Windows XPでのバグやエラーメッセージについての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している際に、プログラムが応答しないというエラーメッセージが頻繁に表示される理由について教えてください。
  • ビデオ編集中にPCの動作が遅くなり、砂時計が表示されることがあります。また、PCがシャットダウンする際に「ガン」という音がすることがあります。この状況やエラーメッセージについて詳しく教えてください。
  • Windows XPを使用している際に、PCをシャットダウンする際に「ウインドステーションが初期化に失敗しました」というエラーメッセージが表示され、PCがシャットダウンするときに「ガン」という音がすることがあります。この問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小ウインドの[プログラムの終了]の表示などについて

XPでSP3を使用中です。最近変なのですが・・・ 1・・[このプログラムには応答していません・・・・・・]が画面を消そうとするとよく出ますがなぜですか。 2・・ビデオ編集中に昨夜よりかなり動作が遅く、あることをする時に砂時計が出ました。いつもより長くてどれだけ待つのかわからないので、一旦終了しようと思いXで消そうとするたびに、上記の表示が出たため再起動ボタンを押しました。そして、PCがOFFになる前に「ガン」と音がして、OFF後に長い英文(Cディスクをチェック関係?)が出たあと再起動。この質問を書きました。ビデオソフトも出たものの何かのウインド表示が出てその後は起動しません。どういう状況なのか、解決策は? 今回のような英文は初めてのはずです。HDDが壊れている? なお、以前からビデオ編集やネット画面を見たあとにPCをOFFするときも[ウインドステーションが初期化に失敗しました]のウインドが出て、「ガン」という音が出てOFFすることもありました。ウインドは他のものも出たような・・・

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>また、物理メモリは46000ぐらい、コミットは約62000、最大約69000でした。 数字の桁か単位がおかしいと思いますが、この数字を基準に考えるとメモリ不足になっていますね。メモリを増設した方が良いです。

k99999
質問者

お礼

何回もお手数をおかけしてありがとうございました。 以前より512のメモリでビデオ編集して、しかもネット画面も出していて、かなり無理があるとは思っていました。メチャな使い方だと言われそうですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メモリ不足かCPU負荷がtかくなっている可能性があります。 タスクマネージャで調べた方が良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005154 予測が付いたらそのアプリケーションを停止するなり削除して様子をみます。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、補足を書きましたが見ていただけたでしょうか。

k99999
質問者

補足

その後、PCの電源を入れたらビデオソフトは出ました。しかし、タイムラインのクリップの映像が再生できなかったり、クリップ自体が真っ白になったりなどと不調で編集が不可な状態です。 以前より、ビデオ編集ソフトがかなり負担になっているのは自覚していたので、ご指示のように調べてみました。以下の状態でしたがどういうものでしょうか。 タスクマネージャを見ながら、キャノンのビデオカメラFS10付属のソフト(IMx Browser.exe)を起動していろいろな状態にすると、CPU値は0の時や40以上になったり、メモリ使用値は83000になることもありました。 また、物理メモリは46000ぐらい、コミットは約62000、最大約69000でした。いつもの使用中はどんなものか?