• ベストアンサー

不安 

ff11をやってみたいんですが。 僕は自分に甘い方だと思います。。。。 なんかネトゲ廃人になっちゃいそうで怖いんですけど・・・ 実際になっちゃった人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

いるんじゃないですか。 どのゲームでも、際限なくのめり込んで自滅する馬鹿はいますから。 自分で押さえがきかないと思うのなら、FF11に限らず、全てのネットゲームに手を出さないことです。 FF11のような月額固定ゲームなら未だしも、基本無料のアイテム課金ゲームに手を出したら、それこそ課金ガチャに手を出して、借金地獄に陥りそうですし。 そこまで金使わないよ、と思っていても、廃人になってしまえば歯止めがきかなくなりますので、課金アイテムに手を出すのは確定事項ですから。 おとなしくオフゲのFFででも遊んでましょう。

sesu_2005
質問者

お礼

押さえきかないタイプですねー 課金にもそうゆう落とし穴があるんですね!気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

FF11を実際に4年ほどプレーしていた人間ですが、確かに中毒性はあるとひしひしと感じます。 いわゆるレアアイテムというものも沢山集めていましたし、それらを収集するだけでも膨大な時間を要したりします。 先に回答されている方がいらっしゃるように、月額課金制度なので節度あるプレーを心がけていたら金銭的に麻痺するような事はないと思いますが・・・ゲームコンテンツに没頭してしまうと時間を忘れてゲームへ接続し続ける事もしばしばありました(中にはこの人一体いつ寝ているのだろうって人もいましたし。。。) ただ基本料金無料アイテム課金のゲームで負けず嫌いな人だと自身を十分に制御しないと破産する可能性もありうる怖い世界です 余談ですが当方が現在プレーしているゲームには実際の金額で数百万円するアイテムも存在したりします

sesu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!節度あるプレイっていうのが難しいんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネトゲ廃人(依存症)になる人とならない人の違いは何

    私は今までの人生においてネトゲ(WoW.FF11.14.DQ10.リネ2.等)をやる機会は割とありました。その中でよく耳にするネトゲ廃人と思われる方のエピソードや、ネトゲ廃人と思われる方と話した事もありました。しかし当たり前ですがネトゲ廃人になる方とネトゲ廃人にならない方がいる訳ですがこの違いは一体何なのでしょうか?ほかの依存症にも言えますが例えばアルコール依存症になるひととならないひとなど依存症になる人とならない人はどこが違うんでしょうか?また個人的にネトゲを比較的やる側の人間は何に気を付けていればネトゲ廃人("依存")しないように過ごせるのでしょうか?また、それらの方をもし出会って助けたいと思った時どのように接し、どのように対処したら救う事が出来るでしょうか?とても難しい質問ではございますがどうか回答お待ちしております。

  • オンラインゲームの廃人は日本に何人いますか?

    タイトルの通りです。 廃人とはオンラインゲームに夢中になって現実の生活を投げ出している人、でおおよそ当たっていると思います。 私はゲームを全くやらないのでゲームがどれ程流行っているかが分かりません。 以前『ネトゲ廃人』や『僕の見たネトゲ廃神』という本を読んで衝撃を受けました。 自分でもWikipediaなどでオンラインゲームについて調べましたが1つだけ分からない事があります。 それがネトゲ廃人の人数です。 正確な人数が分からなくても大体でも良いので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネトゲと友達関係・・

    私は友達に誘われて、ネトゲをはじめました。 友達は前からネトゲをやっていたので、ネトゲ内で知り合った人がたくさんいます。 私は、誘ってくれた友達以外あまり仲良くなるつもりはなかったので、 友達とだけ遊べればそれでいいやと思っていました。 (なぜ他の人と仲良くなるつもりが無いというと、昔ネトゲをやっていて 仲良い人がたくさんできて毎日PTを組んで廃人化していたからです。 また廃人になるのを繰り返さないために、友達以外の仲良い人はつくらないでおこうと思いました。) 初めは友達に遊んでもらっていたのですが、最近友達は私とはレベルが違うこともあり 他の人と遊んでいるみたいで私は相手にしてもらえません>< 私は友達1人だけさえ相手にしてくれればそれで十分だと思っているのですが、 友達は私が居なくても、いくらでも他の人と遊べるしそれで良いのか・・・と思ってしまって とても寂しく感じています。 それに、1人でゲームをするのはすぐ飽きてしまいます。 毎日、友達にゲーム内で会えるのを楽しみにログインしていたのですが、その友達とは 遊べないので、残念な気持ちがどんどん募ってきています。 友達と遊べなくなってしまうのは残念ですが、 廃人にならないためにも、今ここでゲームをあっさり辞めるチャンスですよね?? また廃人に戻ってしまうのも怖いです。。 意見を聞かせていただきたいです!

  • ネトゲの恐怖

    いわゆるネトゲ廃人は、ゲームの楽しさもあるかもしれませんが、義務感、責任感でやっている面もあると知り驚いています。 「私が寝たら、みんな死んじゃう」という気持ちがあるようです。実際、1人が抜ける(寝落ち)とそれまでの努力が水の泡になるような仕様のゲーム(FF?)があるとも聞きます。ペットボトルで用を足しながらゲームに没頭するのも、好きでやってるならいいのですが、義務感にかられながらやるというのは悲惨すぎます。 本題ですが、これは国が規制すべきと考えています。企業からすれば、接続が長ければ長いほど儲かりますから、廃人はたくさん増えてほしい。従って自主的な規制には期待出来ません。 そこで国の出番となりますが、どのような規制方法があるのか、アイディアがあれば伺ってみたいです。 また、そもそもネトゲまで規制すべきではないという反対意見もあるかと思いますので、この問題に関する幅広いご意見・ご感想お待ちしていますm(__)m

  • ネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

    タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、 あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、 それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、 とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。 そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。 私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

  • ネトゲ(MMO)と上手く付き合うための、自己ルール

      やりすぎると危険だという話や例は嫌と言うほど見てきました。 でも、自制ができて、生活とのけじめをつけられるなら、 やはり ネトゲの特性はとても面白いものだと思います。 そこで、ネトゲと上手く付き合うために、 あなたが決めているルールがあれば、ぜひ教えてください。   自分は、基本的なことだけど夜更かしをしないことが絶対です。 それから、もともとの趣味を大事にして、時間をかけること。 ネトゲはあくまでも「ちょっとしたお楽しみ」だと念頭におくこと。 「ネトゲに時間を割いている自分に気づくこと」・・・。 ふと思ったのですが、オフゲには「廃人」ってことば使わないんでしょうか? 周囲ではDSを一日中やってる人が沢山いるけど・・あれは違うのか(^^;)

  • MHP2G、節度あるプレイ方法

    MHP2G、あまりにも面白い面白いと話題なのですごくやってみたいです。 でも聞くところによると、ネットゲーム並みにやり込み要素が無限大のため、やり出したらきりがないそうですね。 私はのめりこむ性分で、ネトゲに手を出したら廃人になる素質があると自分でも思うので、ネトゲは徹底的に避けて来ましたが・・・・MHP2Gに興味を持ってしまい、非常に迷っています。 私の友達はゲームしない人ばかりなので、多分オンラインプレイはしないと思いますが、オフラインでもやはりかなりのめりこみやすい内容でしょうか? 単純に、自分が節度を守れば良いだけの話なんですが、実際手にするとなかなか抜け出すのって難しいですよね・・・。 のめりこみすぎない工夫をされている方、どんな方法を取っていますか? 参考にしたいので、みなさんのプレイスタイルも教えていただきたいです。

  • 友達がネトゲにハマって困ってます。

    友達がネトゲをかなりやっており、廃人状態に近くなってしまっています。その友達は約半年前に入ったんですが、その時は自分も同じネトゲをしてました。自分は今年に入って辞めたんですが(キャラデリ)、友達は完全にハマってしまって・・・。せめてIN率を下げるとか、IN時間を短くなるようになってほしいと思ってまして・・。 心配な点がいくつかあり、メールの返信は基本無視、家に帰ったらすぐにIN、そしてあまり外に出たがらず、前話したとき親に初詣に行こうといわれてムカついたと自分に話してきました。趣味など聞いてもネトゲ、今一番楽しいのはと聞くとネトゲと答える様になってしまい・・。友達は今年受験生なので少し現実を見てほしいなとおもっているんですが、どのように相手に言えばいいでしょうか?自分も最近までネトゲをやってたので強く言っていいのかどうか・・。よろしくお願いします。

  • 「ネトゲ廃人」 (´・ω・`)

    適切な訳が思い浮かびません。辞書にも載っていないようです。英語には「ネトゲ廃人」に相当する語がありますか。

  • 旦那がネトゲ廃人気味?です。

    旦那がネトゲにハマってます。 もう生まれるって言うのに奥さん空気でネトゲ廃人同士のやりとりにニマニマしていて私なんかスルーで一方的な感じで空回りです。 どんだけ言っても自分で変わろ うと思わないし、なんで好きなことしてるのに怒られるの?って感じで子供っぽくってなおそうと努力もしません。 そんな生活が一年以上、結婚する前からです。 情で見切りをつけなかった私も私ですが、家庭をかえりみない旦那も旦那だと思います。 もう充分頑張ったよね?