• 締切済み

柔道の危険技

my_openの回答

• my_open
回答No.1

●河津掛け 相撲では普通に行われている技なのに、柔道では禁止になっているからでは? ●蟹挟み サンボ・総合格闘技では普通に行われてる技である。 1980年の全日本選抜柔道体重別選手権大会で、遠藤選手の蟹挟みによって山下選手の足の腓骨を骨折。 蟹挾み自体はそれまでは柔道のルールで有効とされていた技だったが、この試合で危険性が見直される事となり、国際柔道連盟は禁止技とした。 講道館柔道ルールと国際柔道連盟ルールは微妙に違い、国際柔道連盟の方では禁止技になったが、講道館では「ちゃんと掛ければ危なくないだろう」「あまりに技術を削ってしまうのも良くないのでは」などの意見があり残されている。 ただ大会主催者側の判断で、禁じ手とされるケースが多い。小学生の大会は初めから禁止。 高段者の時代では当たり前に使われていた技なので、その方の感覚では、正しく掛ければ危険技ではないという認識なのでは? 参考までに。

noname#113190
質問者

お礼

確かに「河津掛け」は相撲中継ではよく耳にしますし、「蟹挟み」も私の時代は小中学生が禁止だけで、高校生以上は禁止ではなかったので、私が未熟だったのかも知れません。 この手の技は初対面ですと有効なんですけど、お互い数回試合して手の内が判ってしまうと外されることもあって、出しどころが難しいという点もあるかも知れません。 段も2段までは数年間まじめにやっていれば、よほど運動神経がないとか体に恵まれないということがなければ合格するので、正直私は「有段者です」と威張れるような技量ではないので、高段者から見るとレベルが低いということかも知れません。