STLのsortでの条件付きソート方法について

このQ&Aのポイント
  • STLのdequeのソートで複雑な条件でソートする方法を教えてください。
  • sort関数の比較関数にユーザーパラメータを与える方法について知りたいです。
  • find_if関数のようにユーザーパラメータを与えてsortを行いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

STLでfind_ifみたいなsortをしたいのですが。

こんにちは。 STLのdequeのソートで少し複雑な条件でソートしようとしています。 簡単なものでしたら、 sort( m_lists.begin(), m_lists.end(), fnComapreLower ) ; // bool fnComapreLower( lpElem0, sElem1 ) としてソートができますが、fnComapreLowerの比較関数にユーザーパラメータを 与えることはできないのでしょうか ? find_ifなら、 find_if( m_lists.begin(), m_lists.end(), _FINDER_ID( nnn )) ; として構造体を利用できるので便利なのですが、sortにも同様のことはできないのものでしょうか ? find_ifみたいに比較関数の他にユーザーパラメータを与えて処理したいのですが方法が分かりません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

struc Hoge {  int n_;  Hoge(int n) : n_(n) {}  bool operator()(int A, int B) const { /* ここで n_ をつかう */  } }; sort( m_lists.begin(), m_lists.end(), Hoge(nnn)) ; という感じでできないですか?

shuuden
質問者

お礼

早々れレスありがとうございます。 できました!! いろいろ彷徨った結果かなり慌てていたようです。 bluecampusさんの解答で落ち着くことができました。 ありがとうございました。