。 どんな機能を持っているソフトなのかはGoogleなどで「GIMP」を検索してください。 日本語の解説ページがたくさんヒットします。

usatan2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 GIMPほど高機能ではなく、ペイント程度の低機能のを所望しています。 GIMPは高機能過ぎて、引用がしにくいです。 >どこまでの画像処理をしたいか分かりませんが…。 そうですね。うまく伝わるか心配ですが、今考えているのに必要な機能は、  JPEGやBMPファイルを読み込み、  画像の分割、拡大縮小、  好きな位置への重ね合わせ表示  出来上がった表示の保存 をしたいです。私は、これらの機能のユーザインタフェース部をオリジナルに設計したいのです。ですから画像処理部は、作りたくない、作るとしても引用できるものは引用したいのです。