• 締切済み
  • すぐに回答を!

HYPER-Vで仮想マシンが起動しません

HYPER-Vで仮想マシンを起動をしようとしたのですが、 「パーティションを作成できませんでした システムリソースが 不足しているため、要求されたサービスを完了できませんでした」 「新しい仮想マシンは初期化できませんでした」 というメッセージ出て起動できません。 BIOSで仮想化を有効にして電源を抜いて起動しなおしています。 ちなみにCPUはこれです。 http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=411 しかし、仮想化をチェックするソフトでは仮想化未対応となっています。 上記のAMDのサイトでは仮想化は有効になっています。 原因がまったく不明です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

私の場合、ホストOSが32bitなら4GB,64bitなら16GB搭載しています。 1GBでは、無理というものです。 ご使用のPCの搭載可能な最大値が基本だと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

500MBで問題なく動きました

質問者からの補足

Hyper-vの最少ハードウエア要件は1GBになっていますが。 とりあえず動くかどうかの動作確認できればいいので。

  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

:>パーティションを作成できませんでした システムリソースが 不足しているため、要求されたサービスを完了できませんでした」 お使いのPCのスペックは充分ですか、特に搭載メモリーは何GBですか。 仮想PCに搭載されるOCと割り当てるメモリーも足りていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

500MBで問題なく動きました

質問者からの補足

1GBしかありません。 仮想マシンでメモリをいくら割り当てるかわからないので とりあえず500MB割り当てました。 そういう状況なので仮想マシンにOSをインストールできない 状態となっています。

関連するQ&A

  • HYPER-Vが動かない

    HYPER-Vで仮想マシンを起動をしようとしたのですが、 「パーティションを作成できませんでした システムリソースが 不足しているため、要求されたサービスを完了できませんでした」 「新しい仮想マシンは初期化できませんでした」 というメッセージ出て起動できません。 BIOSで仮想化を有効にして電源を抜いて起動しなおしています。 ちなみにCPUはこれです。 http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUDetail.aspx?id=411 上記のAMDのサイトでは仮想化は有効になっています。 しかし、仮想化をチェックするソフト(SecurAble)では仮想化未対応となっています。 CPUがおかしいのか、SecuAbleがおかしいのかどちらでしょうか。 ちなみにメモリは1GBを載せています。 せっかくHYPER-Vを試すためにマシンを購入したのにまったく動かないので 残念です。

  • Hyper-vにて教えてください

    手元のノートPCにWindows2008R2をインストールし、 「役割の追加」から「Hyper-v」を構成しました。 また子パーティションとして 仮想マシンを1つ作成しました。 その結果、構成は以下の通りです。 ・・・ 親パーティション:Windows2008R2  ⇒IPアドレスは、192.168.1.1  ⇒インターネットには接続していません(ハブ接続のみ)  ⇒OSのネットワークの一覧は「ローカルエリア接続」と「仮想ネットワーク名」のアイコンがあります  ⇒IPは「ローカルエリア接続」に設定しています  ⇒「仮想ネットワーク名」にはIPは特に設定していません  子パーティション(仮想マシン):Windows2008R2  ⇒IPアドレスは、192.168.1.2 ・・・ 事象として親パーティションと仮想マシン間双方で pingが通りません。 親パーティションのHyper-vマネージャより、 「仮想ネットワークマネージャ」から「内部」と「外部」で 仮想ネットワークをそれぞれ作成しましたが、 「内部」では双方同士のpingは「宛先に到達できません」、 「外部」は「タイムアウト」のエラーとなります。 事前に仮想マシンでは、仮想ネットワークアダプターを Hyper-vマネージャで設定しており、 仮想マシンを起動後、ゲストOS内にて上記のIPアドレスを設定しています。 他に見直す点などありましたら、 大変お手数ですが、教えて頂けると助かります。

  • 仮想マシンの起動

    仮想マシンを直接ブートマネージャー(ホストマシン)から起動することはできますか? 調べていたらハイパーバイザーというのも出てきましたが、関係ありますか?

  • Hyper-V2.0の仮想マシンのライセンス

    ---[環境]--- PC:    DELLのPC(PowerEdgeサーバー) OS:    Windows Server 2008 R2 Standard ※以後、WS2008R2Sと記述。       DELLマシンについてきたOEMです。 仮想環境: Hyper-V 2.0 DELLのPCにはマスタOS(WS2008R2S)がインストール済です。 PCを起動して、Hyper-Vで仮想マシンを作成して、マスタOSと同じWS2008R2Sをインストールしました。※以後、この仮想マシンを「A」と記述。 ---[質問]--- マイクロソフトのHPでは、下記の記述があります。 >Windows Server 2008 R2 Standard をご購入いただいたお客様は、 >そのライセンスが割り当てられたサーバーの仮想化環境上に、追加ライセンスを購入することなく、 >最大 1 つの Windows Server 2008 R2 Standard の仮想インスタンスを実行することができます。 http://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/local/windows-server/license/2008/r2/licenseguide/qgd0803_p02_02.aspx 最後の行の「実行することができます。」とは「同時に1台まで使用できる」という意味なのでしょうか? 具体的には、下記の1.は正しいか? 2.は 1)~3)のどれか(あるいはすべて間違っている)を教えてください。 1.WS2008R2Sの仮想マシンを2つ作成(「A」と同じ方法で、別の仮想マシン「B」を作成)した場合、   「A」と「B」を同時に実行しなければ(起動するのは、どちらかだけ)、ライセンス上問題ない。 2.OEMのWS2008R2S 以外のOS(フリーのCentOSや、購入したWindows7等)を、「A」とは別に作成した仮想マシンのゲストOSにした場合   1) 「A」と別の仮想マシンを同時に実行しても、ライセンス上問題ない。   2) 「A」と別の仮想マシンは、同時に実行しなければ、ライセンス上問題ない。   3) WS2008R2S以外のOSを仮想マシンのゲストOSにした場合、「A」に関係なく追加ライセンスが必要。 ご存知の方、ご教示下さい。

  • Hyper-Vの用語

    Hyper-Vの用語 Hyper-Vの「親パーティション」というものは、 (1)Hyper-VをインストールしているホストOS (2)Hyper-V上に最初に作成した仮想マシン (3)Hyper-Vをインストールした後のHyper-Vマネージャー 「親パーティション」とは一体、どういうもので、具体的に 何なのでしょうか? ・・・子パーティションは、Hyper-V上に作成した仮想マシン というのは分かるのですが・・・。 どなたかご教授下さい。

  • [SV2012] 仮想化(Hyper-V)構築で。

    こんにちは。 1台のマシンに、いくつかのOSを入れようと思っています。 全体では、こんな感じ。 パーティション1 Windows8.1 パーティション2 Windows7 パーティション3 Windows Server 2012 R2 Essentials 仮想化 WindowsXp※ 仮想化 WindowsVista※ 仮想化 Linux(CentOS?)※ ※Server 2012 R2のHyper-V の役割を使って、WindowsXp,WindowsVistaおよびLinux の仮想環境を構築したいと思います。 質問です。パーティション3に関してです。 1.Windows Server 2012 R2 Essentials で可能でしょうか? 2.では、Windows Server 2012 R2 Standard では可能でしょうか? 3.もっと簡単に、無償のHyper-V Server とかで行うことは可能でしょうか? 仮想化インスタンス権の意味がいまいち不明なのと、数という中には”自分(親パーティション?)”も含まれているのかどうかも分からないので。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想マシンを外付けに

    Hyper-Vの仮想マシンの保存先を外付けHDD(USB 3.0)に設定しました。 特にHyper-Vを使用しない日は、外付けHDDをパソコンに繋げていません。 仮想マシンを使用したいときに、外付けHDDを繋げてからPCを起動しているのですが、 Hyper-Vを起動すると「重大なエラー 仮想マシンの場所が見つかりません」って 出てしまうのですが何か対処方法はありますでしょうか? パソコン本体に仮想マシンを入れたくないので、外付けHDDを使用しています。

  • 仮想マシンを別PCで起動

    仮想マシンを外付けHDDに格納してあるのですが、 別PCでもHDDを接続すれば起動できますか?(Hyper-V同士だったら) もしHyper-V同士ではなく、Virtual PCからHyper-Vへ仮想マシンを移動させたい時、 その逆というのは、技術的に不可能なのでしょうか? もし、可能ならば方法を教えて下さるとありがたいです。

  • Hyper-vで仮想OSを作成できない

    いつもお世話になります。 この度、新しく購入したPCに、2008SVをベースのOSインストールとして、 Hyper-vを追加後、仮想OSを作成しようとしましたが、以下のエラーがでてインストール できません。 恐れ入りますが、コメント頂けると幸いです。 「エラー内容」 仮想マシン名'の状態を変更しようとして、アプリケーションでエラーが発生しました。 新しい仮想マシンは、初期化できませんでした。 ハイパーバイザが実行されていないためか、仮想マシンを起動できませんでした。 「イベントビューア」 event ID 3040,3112 がエラーの度に記録される。 「PC情報」 OS:Windows Server 2008 R2 with Service Pack 1 Enterprize (MSサブスクリプションより入手) CPU:CoreTM i7-2670QM Processor <CPU情報> http://ark.intel.com/ja/products/53469/Intel-Core-i7-2670QM-Processor-(6M-Cache-2_20-GHz) メモリー:8G 「経過」 当CPUは、intelHPを見る限り、DEP・仮想化対応している模様。 sandyBridgeは、SP1が必須だということで以下に記事があったが、インストール時すでにSP1 であり、WindowsUpdateを実施するも、同様のエラーとなる。 <記事:sandybridgeへの対応> http://support.microsoft.com/kb/2517374/ja よろしくお願いいたします。

  • 仮想マシンへリモート接続するための起動確認

    大変参考にさせていただいております。 サーバーでXPの仮想マシンを起動し、そこにクライアントPCから リモートデスクトップで接続することを考えております。 仮想マシンはVMwarePlayerで実行しております。 サーバー、クライアントPC、仮想マシンともにWindowsです。 クライアントPCからサーバーの仮想マシンを起動する方法はわかった のですが、仮想マシンの起動完了後にリモートデスクトップで接続に いけるようになったことを、クライアントPCでわかるようにするには どのようにすればいいでしょうか? 仮想マシンの起動中は当然、リモートデスクトップ接続はできない でしょうから、仮想マシンが起動完了したことをクライアントPCから 知ることができれば、リモート接続できるタイミングもわかると思う のですが、、、 起動完了を確認するアプリケーションをVBで作るつもりなのですが、 何かいい方法がありましたら、お教えください。 どうかよろしくお願いいたします。