• ベストアンサー

30歳以上の女性の方に質問です!

30歳以上の女性の方に質問です。 ”男性”にとって、”結婚するメリット”は 何だと思いますか? (探しましたが、見つけることができませんでした。 男性の方が結婚をしたくない理由がよくわかりました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noozukae
回答No.6

こんにちは。30代、既婚、女です。 以前、私が、旦那に結婚して何か変わった?と聞いた回答に、 家族がいると思うと、仕事が辛くても独身の時より頑張れる、励みになるし前向きになれる。 子供が出来て、責任を感じるから、人として成長させられていると思う。 と答えていましたよ。 私の考えですが、結婚って、メリット、デメリットで決めるものではないと思います。 お互い、一緒にいたいから、結婚するんじゃないのでしょうか?少なくとも私と主人は、お互いに一生一緒に暮らしていきたいから、結婚しました。 メリット、デメリットを考えてしまう程度の相手となら、結婚しないほうがいいですよ。デメリットがあっても一緒にいたいと思える方と、結婚しなきゃ、結婚しても一緒に暮らしていけないと私は思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

30代既婚、女性、共働きです。 最近似たような質問に回答しましたので、参考URLをご参照ください。 誰でも結婚すれば自動的にメリットを享受できる、というものではありません。 自分にも、相手にも寄ります。 結婚とは、長い人生の目標に向かう際に、チームを組むということに近いです。 単独の方が目標に近づきやすいのであれば、結婚する必要などありません。 また、人生に目標のない場合、チームを組んでも迷うことの方が多くなると思います。 何にしても人によりますから、外に答えを探されても見つからないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5403413.html
  • lilin0710
回答No.4

kkc_lifeさん初めまして。 結婚は男性にとってメリットだらけではないですか・・・ 1.世界で一番好きな女性をいつでも抱くことができ、更に他の男に抱かれてはならんと約束させることができる。 2.仕事にかまけていても、夜帰れば巣はいつも片付いていてヒーリングミュージックがかかっていておいしいご飯も出来ている。 3.手取りをいくらか奥さんに渡しておけば、きちんと管理され、自分が知らない間にひと財産できている。 4.気持ちよく放出するだけで、自分のDNAを受け継いだ子供を相手に産んでもらえる。身体的リスクは一切無しで。 逆に、結婚は女性にとって負担が増えることばかりです。 それでも、愛情があるから負担と思わないでやっていけるわけです。 そして、負担をかけていることを相手の男性が認識し、感謝してくれるからやっていけると思っていますが。 以上、就業時間&給与ほぼ同等共働き、しかし家事&やりくり99%は独りで遂行中の30代既婚♀でした。 尚、個人的な経験&周りを見て思うのは、「結婚なんて・・・」と言う男性のほとんどは、相手のために死ねると思うくらいの本物の恋愛を経験したことがないんだな、ということです。 ご参考になれば幸いです。

noname#142920
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございます。 昨夜、書き込み後、ダンナに聞いてみました。 「こういう質問があったのだけど、あなたはどうして結婚したの?」と。 彼いわく「うーん、メリットとか考えてしてないからねぇ…」と答えにくそうでした。 うちのダンナは物事を非常にシンプルに考える人なので、 多分、 『付き合ってる女(私)が「どうせうちらー結婚するんだろうから、そろそろ結婚するよ!」と言ったから』 結婚した、と思います(笑) 後から考えたメリットとしては、 ・お互い人といるほうが楽しい、話していたいと感じるタイプなので、誰かがいてくれることそのものがメリット ・金銭感覚がなく、世間的なことにも適当なダンナには、『がっちり管理してくれるしっかりした妻』がいたほうがいろいろ助かる ・家事全般ダンナもできるが、妻の方が細かく、慣れているので、上手なほうにしてもらえる そういうのが有るようで、 日ごろから小うるさくがみがみ言われたり、自由に使っていたころの5分の1の小遣いになっても、そのデメリットは問題ではないとのこと。 どうも、 「人はいつか結婚するものだし、自分は寂しがりやだから絶対する!」 「結婚とは、うるさい妻、少ない小遣いが当たり前!」 という認識がずっとあったようなんですね。 だからうちのダンナは自然に結婚できたのではないかな…。 参考まで。

回答No.2

こんにちは。 人によっていろいろだと思いますが… 惚れた女が自分を必要としてくれる。 それだけでも結婚ってできるのでは? 惚れた女が自分の子供を産んでくれる。 惚れた女が自分を頼りにしてくれる。 付随してそういうのもありますよね。 結婚の理由を見つける事ができない人は、まだ結婚できない、あるいは結婚を必要としていないのではと思いますよ。 それはそれでいいのではないでしょうか。 それもまたある意味で幸せなことです。

kkc_life
質問者

お礼

>結婚の理由を見つける事ができない人は、まだ結婚できない、あるいは結婚を必要としていないのではと思いますよ。 >それもまたある意味で幸せなことです。 ”必要としていない” おっしゃる通りですね! ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

「自分の経済力」「結婚したらどのような生活をしたいか」で、変わるんじゃないでしょうか。 例: ・子どもが欲しい人→子どもが持てる ・ド貧乏でお金がない人→一人では暮らせないが、二人なら何とかなる