• ベストアンサー

不安 

ff11をやってみたいんですが。 僕は自分に甘い方だと思います。。。。 なんかネトゲ廃人になっちゃいそうで怖いんですけど・・・ 実際になっちゃった人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

いるんじゃないですか。 どのゲームでも、際限なくのめり込んで自滅する馬鹿はいますから。 自分で押さえがきかないと思うのなら、FF11に限らず、全てのネットゲームに手を出さないことです。 FF11のような月額固定ゲームなら未だしも、基本無料のアイテム課金ゲームに手を出したら、それこそ課金ガチャに手を出して、借金地獄に陥りそうですし。 そこまで金使わないよ、と思っていても、廃人になってしまえば歯止めがきかなくなりますので、課金アイテムに手を出すのは確定事項ですから。 おとなしくオフゲのFFででも遊んでましょう。

sesu_2005
質問者

お礼

押さえきかないタイプですねー 課金にもそうゆう落とし穴があるんですね!気をつけます

その他の回答 (1)

回答No.2

FF11を実際に4年ほどプレーしていた人間ですが、確かに中毒性はあるとひしひしと感じます。 いわゆるレアアイテムというものも沢山集めていましたし、それらを収集するだけでも膨大な時間を要したりします。 先に回答されている方がいらっしゃるように、月額課金制度なので節度あるプレーを心がけていたら金銭的に麻痺するような事はないと思いますが・・・ゲームコンテンツに没頭してしまうと時間を忘れてゲームへ接続し続ける事もしばしばありました(中にはこの人一体いつ寝ているのだろうって人もいましたし。。。) ただ基本料金無料アイテム課金のゲームで負けず嫌いな人だと自身を十分に制御しないと破産する可能性もありうる怖い世界です 余談ですが当方が現在プレーしているゲームには実際の金額で数百万円するアイテムも存在したりします

sesu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!節度あるプレイっていうのが難しいんですよね・・・